SSブログ

ちょっといいカメラ [デジタルカメラ]

久しぶりにカメラの話です。

最近、松下電器のデジタルカメラに注目しています。
コンパクトデジカメでは、LUMIX DMC-TZ1に注目です。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-S シルキーシルバー

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-S シルキーシルバー

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: エレクトロニクス


これの何がいいかというと、こんなとこです。

  • 世界最小・コンパクト光学10倍ズーム
  • 光学式手ブレ補正&高感度&F2.8ライカDCレンズ


ライカのレンズと光学10倍ズーム…、物欲がそそられます。

それと、松下はデジタル一眼の開発にのりだし、オリンパスとの共同でこんなカメラを開発しました。
松下電器、一眼レフデジカメ第一弾「DMC-L1」を国内初披露

これはオリンパスのE-330と同じフルタイム・ライブビューを持ちます。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-330 レンズキット

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-330 レンズキット

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: エレクトロニクス


フルタイム・ライブビューは、コンデジでは当たり前ですが、
背面の液晶で対象物をリアルタイムで見る機能です。
この機能があると、望遠鏡に取り付けた時のピント合わせがとても楽になります。

松下電器が今までにリリースしたコンデジはどれも出来がいいんですよね。
だから、なおさらに期待してます。

どちらが欲しいかというと、コンデジのLUMIX DMC-TZ1が欲しいかな。
デジタル一眼は普段持つには嵩張りますからね(^_^;


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 29

(。・_・。)2k

最近コンデジが気になります
良さそうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-04-13 01:50) 

kimiko

3日前にCanon IXY DIGITAL600 買っちゃいました。
IXY DIGITAL30のバッテリーチャージャーを失くしてしまったので。
一眼レフデジカメ欲しかったのですが、予算オーバーすぎ。。(p_q)
カメラやさんで性能の説明受けてるとより良い方に目が行ってしまいますね。
by kimiko (2006-04-13 07:02) 

カメラ高いですよね。
私はバカちょんで充分です(腕ないから)
by (2006-04-13 08:45) 

bfield

◇ 19672kさん
  コンデジの性能が日を追うごとによくなりますね。
  価格も抑えられているし、市場を見ていると面白いです。
  メーカーは辛いだろうけど(^_^;
by bfield (2006-04-13 08:46) 

bfield

◇ kimikoさん
  おお、3日前ですか。ちょっと遅かったかな(^_^;
  IXY DIGITAL 600 はいいカメラだと思いますよ。
  http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050324/111800/
  そのカメラやさんは分かってらっしゃる。
  一眼デジタルはレンズ交換をしなければ意味がないんです。
  高価な交換レンズを買う予定がないならば、コンデジで正解で
  はないでしょうか。
by bfield (2006-04-13 08:46) 

bfield

◇ 魔女さん
  コンデジは気楽に扱えるし、おしゃれだし、安い。
  でも、使いこなすにはおくが深いんです。
  交換レンズを楽しみたい人でなければ、
  コンデジが正解だと思います。
  それに嵩張らないのが嬉しいですね。
  会社へ行くとき一眼デジタルを持っていく気になりませんしね(^_^;
by bfield (2006-04-13 08:50) 

happyhalloween

ごぶさたです。
松下電器ってカメラも出してるんですね。
私もそろそろ買い換えたいと思ってるのですが・・・。
やっぱり光学レンズのほうが良いのですか?
by happyhalloween (2006-04-13 16:22) 

Runa

どうも こういうカメラって 苦手なんです。
魔女さんと 同じに 使いこなせないような・・・・
何も 考えないで 携帯パチリが 似合ってそうです。 笑
by Runa (2006-04-13 19:05) 

DMC-L1の方向でどうですか?
by (2006-04-14 18:35) 

マナ

僕は、LUMIXのLX-1を使ってます。
買ったのは3月下旬なので、既にTZ-1も出ていましたが、僕がLX-1を選んだ理由は、
1.広角28mm
2.絞り優先、シャッター優先、マニュアルが使える
3.画像サイズで35mmフィルムサイズがある
ですね。それまでデジカメを買ったことないので、この3つの理由で選んだのですが、買って正解でした。とても満足してますよ。
僕のブログの3月末~の写真の殆どはLX-1で撮ったもので、コントラストの微調整以外、手は加えていないので、よろしかったら参考までに見てください。
(て、自分のブログの宣伝になってしまっている^^;)
by マナ (2006-04-14 20:15) 

HIRO9030

偶然にも今日ヨドバシカメラで一眼のデジカメを
物色してました.....。重い!!重かったです!!
自分のフィルム一眼よりもかなり重くて.....
買うのにまた悩みました。
by HIRO9030 (2006-04-15 00:30) 

bfield

◇ happyさん
 > ごぶさたです。
  元気でましたか。
 > 松下電器ってカメラも出してるんですね。
 > 私もそろそろ買い換えたいと思ってるのですが・・・。
 > やっぱり光学レンズのほうが良いのですか?
  光学レンズが良いに越したことはありません。
  でも、実際に操作してみると理屈以外の要因が沢山出てきます。
  今日ヨドバシでLUMIX DMC-TZ1を操作して見ました。
  でもフィーリングが合わないんですよね。
  詳しくは次のブログで書きます。
by bfield (2006-04-15 02:32) 

bfield

◇ Runaさん
 > どうも こういうカメラって 苦手なんです。
 > 魔女さんと 同じに 使いこなせないような・・・・
 > 何も 考えないで 携帯パチリが 似合ってそうです。 笑
  ないも考えないで写せるようなカメラは、自分の感性に訴える
  ようなカメラを買えばいいんですよね。いまさらながらに分かりました。
by bfield (2006-04-15 02:34) 

bfield

◇ こけもも:さん
 > DMC-L1の方向でどうですか?
  それ、どんなヤツでしたっけ?調べてみます。
by bfield (2006-04-15 02:35) 

bfield

◇ マナさん
 > 僕は、LUMIXのLX-1を使ってます。
 > 買ったのは3月下旬なので、既にTZ-1も出ていましたが、僕がLX-1を選んだ理由は、
 > 1.広角28mm
 > 2.絞り優先、シャッター優先、マニュアルが使える
 > 3.画像サイズで35mmフィルムサイズがある

 > ですね。それまでデジカメを買ったことないので、この3つの
 > 理由で選んだのですが、買って正解でした。とても満足してま
 > すよ。僕のブログの3月末~の写真の殆どはLX-1で撮っ
 > たもので、コントラストの微調整以外、手は加えていないので、よ
 > ろしかったら参考までに見てください(て、自分のブログの
 > 宣伝になってしまっている^^;)
  助かります。参考にさせていただきます。35mmサイズは面白そうですね。
by bfield (2006-04-15 02:35) 

bfield

◇ HIRO9030
 > 偶然にも今日ヨドバシカメラで一眼のデジカメを
 > 物色してました.....。重い!!重かったです!!
 > 自分のフィルム一眼よりもかなり重くて.....
 > 買うのにまた悩みました。
  偶然にも昨日ヨドバシカメラで物欲を満たしてました。
  詳細は次のブログを待ってくださいね。
by bfield (2006-04-15 02:36) 

jewel

先生、やはりいろいろ
狙ってますね?(笑)
説明書きの部分を
全て理解できる先生だと
いろいろわかって欲が出るのでは?
by jewel (2006-04-15 19:02) 

yamami ichigo

物色しても楽しいですね
by yamami ichigo (2006-04-16 00:49) 

tsubame_diary

Panasonicのこういう商品は何か不安です。
オーディオ関係全部失敗していますので・・・。
大丈夫なんでしょうか?
by tsubame_diary (2006-04-16 12:29) 

masa63

新しいカメラ欲しいなぁ・・・
by masa63 (2006-04-16 16:30) 

bfield

◇ jewelさん
  う~ん、全部は分からないかな…
  でも、説明書を眺めるのは好きです(^_^)
by bfield (2006-04-18 20:36) 

bfield

◇ 母いちごさん
  ウインドウショッピングで済ませれば良かった(T_T)
by bfield (2006-04-18 20:36) 

bfield

◇ 愛華さん、nice! ありがとう!
by bfield (2006-04-18 20:36) 

bfield

◇ tsubameさん
  おお、流石にtsubameさん。
  実際にカメラを持ってみると、
  成功するかどうかが分かると思います。
by bfield (2006-04-18 20:36) 

bfield

◇ tanamasa63さん
  カメラは幾つでも欲しい気がするのは自分だけだろうか…
by bfield (2006-04-18 20:36) 

松下電器のカメラですか!ふむふむ。勉強になります☆
私のコンデジは古くて、次のショットまでにものすご~く時間がかかるんです。
そろそろほしいところです。
by (2006-04-21 11:15) 

kobekko

ソニーの「α」の方が気になってきました(笑)
by kobekko (2006-04-22 11:31) 

bfield

◇ おーっかさん
  コンデジは実際に手に持って、確かめた方がいいですね。  
  メーカーはCanonがお勧めです。添付されているソフトの質が
  高いので、アルバムとしても使えます。
  でも、アルバムならばAdobe PhotoShop Album Mini 3.0のよう
  な無料のものも捨てがたいですが、兎に角お試しあれ!
by bfield (2006-04-22 21:56) 

bfield

◇ ボニピンさん
  ソニーのαですか、気になりますね。
  Nikon、Canon、Panasonic、Sonyの四強時代に突入か~。
by bfield (2006-04-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。