SSブログ

間違いだらけのコンデジ選び [デジタルカメラ]

先日の金曜日に町田のヨドバシカメラへ行ってきました。前回のブ
ログに書いたLUMIX DMC-TZ1を購入するのが目的です。

実際に手にとって観ると、思ったよりも軽く感じられ、ライカのレ
ンズにも好感を持ちました。後はコンピュータの画面で見たり、印
刷できれば良かったのですが、その様なサービスは普通ありません
よね。

だから、手で持った感触だけなんですが、今ひとつ心に訴えるもの
がなかったのです。それはフォーカスのスピードとか液晶画面の見
易さとか、ズームの速度とか、手になじむかなど、自分の感性と微
妙に食い違うことの全てなんだと思います。

ここが良くないという機能をはっきりと言えず、納得がいかないま
ま近くにあったCANON IXY DIGITAL 800 ISを手にしてみました。
手に持った瞬間に、これが素晴らしいカメラだと感じました。

コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITAL 800 IS

コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITAL 800 IS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: エレクトロニクス

操作した感覚も予想したとおりのものでした。仕様の違いがあると
はいえ、なんでこんなに感触が違うんでしょうね。今までの歴史が
この差を生んでいるんでしょうか。でも、800 ISはちょっと高価で、
予算オーバーです。

このこともあり、今回はCANONの製品から選ぶことにしました。
NIKONで欲しいカメラがなかったこともあります。

新しい製品の中からPowerShot A700というのがあって、光学6倍ズー
ム、価格も安めなので購入しました。

PowerShot A700

PowerShot A700

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: エレクトロニクス

前回のブログで分かったようなことを書きましたが、カメラのよう
な製品は感性が大切だなと思い、教訓としたいと思います。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

(。・_・。)2k

キャノンクラブ入れますね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-04-18 03:06) 

bfield

キャノンクラブって、いろいろと便利な機能がありそうですね。
楽しみ楽しみ(^_^;
by bfield (2006-04-18 20:38) 

kimiko

新製品Canon DIGITAL IXY800 IS も手にとって見てきました。
微妙な差で次々改良新発売していくんですね?
DIGITAL600はウォータープルーフケースも終売になってて
どこも在庫がなく、YAMADAで全店から探して貰いました。
by kimiko (2006-04-22 05:26) 

bfield

◇ tanamasa63さん、nice! ありがとうございます。
by bfield (2006-04-22 22:02) 

bfield

◇ おーっかさん、nice! ありがとうございます。
by bfield (2006-04-22 22:02) 

bfield

◇ kimikoさん
  たしかに、モデル末期の製品は安くていいのですが、専用のア
  クセサリーにも注意しなくてはなりませんね。
  ぼくの場合はNikon D70Sが発売されてからD70を格安で買いま
  した。世界的にヒットした製品だけあって、アクセサリーには
  当分不自由しません(^_^;
by bfield (2006-04-22 22:03) 

bfield

◇ ボニピンさん、nice! ありがとう!
by bfield (2006-04-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっといいカメラZoom Lends for D70 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。