SSブログ

漢字クイズ(14)【臆度】漢検準1級 [漢字]

臆度

漢検の試験日が迫ってきたので、準1級の試験範囲からの出題です。

【ヒント】
  • 推し測ることです。
  • 「度」の読みに注意。

読めましたか?

おくたくドラッグしてくさい。


Weblio辞書



ぼくは漢検1級を受けようかと考えていましたが、なかなか勉強が捗捗(はかばか)しくないので
受験は来年になりそうです。
来年でも無理かもしれない。


それでは次回も、お楽しみに(^_^)/

タグ:漢字
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 10

にし

(T-T)(T-T)(T-T)
読めませんでした~
by にし (2011-05-20 22:54) 

bfield

◇ にしさん
 飲食店で「支度中」という札が下がっているときが
 ありますよね。
 それに気が付けば「たく」は読めたのに(^_-)
 これからは当て字以外は2級レベルにしようかな。
by bfield (2011-05-20 23:30) 

jewel

じ・・じゃあおくたく?
前記事のも読めなかったし(笑)
でも楽しいです^^

by jewel (2011-05-21 11:21) 

mokamoka

おくたくでーす。かずのこは読めなかったけど・・・
先回の問題に
共通の漢字に おくそく おくせつ が出ました。
私は憶という字を書いてしまいました。

質問ですが

捗る と言う字は点ありバージョンも〇なんでしょうか?(歩)
by mokamoka (2011-05-21 12:48) 

bfield

◇ 1969kanaさん、nice! ありがとう!

◇ めぇてるさん、nice! ありがとう!
by bfield (2011-05-22 19:35) 

bfield

◇ jewelさん
 正解です!
 けっこう楽しいでしょ。
 これからも続けようと思ってます。
by bfield (2011-05-22 19:36) 

bfield

◇ mokamokaさん
 正解です!
 かずのこは準1の範囲じゃないから読めなくてもOK。
 点ありとは「渉」ですか?

by bfield (2011-05-22 19:44) 

bfield

◇ タッチおじさん、nice! ありがとう!

◇ milletさん、nice! ありがとう!
by bfield (2011-05-22 19:46) 

mokamoka

すいません(^_^;)調べたら書いてありました。
捗という漢字 歩 のように右に点があっても間違いではないみたいですね。
by mokamoka (2011-05-22 20:53) 

bfield

あっ、そういうことか(^_^;
1級の漢字は似て非なる漢字だらけなので、鈍感になってました。
by bfield (2011-05-23 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。