SSブログ

漢字クイズ(16)【上梓】

上梓

漢検の試験日が迫ってきたので、準1級の試験範囲からの出題です。

【用例】
作品を集め上梓することになった。

【ヒントになっていないヒント】
  • 猪瀬直樹さんが良く使う言葉です。
  • 書物を出版するという意味です。

読めましたか?

じょうしドラッグしてくさい。

Weblio辞書


【ちょっとアンケート】
どんなカテゴリの漢字クイズを望みますか?
教えてください。
  1. 常用漢字(2級レベル)
  2. 難読漢字(準1・1級レベル)
  3. 四字熟語(2級レベル)
  4. 四字熟語(準1・1級レベル)
  5. 当て字

【四方山話】
万城目学原作のプリンセス トヨトミが5/28にロードショーされます。
万城目さんといえば「鹿男あおによし」で一躍有名になった小説家ですね。
それだけでも期待できるのですが、あらすじを読むとこれまた面白い。
「となり町戦争」を彷彿とさせる、
いえ、それを大規模にしたような印象を持ちました。
なんでドラマでやってくれないんだろう。


それでは次回も、お楽しみに(^_^)/

タグ:漢字
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 3

mokamoka

答え分かりましたよ。先回のも^^答えられるのが嬉しいです。

因みに私は2番の難読漢字希望です。

by mokamoka (2011-05-23 21:51) 

にし

今回のは、読めましたo( ^-^ )o

希望のクイズですか。
2,3,5とか(よくばりf^_^;)
当て字は、きっとそんな読み方するのか!になると思いますけど(笑)。


by にし (2011-05-24 15:00) 

kimiko

もぉ...かけないし、よめないし、見えないし((-_-;)

by kimiko (2011-07-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢字クイズ(15)【這般】暑い…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。