SSブログ

XP起動せず [コンピュータ]

いや~まいった。
ここ5日間くらい、PCが起動したりしなかったりという状況が続きました。
そんなわけでネットができなかった(T_T)

てっきり、マスター・ブート・レコード(MBR)が壊れたのだとばかり思っていたこと
が、復帰まで時間が掛かった原因です。

実際には、熱の問題、あるいはその両方だったみたい。

一応やったことを記録しておきます。
・MbrFixというツールをダウンロードする。
 これは以前のMS dosの隠しコマンド fdisk /mbr に対応するものです。
 因みに、XPでは fdisk 自体が存在しないので使用できません。
・DOS窓で次のコマンドを実行
 > MbrFix /drive 0 fixmbr /yes
 一瞬で終了します。

これを実行した後も起動が上手くいかないことがあったので、BIOSの設定を書き換え
ていたところ、キーボードがまったく受け付けなくなると言う現象にぶち当たりました。
そこで、PCを冷やしてから電源オン、上手く起動しました。
熱の問題だったんだ…。

熱対策としては、PCの熱放射が上手くいくように隙間を空けたり(当たり前?)冷房を
付けたりするようにしました。たぶん、PCの内部を掃除しないといけないんだろうな…。

一応解決することはできましたが、その途中で見つけたMBRなどの修復方法を詳しく紹
介したHPを見つけましたので、載せておきます

・CDブートの回復コンソールディスクを作る
 もともと回復コンソールを起動手段を持っている人には必要のない作業です。
 それに、上級者じゃないと危険な作業なので、参考までにした方が良いいでしょう。


教訓: 転ばぬ先のバックアップ
評価:
stars-1-0.gif
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

o-sami-o

ありゃりゃ~~~~お疲れ様でした。。。

へぇ~日本人は入ってないんですかw
まぁ妄想の世界のことですからwww
妄想、妄想wwwwww
by o-sami-o (2008-07-14 07:43) 

おーつか

私は無知だからなにかあっても対処できません~(T_T)早めにバックアップしておきます。。。
小説の続きはまだ読んでいません。時間があるときにゆっくり読みにきますね!(現在通勤途中)
昨晩「情熱大陸」っていう番組だったかな、ロボットの番組がやっていてとても可愛かったです~
by おーつか (2008-07-14 09:21) 

bfield

◇ o-sami-oさん
  へへへ、ちょっと寝不足です(^_^;
  そうそう、小説の世界と同じで妄想だから問題なし!

◇ おーつかさん
  そんな~、無知だなんて言い過ぎでしょう(^_^;
  バックアップ必要です。その日は突然やってきますよ(笑)
  携帯で書いているんですか?凄いな~。とても携帯で文章を書けません(T_T)
  情熱大陸は観ませんでした。残念…。

by bfield (2008-07-14 20:28) 

jewel

バックアップというのが一体
ナンなのか、それさえ知らない私です・・
パソコンって今では毎日何度も
開くものなので、5日間まともに開けないというのは
かなりストレス溜まったのでは?
by jewel (2008-07-15 15:06) 

bfield

◇ jewelさん
バックアップというのは、PCのハードディスクのデータを他のハードディスクやDVD
等のメディアにコピーすることです。
jewelさんの写真イメージが突然HDDから消えたら困るでしょ。
そうならないように、他の場所にコピーしておけば安全というわけです。
やり方は旦那さんに聞いてみてください。
その時は突然やってきます(^_^;
ストレスは溜まったのですが、小説の筆が進まないというストレスでした。
才能無いかも…
by bfield (2008-07-15 16:58) 

bfield

◇ happyさん、nice! ありがとう!

by bfield (2008-07-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。