SSブログ

漢字クイズ(15)【這般】 [漢字]

這般

漢検の試験日が迫ってきたので、準1級の試験範囲からの出題です。
今回から用例も書くことにしました。

【用例】
這般の情勢を慎重に検討した。

【ヒント】
  • この度という意味です。

読めましたか?

しゃはんドラッグしてくさい。


Weblio辞書



それでは次回も、お楽しみに(^_^)/

【無駄話】
這般の情勢から、改めて考えてみると水素爆発は人災だったんですね。
自民党の負債を返すことになった民主党は気の毒な一面もありますが、
なんとか乗り切ってもわなければなりません。
こんなときに自民党が何をいっても説得力がない。

それから、ぼくにとっては孫正義氏がヒーローに見えてなりません。
それに引き換え、我々の総理は……。
タグ:漢字
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 3

1969kana

まあ、民主党の中には元自民党の人も少なくないですからね…、結局は同じ穴のムジナというところでしょうか。
原発に反対していたのは共産党と社会党(社民党)くらいでしたしね…。
1995年の阪神淡路大震災のときは社会党の首相でしたが、自衛隊の派遣が大幅に遅れる(自衛隊反対ですから)という失態を犯しました。
どこの政党を支持していいかわからなくなります。

日本の大企業経営者は、基本的な大事なものを、全く分かっていませんね。
孫さんくらいですね、今マトモな主張をしているのは。
by 1969kana (2011-05-23 01:59) 

bfield

◇ 1969kanaさん
 ぼくは小学生の頃から反対でした(^_^;
 自然エネルギー党を立ち上げましょう。
 いや、みどりの党かな?
 経営者は自社のことしか考えていないのが
 普通のようですね。
 孫さんは本気で正義を貫こうとしている。
 だからこそ、始末が悪いと揶揄する人もいますが。
by bfield (2011-05-23 17:57) 

bfield

◇ にしさん、nice! ありがとう!
by bfield (2011-05-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。