SSブログ

12倍光学ズーム・デジタルカメラ [デジタルカメラ]

あの雲の中から巨大なUFOが…



今夜は12倍光学ズーム・コンパクトデジタルカメラの比較をしてみました。
個人的には、この2機種が注目ですね。

12倍ズームレンズは焦点距離でいうと432ミリ相当になります。
一眼レフで同じ倍率のレンズはかなり高価なものになります。

特長

PowerShot S2 IS
S2はとっても画質いいし、マクロが強い。
DMCーFZ5ーS
FZ5は画質はまあまあで、とにかく軽い!それと、AFのスピードが速い。

Canon PowerShot S2 IS

Canon PowerShot S2 IS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: エレクトロニクス


Panasonic DMCーFZ5ーS LUMIX デジタルカメラ 500万画素

Panasonic DMCーFZ5ーS LUMIX デジタルカメラ 500万画素

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: エレクトロニクス

これらのカメラに、テレコンバージョンレンズを付ければ、月などの撮影もうまくいくと思います。

S2の画像処理チップはDIGIC IIというもので、EOS Kiss Digital Nと同じチップです。
だから、画質も似たものになると予想できます。
bfieldが購入するならば、重さはあまり気にしませんから、S2ですね。

因みに、yukizさんはFZ5を購入したそうです。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

minto

ぼわっ!
って、できた雲みた~い(笑)
by minto (2005-08-24 22:57) 

bfield

入道雲なんだろうけど、その形を見て「未知との遭遇」を思い出しました。
こんな雲じゃなかったっけ?
by bfield (2005-08-24 23:40) 

jewel

勉強になるなあ・・。
でも書いてあることが
笑っちゃうくらい理解できない(泣)。
テレコ・・ン・・? AF スピー・・ド?
私が知らなさ過ぎるだけ?
でも12倍光学ズームがいいということは
わかりました! マクロが強いというのも
魅力的です。 先生、ありがとう!
by jewel (2005-08-24 23:53) 

bfield

テレコンバージョンレンズとは、倍率を大きくするためのレンズです。
これを付ければ月が大きくつせます。
AFはオートフォーカスのことです。自動ピント合わせですね。
S2は被写体に0cmまで近づけます。
花や虫などのミクロの世界が撮りやすいということですね。
あ、そうだ、ソニーのカメラはやめた方がいいですよ。
性能が悪いという意味でなく、メモリースティックを使っているからです。
他のコンパクトデジカメはSDメモリーが主流です。
by bfield (2005-08-25 00:25) 

get_goal

12倍だと、ISの効果が実感できるのでしょうね
私のは135mm(35mm換算)まででも、少し暗いと
ぶれぶれになってしまいます
感度上げるとノイズひどくて使えないし
メーカーには画素数上げる前にこの辺を改善してほしいななんて
思ってます
by get_goal (2005-08-25 01:22) 

HAL

すべてのイイトコどりしたデジカメが欲しいよねー(笑)
by HAL (2005-08-25 02:59) 

アキオ

432ミリ、、、
オイラの300ミリレンズより凄いかも。
(デジタル一眼なんで1.5倍換算すると、400オーバーではあるんですが)
だからといって変えないけどね~。
今は広角が欲しい気分なんで、そういう気分で、ボディ変えるのは、、

う~ん、、、
D70のAF合焦スピードは、結構速くて、使いやすいし、、
by アキオ (2005-08-25 07:47) 

akamaru

ヤッパかわないときれいにとれないんだぁ~!
by akamaru (2005-08-25 11:35) 

もこもこしてますね。あの下は雨かな。
by (2005-08-25 11:59) 

bfield

◇ get_goalさん
  12倍ならばISは絶対必要ですね。
  一眼レフにも欲しいくらいです。
  確か、本体にISがついているのはαだけすね。

◇ HALさん
  そうですね。でも、数年前から見れば、この2機種はいいとこ
  取りかもしれませんね。

◇ アキオさん
   一眼レフよりも使いやすそうですね。ブログやアルバム用なら
  ば、これで十分かもしれない。
   今度は広角レンズですか。あおり効果レンズもいいですね。
  樹音さんのブログを見ていると、欲しくなります。

◇ あかまるさん
  少しは投資しないと…

◇ まーさん
  たぶん雨雲ですね。今日も台風のせいで、ずっと雨です。
by bfield (2005-08-25 12:42) 

マリーロビンソン

お~今じゃないと撮れない空ですね~。。
入道雲は夏っぽいんですが、黄金の夕焼けは秋っぽいし。
この風景はマリーのしょぼいデジカメじゃむりかなぁ。。
いや、それよりも腕の問題だなぁ(^_^;)
by マリーロビンソン (2005-08-25 16:09) 

knacke

モコモコー。
こっちに迫ってきそうです。
UFOがでてくる?
さらわれないよーにしなきゃー。(汗)
by knacke (2005-08-25 17:15) 

bfield

◇ マリーさん
  確かに、秋になると見られない雲ですよね。
  このくらいの景色なら、普通のデジカメで写せますよ。
  試してください。

◇ きむたこさん
  「未知との遭遇」はこんな感じでしたよね。
  特別な感覚を持った人はさらわれちゃいますよ~。
by bfield (2005-08-25 19:28) 

minto

未知との遭遇・・・・題名は聞いたことあるけどみたことない(汗)
見る機会があったら、この写真を思い出しますね(笑)
by minto (2005-08-25 20:13) 

bfield

スピルバーグの傑作なので、是非鑑賞してください。
この映画に出てくるデビルズ・タワーって、本当にある山です。
by bfield (2005-08-25 20:28) 

yukiz

Canon PowerShot S2 IS、最近出ましたよね^^
とっても気になってたので興味深く読ませて頂きました♪
確かに私のFZ5は反応はめちゃ早いような気がします。(購入時そう思った)
そして嘘のように軽い(笑)最近はお出かけのお供になってます^^
次に買うときはcanonも検討してみようっと!(次は一眼レフか??ww)
by yukiz (2005-08-27 02:48) 

bfield

最近のデジカメの画質って、どのメーカーも大差ないですよね。
だから、軽さと速さでFZ5を購入したのは正解かもしれません。
デジタル一眼ならば、CanonとかNikonが欲しいですね。
by bfield (2005-08-27 09:34) 

bfield

白薔薇さん、nice! ありがとうございます。
by bfield (2005-08-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。