SSブログ

フォトレタッチ [デジタルカメラ]

台風が近づいてきたので、天気が悪いですね。
気分だけでも青空を味わってください。



最近、コンパクト・デジタル・カメラで悩んでいる人が多いようで
すね。カメラも大切ですが、写真を撮った後のレタッチも重要だと
思います。

  • Adobe Photoshop Elements 3.0
  • Microsoft Digital Image Pro 10

どちらも同じ12,000円位の価格で売られています。
bfieldはマイナーなDigital Image Pro 10を使っていますが、
とっても使い易くて、さくさくと動きます。

メジャーなのはPhotoshop Elements 3.0で、こちらは使ったことあ
りません。が、かなり動作が重いようです。ただ、カメラメーカー
数社のRAWフォーマットを扱えるので、現像(デジタル的な補正のこ
と)には断然有利です。

RAWフォーマットを扱うには、カメラメーカーが専用のソフトを出
しているので、それを使う手もあります。

悩むな~。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

jewel

青空、美しいです!
異国にいるかのような電灯ですね。
夕べ一眼レフカメラで撮ったネガから
スキャンした画像を、
教えていただいたことを
考慮しながらいろいろいじってみたら
ブログに載せることができました。
ただ、まだ画像が大きすぎる気がするので
これからますます勉強します!
by jewel (2005-08-24 09:52) 

akamaru

僕の場合は、たまにCGで創ったりします。ようは3D
by akamaru (2005-08-24 13:22) 

happyhalloween

素敵な写真ですね。
この街灯はご近所にあるのですか?外国みたい。
by happyhalloween (2005-08-24 19:53) 

ichiro

ふと見上げた空。。
by ichiro (2005-08-24 20:12) 

bfield

◇ jewelさん
  日本では見かけない街灯でしょ。
  何処で撮ったか、しばらくの間、秘密にしておきます(^_^;

◇ あかまるさん
  CGですか。結構時間がかかるんでしょうね。
  1次元多くなるわけだから。

◇ happyhalloweenさん
  いいでしょ、この街灯。メルヘンチック過ぎるかな?
  ネタが切れたら、種明かしします。

◇ ichiroさん
  Mr.青空のichiroさんが来てくれて、嬉しいです。
  この日はいい天気でした。
by bfield (2005-08-24 20:53) 

hanamiya-okinawa2005

このメルヘンチックな世界は・・・私の生まれ育った故郷のあそこみたいな気がするよぉ(*^。^*)いつか種あかしされる日をお待ちしています♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-24 23:31) 

bfield

あ、まずいな、はなさんにはばれたような気がする(T_T)
by bfield (2005-08-25 00:16) 

HAL

フォトショップは、教本の種類が多いので、必要な情報を得やすいメリットあるよね!
by HAL (2005-08-25 03:00) 

わたしはPE3.0を使ってます。
iMac G5とは相性がいいようです。ストレスは感じません。
by (2005-08-25 12:01) 

bfield

◇ HALさん
  たしかに、本屋でPhotshopの本を良く見かけます。
  初心者にはPhotshopを勧めたほうがよさそうです。

◇ まーさん
  まーさんもPE3.0ですか。だんだん欲しくなってきた…
by bfield (2005-08-25 12:34) 

knacke

青い空だー。
今日もね、暗いお空でした。
台風はね、こっちにはこないみたい。
そちらは大丈夫ですか?
by knacke (2005-08-25 17:16) 

bfield

関東地方は台風が上陸しそうです。
暴風になると嫌なので、早く帰ってきちゃった。
by bfield (2005-08-25 19:23) 

yukiz

なるほど・・・^^ふむふむ。勉強になりました!!
それにしても・・・街灯ほんと素敵ですねぇ~~♪
by yukiz (2005-08-27 02:42) 

bfield

yukizさんのカメラはRAWフォーマットで記録できそうですね。
メルヘンチックな街灯でしょ。夜も撮ってみたいです。
by bfield (2005-08-27 09:30) 

bfield

白薔薇さん、nice! ありがとうございます。
by bfield (2005-08-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。