SSブログ
コンピュータ ブログトップ
- | 次の10件

壊れた [コンピュータ]

メインで使っていたコンピュータが本格的に壊れちゃった(T_T)
仕方がないので旧いコンピュータでブログしてます。
HDDがカリカリなるようなヤツ(^_^;
これではTVも観れないし…
どうしようかな。


評価:
stars-1-0.gif

メモリ増設 [コンピュータ]

PCのメモリを768MBから1.49GBに増設しました。
まだ恩恵には与っていませんが、
タスクマネージャでメモリの残量を見ると嬉しくなります。
1GBのメモリなんですが、今はメモリって安いですね。
四千円くらいでしたよ。

Amazonで購入しました。






評価:
stars-5-0..gif

XP起動せず [コンピュータ]

いや~まいった。
ここ5日間くらい、PCが起動したりしなかったりという状況が続きました。
そんなわけでネットができなかった(T_T)

てっきり、マスター・ブート・レコード(MBR)が壊れたのだとばかり思っていたこと
が、復帰まで時間が掛かった原因です。

実際には、熱の問題、あるいはその両方だったみたい。

一応やったことを記録しておきます。
・MbrFixというツールをダウンロードする。
 これは以前のMS dosの隠しコマンド fdisk /mbr に対応するものです。
 因みに、XPでは fdisk 自体が存在しないので使用できません。
・DOS窓で次のコマンドを実行
 > MbrFix /drive 0 fixmbr /yes
 一瞬で終了します。

これを実行した後も起動が上手くいかないことがあったので、BIOSの設定を書き換え
ていたところ、キーボードがまったく受け付けなくなると言う現象にぶち当たりました。
そこで、PCを冷やしてから電源オン、上手く起動しました。
熱の問題だったんだ…。

熱対策としては、PCの熱放射が上手くいくように隙間を空けたり(当たり前?)冷房を
付けたりするようにしました。たぶん、PCの内部を掃除しないといけないんだろうな…。

一応解決することはできましたが、その途中で見つけたMBRなどの修復方法を詳しく紹
介したHPを見つけましたので、載せておきます

・CDブートの回復コンソールディスクを作る
 もともと回復コンソールを起動手段を持っている人には必要のない作業です。
 それに、上級者じゃないと危険な作業なので、参考までにした方が良いいでしょう。


教訓: 転ばぬ先のバックアップ
評価:
stars-1-0.gif

自宅サーバ プロジェクト [コンピュータ]

ご無沙汰してます。

FF XIIをはじめからやり直していたり、自宅サーバーを作ったりし
ていたので、ソネブロを更新できませんでした(更新しなかったと
も言う)。

自宅サーバーとは、自宅にあるコンピュータをWebサイトに仕立て
上げて、インターネットに公開することです。
まだ、70%の出来ですが、興味のある方は是非お越しください。
picoworks.net

このサイトの左下のブロックにある「テーマ選択」でテーマを選ぶ
と、全体のデザインが変ります。
どのテーマが好みか、皆さんにお訊きしたいので、ぜひ意見をお願
いします。

それから、現在のところ、ユーザ登録してもしなくても、あまり違
いはありません。でも、管理する側からすると、たくさんユーザ登
録してあった方が楽しいので、是非、ユーザ登録もお願いします。
パスワードは暗号化して管理してますので、管理者にも見えないよ
うになってますが、重要なパスワードは使わないようにしてくださ
いね。

picoworks.netにもblogがありますが、
ソネブロとは違って、より趣味性の高いものになると思います。
ソネブロもその方が良かったかな?


家庭内乱が崩壊 [コンピュータ]

週末は忙しかった。
自宅の家庭内LANが崩壊して、
修復できたのがついさっき…
無線LANって、設定を間違えると、修復にとてつもなく時間がかかる。
全部有線でつなぎたい気分。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。