SSブログ

コンパクト・デジタルカメラ [デジタルカメラ]

いつも硬い話が多いbfieldのブログ。
今日はちょっと柔らかくはじめます。

綺麗なおねぃさんはすきですか?

可愛いですね、Kittyちゃん。← Kittyちゃんかよ!



さて、気を取り直して本題です。
5万円以下で購入できるコンパクト・デジタルカメラの話です。

bfieldの独断と偏見で2機種を選び、特長をまとめてみました。

Canon IXY DIGITAL 600
画質は自然な発色。
操作性は良い。
デザインは非常に良い。
解像感に目を見張る超高精細7.1メガ。
DIGICIIがもたらす俊敏なレスポンス。

Canon IXY DIGITAL 600

Canon IXY DIGITAL 600

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/04
  • メディア: エレクトロニクス

Nikon COOLPIX 7900

画質は非常に良い。

操作性は普通。

デザインもまあまあ。

光学3倍ズームEDニッコールレンズと有効画素数7.1メガピクセルによる高画質。

世界初、人物の顔を検知してフォーカスを合わせる「顔認識AF」。




Nikon COOLPIX 7900 プライムシルバー

Nikon COOLPIX 7900 プライムシルバー

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2005/03/18
  • メディア: エレクトロニクス



 デザインはIXYがいいですね。でも、COOLPIX 2100を使っているので、
操作のことを考えたらCOOLPIX 7900かな…。
 皆さんのご意見を聞きたいので、コメントをよろしくお願いします!

 mintoさんはCOOLPIX7900を使っているようですね。

 デジカメを調べていると、だんだん欲しくなってきますね。
 いかんいかん。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

happyhalloween

カメラのことはよくわからないので、一番乗りなのにお役に立てずにすみません。ちなみに私はFinePix F401です。ちょっとかさばります。
by happyhalloween (2005-08-25 20:28) 

kodawari

断然、FinePix F10だと思います。あの高感度は、すばらしい出来です。
by kodawari (2005-08-25 21:28) 

bfield

◇ happyhalloweenさん
  実はぼくもあまりよく分かってません。
  nice! ありがとうございます。

◇ hideさん、はじめまして
  hideさんのブログが大量にTBされていたので、全部消去させて
  いただきました。
by bfield (2005-08-25 22:02) 

jewel

毎回なんてためになる bfield さんのブログ。
実は一番最初に「これいいな」って思ったのが
IXY でした(ミラ・ジョボビッチのCMのやつ)。
でも、ヤマダ電機店でも FINEPIX がお勧めで
どーんと出ていたので、迷ってます。
みなさんのコメントにも素晴らしいと載ってるし・・。
うーーん、bfield さんの記事を読めば読むほど迷う・・。
でも、毎回必ず知らなかったことがわかるので
本当にありがたいです。 もう少し悩んでみます。
by jewel (2005-08-25 23:40) 

MARI

ガーデニングのお友達がIXY DIGITAL 600を購入した際に、
画像を送っくれました。
薔薇のアップでしたが、透明感のある画質で綺麗でした。
私は花の撮影が多いので、回転レンズが使い勝手が良いのですが、
選択肢がないのが逆に悩ましいです。
by MARI (2005-08-25 23:40) 

HAL

私はニコンというブランドが好きなのでCOOLPIX専門です(笑)
S1は顔認識機能あるしね。
by HAL (2005-08-26 01:14) 

花IKADA

カメラよりもキティチャン(◎_◎) ン?
がかわいいです。
by 花IKADA (2005-08-26 08:30) 

akamaru

真中のおねぇちゃんがいい!
ちなみに私はCANON L2で何とかとっております。
by akamaru (2005-08-26 10:17) 

jewel

記事を TB させていただきました。
by jewel (2005-08-26 10:51) 

hanamiya-okinawa2005

あ・・・・ここって!?
ゴウジャスなキティ&ミニイちゃんがカワイイ\(^o^)/
私はFinwPixF440使っています♪竹野内豊様CMに惹かれて購入・・・えへへ。
でも本当はキャノン製品が欲しかったのさ~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-26 13:51) 

ゆう

finepixってとても評判いいらしいですよね~。
私は個人的には、IXYですね~。デザインが素敵だから!(それだけ!)
前使っていたのはIXY200ですが(笑)あまりの重たさに、LUMIXに変えましたけど・・・LUMIXも、・・・慣れたから使いやすいですよ~。でも、どこがいいのか
わかりましぇん・・・
by ゆう (2005-08-26 14:37) 

マクロで撮影するときに右手片手で撮る時があるのでCOOLPIXのホールド感はいいです。わたしは見た目のデザインより機能性を重視してます。
by (2005-08-26 15:56) 

bfield

おお~、こんなにnice!がある。皆さんコメントありがとうございます。

◇ jewelさん
  普段から持ち歩くならば、IXYはよい選択だと思いますよ。
 FINPIXもいいと思います。後で、議論しましょう。

◇ MARIさん
  薔薇の写真は難しいですよね。特に赤い薔薇は思うように撮れ
 ません。実際の使用感が良かったというのは貴重なご意見です。
 参考になりました。

◇ HALさん
  そうでした、そうでした。HALさんはNikonですよね。ぼくも
 Nikon派?です(^_^)

◇ 花筏さん
  キティちゃん、気に入ってくれましたか。良かった。次のブロ
 グにもキティちゃんが出演するかもしれません(^_^;

◇ あかまるさん
  あかまるさん、それが正常です。良かった。L2って、パーティー
 とかポートレートの写真ならば使いやすそうですね。

◇ jewelさん
  了解しました!

◇ はなさん
  ゴウジャスでしょう。もちろん、あそこのキティちゃんです。
 はなさんはFINPIXですか。FINPIXって、撮像素子が独特で面白い
 ですよね。使ってみたいな~。

◇ ゆうさん
  FINPIX F10は性能いいらしいですね。
 でも、ゆうさんはもっと性能のいいカメラ持ってるじゃないですか!
 デジタル一眼仲間ですよね、ですよね(^_^;

◇ まーさん
  たしかに、ホールド感は最高ですね。ぼくのはCOOLPIX 2100で
 すが(^_^;
  首にぶら下げても気にならないくらい軽いというのも、面白い
 ですよ。シャッターチャンスがいつやってくるか分かりませんからね。
by bfield (2005-08-26 21:47) 

マリーロビンソン

キティちゃんは今は薔薇シリーズだそうですね。頭のリボンが薔薇なの。。
マリーはCOOLPIX3200です。ぺーぺーの割にはいいチョイスできて一安心です。
最近は首からさげて歩くようにしていますが京都なので観光客に間違えられそう(笑)
by マリーロビンソン (2005-08-26 21:59) 

bfield

キティちゃんの薔薇シリーズですか、知らなかった…
COOLPIXっていいカメラですよね。
でも、なぜかマリーさんのブログであまり写真を見かけませんが。
by bfield (2005-08-26 23:10) 

bfield

◇ 樹音さん、nice! ありがとうございます。

◇ nyanちゃん、nice! ありがとう!
by bfield (2005-08-26 23:12) 

yukiz

うんうん、そうかぁ~。
・・・うちは前の機種がIXYだったなぁ~(デザインで即決?!(^^ゞ)
機能的なことは詳しくない感覚派の私^^;いつもながら勉強になります~♪
キレイなお姉さん、脚線美にうっとり~♪(←一応女)
by yukiz (2005-08-27 02:58) 

bfield

デザインで即決、yukizさんらしいですね(^_^)
機能的なものって、使ってみないと分からないことが多いですよね。
実は未だにNikon D70を使いこなすことが出来ません。
脚線美ですか?おっさんみたい(爆)。bfieldも脚線美にうっとりです。
by bfield (2005-08-27 09:38) 

ccq

自分だと,コンパクトに求めるのはバッテリーの持ちと起動の速さですかねー。かみさんに買わせたのはIXY-Lでズームのない固定焦点のモデルでしたが,単玉のせいかシャープな写りでした。安かったし。コンパクトはCCDが小さい分,暗いところでは有利ですねー。
by ccq (2005-08-27 11:27) 

bfield

◇ ccqさん
  固定焦点のカメラって、どんな使い方するのか分かりませんで
 した。レンズが単玉だと画質がシャープなんですね。暗いとこで
 有利ということは、パーティとか宴会とかで力を発揮しそうです
 ね。

◇ カイトさん、nice! ありがとう!
by bfield (2005-08-27 23:28) 

bfield

白薔薇さん、nice! ありがとうございます。
by bfield (2005-08-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。