SSブログ

D70で遊んでみる【4】- シャッター速度マジック [デジタルカメラ]

 久しぶりに「D70で遊んでみる」シリーズです。
 今回はシャッタースピード優先を試してみました。

 まず、最初の写真は、汚い人口滝?ですが、普通にAUTOで撮った写真です。

 次の写真は、シャッタースピードを「1.3秒」にしたものです。

 そして、この写真は、シャッタースピードを「2秒」にしたものです。

 この写真を撮ったときは三脚が無かったので、ベンチに座って、
膝の上にカメラを置いて撮りました。そのために、極端にシャッター
スピードを遅くすることが出来ませんでした。

 3枚を見比べると分かるように、シャッタースピードを遅くする
と、次第に滝の水が白くなっていきます。特に、石に衝突する部分
が綺麗です。

 このテクニックを使うと、川とか滝が綺麗に撮れます。お試しあれ!

 三脚をお忘れなく!


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 34

Runa

すごい 技術ですね~
確かに 水が 段々 白くなってる~
カメラもないので こんな撮影は出来ないから
こちらで 楽しませてもらいます~
by Runa (2005-09-21 22:49) 

kobekko

三脚持ち歩かないけど、
これの実験、自分もしてみたいです。
もっとシャッタースピード遅くすると、
絹のように見えるんですよね♪
by kobekko (2005-09-21 23:43) 

sera

きれい♪
スムーズな流れになりましたね(^_^)v
by sera (2005-09-22 09:01) 

bfield

◇ Runaさん
  初心者の作品ですが、喜んでいただいて光栄です。
  なるべく面白い写真を載せたいなと考えていますが、
  なかなか思うようにいきません。

◇ ポニピンさん
  三脚を持ち歩くのはちょっとね~、ですね。
  たぶん、3秒以上はシャッターを開けないと、
  そのように見えないと思います。

◇ seraさん
  ありがとうございま~す。
  三脚を持ってたら、もう少し綺麗にとれたと思います。
  次の作品に期待してください。
by bfield (2005-09-22 18:57) 

jewel

すっごく勉強になりました!
やはり私の先生、いや師匠は(笑)
素晴らしいですね。
by jewel (2005-09-22 19:28) 

bfield

マクロもそうだけど、このようなテクニックを知ってると、写真を
撮るのが楽しくなるよ。
まだ初心者なので、お手柔らかに(^_^;
いや~、写真展示会のブログで疲れちゃった。
しばらく、ブログ書けないかも…
by bfield (2005-09-22 20:27) 

happyhalloween

シャッタースピードで、ずいぶん変わるのですね。
今までシャッタースピードなんて考えたことはありませんでした。
勉強になりますねぇ。
by happyhalloween (2005-09-22 20:32) 

花IKADA

へぇ~~
すごーい技術、自由自在ですね、楽しいでしょうねきっと(^^)!
by 花IKADA (2005-09-22 20:53) 

bfield

◇ happyhalloweenさん
  happyさんもチャレンジしてみてください。
  デジタルカメラって、何回でも失敗出来るところがいいですね。

◇ 吉井春樹さん、nice! ありがとうございます。

◇ 花筏さん
  自由自在までは行かないんですが、いろいろと試しているとこ
  ろです。花筏さんもチャレンジしてみてはどうでしょう。
by bfield (2005-09-22 21:46) 

minto

な!なーるほど!
こうやって段階的に写してみたら、その変化に気がつくワケですね!
ふむふむ( ..)φメモメモ
三脚も買ったし、あとは水のある場所に行くだけ・・・。
by minto (2005-09-22 21:54) 

theoria_air

流水なのに不思議ですよね。シャッタースピードで
表情が変わるのですから。(^^)
by theoria_air (2005-09-22 22:08) 

tsubame_diary

シャッタースピード・・・。
難問です・・・。遅くするとブレブレなんですよね。
三脚欲しい・・・。
by tsubame_diary (2005-09-22 22:30) 

bfield

◇ mintoさん
  お~、mintoさんの役に立つとは思わなかった。
  水滴が止まって見えるのと、白い絹のような写真を希望します(^_^;

◇ いちごさん
  そうなんですよ。写真は奥が深いですよね。
  まだまだ、いろんなテクニックがあるんだろうな~。

◇ tsubameさん
  広角で撮る分にはブレ難いというか、ブレが気にならないので
  すが、本格的に遅くするには三脚が必要ですね。三脚って、華
  奢なヤツなら安いですよ。
by bfield (2005-09-22 22:35) 

いいカットですね。
by (2005-09-22 23:28) 

bfield

ありがとうございます。
もっと綺麗な場所なら良かったんですが…
by bfield (2005-09-22 23:51) 

masa63

わかりやすくて、ためになりますね~。
by masa63 (2005-09-23 00:56) 

hanamiya-okinawa2005

変化写真が面白いです!
私のコンパクトデジカメでも出来る技なのかしらぁ?私はいつもオート撮影なのでコレからはもっと説明書読んで勉強しなくっちゃ....〆(・ω・。)
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-23 01:25) 

bfield

◇ tanamasa63さん
  お役に立てて良かった。

◇ はなさん
  最近のデジカメって、とても高機能なので、シャッター速度優
  先はできそうな気がします。
  因みに、どんなデジカメですか?
by bfield (2005-09-23 10:35) 

bfield

ichiroさん、nice! ありがとうございま~す。
by bfield (2005-09-23 10:36) 

akamaru

すごいなぁ〜今のカメラは
by akamaru (2005-09-23 11:16) 

bfield

デジタルなので、こんな遊びも気楽に出来ます。
by bfield (2005-09-23 12:45) 

nyan

三脚ですね!家の中あさって探してみようっと!
by nyan (2005-09-23 14:19) 

アキオ

さんきゃくほしい〜〜
(って、それくらい買えよw)

こないだの月祭りのときに、強く思ったんですけどね〜
by アキオ (2005-09-23 16:38) 

bfield

◇ nyanちゃん
  おお、やる気になってる。
  作品のアップを楽しみにしてますね。

◇ あきおさん
  三脚はレンズよりず~と安いですよ(^_^;
by bfield (2005-09-23 17:56) 

なるほど、よーく、わかります。
先ほどは・・・・
これからもよろしくお願いいたします。
でも、この写真を見ると、僕のはちょっと・・・・
by (2005-09-23 18:10) 

コメント・niceありがとうございました!はじめまして。ちかと申します。
すごいですね!こんなに変わるんですね!技術。かなり勉強になりました!シャッタースピードとか変えるのですね!カメラについているいろんな機能を全く使ったことがないのです。。。機能の意味が・・・携帯も使いこなせない私ですが、カメラは使いこなしてみようと思います(^O^)
by (2005-09-23 18:33) 

bfield

◇ こうちゃん
  早速のご訪問、ありがとうございます。
  逆に言うとこの程度しか撮れないんです。
  ソネブロにはプロ並みの方が沢山いますよね~。

◇ ちかさん
  早速のご訪問、ありがとうございます。
  最近のカメラはいろんな機能が付いているので、
  使いこなすのは大変ですよね。
  だから、少しずつ使ってみてます。
  この記事もその一環で、初心者の勉強になればと
  書きました。
by bfield (2005-09-23 19:27) 

面白いですねー★
やっぱりこういうの見ちゃうとカメラほしくなりますね(笑)
by (2005-09-23 21:43) 

マリーロビンソン

お~すごいすごい!
勉強になりました!
最近のカメラってすごいんですね!使いこなせるようになりたいなぁ~!
by マリーロビンソン (2005-09-23 23:11) 

bfield

◇ 愛華さん
  普通に写すだけでなく、いろいろ遊べるので、デジタルカメラ
  は好きです。
  800nice!目、ありがとうございま~す。

◇ マリーさん
  シャッタースピード優先は、前からありましたが、デジタルカ
  メラだと失敗を恐れないで写せるから良いですね。
by bfield (2005-09-23 23:43) 

yukiz

 らじゃ~~(^^ゞ 
by yukiz (2005-09-24 10:34) 

bfield

(^_^)
by bfield (2005-09-24 22:43) 

ユナ

三脚なしでは、1.3秒が良く見えますね!
ブレが許容範囲内です。
三脚持つと荷物が増えるから大変ですよね。。
by ユナ (2005-09-25 10:33) 

bfield

◇ ユナさん
  やはり、三脚が無いと厳しいですね。
  今度は三脚を使って撮ってみます。

◇ momo3さん、nice! ありがとうございま~す。
by bfield (2005-09-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。