SSブログ

D70で遊んでみる【6】- マクロ vs レタッチ [デジタルカメラ]

 今日は娘が急に熱を出して、大騒ぎ。読書もブログもできなかった。

 今夜は、「D70で遊んでみる」の最終日とします。
 マクロレンズにレタッチで挑戦しました。
 使ったソフトは「Digital Image Pro 2006」です。
 ただし、本物のマクロレンズを持っていないので、本格的に比較できません。

 最初の写真は背景のボケがいい感じなんですが、花の周辺もボケさせて、
花を浮き上がらせたいところです。

 その写真をレタッチで軽くボケさせました。

 次の写真は最初のものよりも背景がうるさく感じます。

 この写真は背景を強めにボケさせました。

 このようなレタッチを行うと、マクロレンズを持っていなくても、気分だけは味わえます。

 上の2枚はそれほど手をかけずに作りました。
 もっとマクロレンズに近づけるには、焦点が滑らかに変化するようにレタッチする必要があります。

 それは結構大変な作業なので、やはり本物のマクロレンズが欲しいところです。
 レタッチはちょっとした修正に使った方が良さそうですね。
 元の写真に強い補正や効果を行うと、不自然になってしまいます。


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 27

なるほど(・。・)カメラの本より分かりやすくて、私の教科書です!
by (2005-09-24 23:13) 

こんばんは。先日はお越しくださりありがとうです。
お写真、本格的なのですね~。
4枚目が個人的には好きです♪お嬢様の熱はさがりましたか?
お大事にしてください。
by (2005-09-24 23:16) 

bfield

◇ ちかさん
  役に立ちましたか?
  これからも、不定期ですが、技を紹介したいと思ってます。

◇ びぃびぃさん
   デジタルカメラを買って3ヶ月の初心者なんです。
  マクロレンズを使うと4枚目に近いボケ方になりそうですね。
   まだ熱が下がらないんですよね。でも、薬も飲んで、落ち着
  いてきました。心配していただいて、ありがとうございます。
by bfield (2005-09-25 00:02) 

MARI

画像加工ソフトはリサイズとコントラスト調整くらいで、
このように使うなんて考えもしませんでした。
お嬢様の熱、早く下がるといいですね。
お大事になさってください。
by MARI (2005-09-25 01:29) 

面白いですねー☆上から2枚目とか花だけ浮いてるみたいで不思議感がイイです♪私も好みは一番下のかしら★
by (2005-09-25 07:26) 

花IKADA

花筏は一番下がグーです(^^)!
by 花IKADA (2005-09-25 07:34) 

akamaru

娘さんはどうですか?
そっちの花の方が大切ですよね!
by akamaru (2005-09-25 10:35) 

happyhalloween

ほんとだ、浮き上がって見える。
私は2枚目の写真がいちばん好きです。
お嬢様のおかげんはいかがですか?急に涼しくなったからね。お大事に。
by happyhalloween (2005-09-25 14:33) 

わたしも次に欲しいのはF2.8の単焦点マクロかな。90mmぐらいの。
超広角もいいな。
by (2005-09-25 14:41) 

Runa

娘さん 心配ですね。
ムクゲ 綺麗ですね~
私の 携帯の ムクゲとは 比べられないくらい
綺麗です~
by Runa (2005-09-25 15:39) 

えりある

普通のデジカメだと、露出はお任せなので、花だけにピントをあわせて、他をぼかすことが難しいので、いいことを教えてもらいました。ありがとうございます。今度、挑戦してみようっと!
by えりある (2005-09-25 17:16) 

マリーロビンソン

ほわぁ~すごい!こんなことできるんですね!
こうすれば、本当に見せたいものをしっかり伝えることができますね♪
それはさておき、お嬢さんは大丈夫ですか?風邪かしら?
暑さ寒さも彼岸まで、、一気に寒くなりますからね。bfieldさんもお気をつけて。
by マリーロビンソン (2005-09-25 21:17) 

bfield

◇ MARIさん
  レタッチを使うと結構遊べますよ。お試しあれ!
  娘の熱はまだ下がらないんですよ。
  でも回復には向かってます。
  心配していただいて、ありがとうございます。

◇ aikaさん
  レタッチソフトを使うと写真の楽しみが増えますよ。
  一番下の写真が一番人気みたいですね。

◇ 花筏さん
  この日は、あいにく天気が悪かったのですが、
  天気が良ければもう少し良く映ったかな~と思います。

◇ あかまるさん
  まだ熱が下がりません(T_T)
  でも、回復しつつあります。
  心配していただいて、ありがとうございます。

◇ happyhalloweenさん
  2枚目の写真は、中に浮いているように見えますね。面白い出来だと思います。
  そうですね、気温の変化が激しかったせいですね。
  心配していただいて、ありがとうございます。

◇ まーさん
  90mm単焦点マクロの作品をhttp://blog.so-net.ne.jp/kazutoku/2005-09-20
  で観ましたが、凄い迫力ですよ。

◇ Runaさん
  お陰さまで、娘はだいぶ元気が出てきました。
  ありがとうございます。写真を載せた甲斐がありました。

◇ えりあるさん、はじめまして
  確かに、コンパクトデジカメだと、焦点が合う範囲が広いので、
  ボケさせるのは難しいですよね。
  レタッチでいろいろ遊んでみてください。

◇ マリーさん
  レタッチでボケさせるのは、花の写真にとても効果的ですね。
  娘は風邪なんですよ。だいぶ元気になってきましたが、熱がまだあります。
  気温の変化が激しいですよね。心配していただいて、ありがとうございま
  す。
by bfield (2005-09-25 21:24) 

僕的には2枚目ですね。アナログ世代なので・・・
by (2005-09-25 22:52) 

yukiz

お嬢さんの具合はいかがですか?熱はどう?今晩も辛いかな?
最近風邪流行ってきてるから。。。心配だね。お大事にね^^
一番下の写真面白いですね♪レタッチ、勉強になりましたよ!
by yukiz (2005-09-25 23:41) 

bfield

◇ こうちゃん
  自然なものが好きか、幻想的なのが好きかで、人気が2分しましたね。
  nice&コメント ありがとうございました。

◇ yukizさん
  まだ熱下がらないんですよね。
  その上、ぼくにもうつったみたいです(T_T)
  yukizさんもレタッチソフトを使ってますか?
by bfield (2005-09-26 00:01) 

masa63

毎回わかりやすくてとても参考になります。
ただ、レタッチ機能のついたアプリケーションをダウンロードしないと・・・(笑)
by masa63 (2005-09-26 01:28) 

bfield

Adobe Photoshop Elements 3.0 なら一ヶ月のお試し期間があるので、
いろいろと遊んでから、購入するかどうか決めればいいですね。
無料ならばgimpかな?
by bfield (2005-09-26 05:59) 

jewel

娘さん心配ですね、もう平気ですか?
しかしこれもレタッチの仕業だったとは、
あの美しい「ぼや~」加減。
by jewel (2005-09-26 12:37) 

hanamiya-okinawa2005

おおー素の写真もすごく綺麗だけど、ぼかすとすごく芸術的!
レタッチ技面白そうですね♪私もいろいろボカしてみたい^^;
娘さんのお具合は大丈夫ですか?お大事に。。。
沖縄でも季節はずれのインフルエンザが流行ってます~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-26 17:00) 

bfield

◇ jewelさん
   娘は熱が37℃台まで下がりました。これで一安心です。
  ご心配かけました_o_
   写真展示会のコーヒーの花の写真ですね。あれはもともと良
  く出来た写真だったので、軽くボカしました。ソフトフォーカ
  スというんだそうです。

◇ はなさん
   一枚目の写真は、木漏れ日が綺麗なので、ぼかさない方が良
  いかも知れませんね。天気がよければ、絶対に編集しないと思
  います。
   娘の方は何とか37℃台で落ち着いてきました。
   インフルエンザですか~。湿度が高い場合は流行らないと思っ
  てました。沖縄はインフルエンザまで本土と違うのか(^_^;
by bfield (2005-09-26 17:47) 

minto

レタッチの途中でオリジナルに重ねて保存してしまいそうで
ドキドキしますね・・・。私、慌て者でせっかちなので(笑)
by minto (2005-09-26 20:15) 

theoria_air

随分と参考になりますので、今後の為に
とっておきます。
まだ憧れのカメラを手にするのは先送りになりました~。笑
by theoria_air (2005-09-26 20:59) 

bfield

◇ mintoさん
  あるあるあるある…。たまにそれやることあります。
  注意しなければ…。

◇ いちごさん
  参考になってよかった。
  今は携帯のカメラで撮っているのですか?
  こちらも、望遠鏡を先送りにしました(^_^;
by bfield (2005-09-26 22:08) 

sera

私はマクロレンズを持ってない、、、
当分買うつもりもない、、、お金がない!、、、
このようにすればいいですね(^_^)v
by sera (2005-09-27 20:37) 

bfield

ぼくもそうなんです。慢性的な金欠病を患っています。
レタッチでごまかしましょう!
写真は出来がよければ、結果オーライってことにしましょう(^_^;
by bfield (2005-09-27 22:30) 

bfield

ユナさん、nice! ありがとうございま~す。
by bfield (2005-09-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。