SSブログ

D70で遊んでみる【5】- アンバランスWB [デジタルカメラ]

 今日はTSUTAYAへ本を買いに行ってきました。
 これから読みますから、感想文は後ほど。

 今夜は昨日に続いて面白い写真の撮り方です。

青い地球

光のダイナミックループが地球を繋いでいるようですね。
インターネットかな?

青いイルカ

 これは意図的にホワイトバランスを崩して撮った写真です。具体
的には、ホワイトバランスを電球にセットし、フラッシュを使いま
した。そうすると、綺麗な青色の光に包まれます。

 ガラスの透過性を活かして撮ると、こんな風になります。どんな
部屋かちょっとだけ見えてしまいましたね。

 これは普通に撮影したものです。
 ガラスの置物は普通にとっても綺麗なので好きです。

 ホワイトバランスを崩して撮る方法は、樹音さんのブログで観て、
真似したかったんです。初心者が撮った写真としては上出来だと思います。

 皆さんもお試しあれ!


 オマケは造花の花です。
<


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

とても綺麗で不思議な地球ですね。
by (2005-09-24 00:22) 

yesyesyes

映像がキレイだし…とってもおもしろいっす。
by yesyesyes (2005-09-24 03:54) 

bfield

◇ カイトさん
  こんなに綺麗に写るとは思っていませんでした。

◇ yesyesyesさん
  このような撮り方が癖になりそうです(^_^;
by bfield (2005-09-24 09:44) 

yukiz

へ~そうなんだ・・・^^またひとつ学習!! 青がキレイ♪
by yukiz (2005-09-24 10:36) 

happyhalloween

「地球は青かった」
写真ってほんとにいろいろな撮り方があるのですね。勉強になります。
この地球のオブジェいいですね。夢が広がりそう・・・。
TUTAYAで本も売っているのですか?私は、またamazonで買ってしまいました。
by happyhalloween (2005-09-24 11:03) 

jewel

青い地球も白い地球も
とっても綺麗。
撮り方で全く違うって
不思議ですねえ・・。
by jewel (2005-09-24 11:59) 

kobekko

ホワイトバランス、いっつもオートです・・・
by kobekko (2005-09-24 12:57) 

sera

すごいきれいに撮れましたね!!
素敵です。
このような青が好きです♪
by sera (2005-09-24 15:07) 

knacke

きれー。
カメラも使いよう、ですね。
by knacke (2005-09-24 16:37) 

ガラスの地球、デリケートですね。
by (2005-09-24 16:38) 

機能が付いているのに、使わない僕とすると、
刺激になります。
by (2005-09-24 17:56) 

akamaru

クリスタルな感じっていいですよねぇ〜
by akamaru (2005-09-24 18:02) 

ccq

ワタシはWBは結構適当(笑)ホントはグレーカードとか使うらしいんですけど。
by ccq (2005-09-24 20:48) 

bfield

◇ yukizさん
  yukizさんも挑戦してみてください。面白いですよ~。

◇ happyhalloweenさん
  この地球儀がなければ、WBのトリックを思いつくことはなかったと思います。
  うちの近くのTSUTAYAはわりと広いので、本も売ってます。本の売り場も広いですよ。
  ぼくもAmazonを良く使ってます。

◇ jewelさん
  この写真は素材自体が綺麗なので、いろんな効果を試せますね。
  だから、ガラスの置物は結構好きな素材です。

◇ ポニピンさん
  ぼくも普段はオートばっかりですよ。

◇ seraさん
  この写真を撮るのに数十枚が没になりました。
  これ以外に、背景に12色のクーピーを置いてみたりしたのですが、
  完成度が悪かったので、没にしました。

◇ きむたこさん
  そうですね。まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

◇ まーさん
  ガラスの地球儀、いい素材でしょ。

◇ こうちゃん
  まだまだ初心者なので、これからもいろいろと試してみます。

◇ あかまるさん
  そうそう、クリスタルはいい素材です。

◇ ccqさん
  グレーカードですか、そこまで本格的にやるのは大変ですね。
  コンデジが欲しいくらいですから、ぼくも適当です(^_^;
by bfield (2005-09-24 22:56) 

theoria_air

綺麗な青ですね。
いつみても青と光の世界は好きです。
そんな世界がこの世にあるなら私は
一瞬のフラッシュになりたい。
輝くように光って消えて。
by theoria_air (2005-09-26 21:08) 

bfield

 レタッチだとこのような青にならないですね。ぼくも透明な青が
好きです。ここに載せた作品は、一番下の花の写真も含めて、全部
会心の出来です。
 詩的な表現がお上手ですね。
by bfield (2005-09-26 22:22) 

Takami*

はじめまして。
青が綺麗・・・私もチャレンジしてみたい・・・
青い地球、最高です♪
by Takami* (2005-10-02 12:36) 

bfield

donさん、はじめまして
是非チャレンジしてみてください。
クリスタル系のオブジェがお勧めです。
by bfield (2005-10-03 16:02) 

JUNe

TBありがとうございます!
まさに、青い地球ですね!
by JUNe (2005-10-05 02:23) 

honnoridesu

TBありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
こちらからもTB返しさせて頂きました。
色んなガラスを撮ってみたいと思っています。
by honnoridesu (2006-08-11 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。