SSブログ

室蘭ラーメン 雷文 [B級グルメ]

先日自宅の近所にある「室蘭ラーメン 雷文」へ行ってきました。
ラーメンの有名店に行ったのは初めてといってもいいでしょう。
些か緊張しました。<ラーメンを食うのに緊張してどうする。

あれっ……写真が無いなぁ。

この店は女将さんがTVチャンピオンで優勝してから有名になったんだと記憶しています。
ご存知の方も多いのではないですか?

さて、入ったのは午後三時頃だったと思います。
店の前を車で通るといつも並んでいるのに、この時間帯は空いていました。
この日はチャーシュー麺を注文しました。
味の濃さを選べるようです。取りあえず普通で。

麺は普通のちじれ麺。
とっても美味しゅうございます。

スープは割りとあっさりした、流行の豚骨醤油味。
とっても美味しゅうございます。
でも、ちょっと塩分が濃かったかな。
雷文ではスープの濃さを調整してくれるので、関西の方もご心配なく。

チャーシューは脂身の少ない、見た目がロースとビーフのようなもの。
とっても美味しゅうございます。
でも、臭みが強かったので減点。

ボキャブラリが少ないbfieldはこの味を表現することができません。
ごめんね。

以前から思っていたことですが、人の味覚ってずいぶん差がありますよね。
目の良い人、悪い人が居るように。
鼻の良い人、悪い人が居るように。

この店の女将さんは間違いなく素晴らしい味覚の持ち主です。
たとえば、ここのスープ、28種類の食材で作られています。
それを高次元で融合させるなんて……。たぶん、そうなんだと思う。

でも……。

bfieldにはそのありがたみが分かりません。
味覚の分解能がついて行けないのです。
このスープからごっそりと食材が抜けたとしても、たぶんbfieldには分かりません。
味覚には自信があったけど、このスープの価値を評価できる程ではない事が
良く分かりました。

でも、鈍感な味覚を持ったことは幸せなのかもしれない(^_^;
B級グルメ万歳!


追記:
地図を張っておきます。

室蘭ラーメン 雷文



この店は「雷文」として知られていますが、
店の看板には「室蘭ラーメン 雷文」と表示されています。
女将さんが室蘭出身だからと言うことです。
息子さんも一緒に働いています。

タグ:B級グルメ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

kimiko

雷文・・・・室蘭ってついてましたっけ??
じつは、8年前から行ってみたいと思いつつ実現にいたってません。(--;
友人に場所は教えてもらったのですが、そことはまた別のお店なのかな...?
味覚はヒトそれぞれ違うので、一致して太鼓判の味はまずないでしょうね。
でも、ここのはぜひ食べてみたいです♪

町田街道の小川(屋?)は行ったことあります?
by kimiko (2009-10-29 08:20) 

bfield

◇ kimikoさん
  ええ、室蘭ラーメンと看板に書かれていました。
  ラーメン食べ歩きの先輩、kimikoさんには是非食べて
  もらいたいなぁ(^_^;

  小川ですか? 初めて聞きました。モグリなので(^_^;
  相原三叉路の近くなんですね。
  今度行ってみますね。

by bfield (2009-10-29 12:07) 

rose-k

昨日、ラーメン食べました。行列のできる・・・おいしかった♪
といっても、レトルト(笑)
味には疎いので高級料理は食べに行きません。
高いお金払ってもそれだけの価値(味)がわからないので(^^;
そのためかお料理も苦手・・・
by rose-k (2009-10-29 15:42) 

おーつか

お久しぶりです!
味覚は鋭い人のほうが少ないですよ、きっと^^!
私、味盲というのらしいんですよ。
味覚とは違うようで日常不便はありませんが、
気持ち的に微妙です(^o^;
by おーつか (2009-10-29 17:44) 

bfield

◇ rose-kさん
  ははは、僕も良く食べます。もっと安いらーめんですが(^_^;
  最近は特に高級料理を食べに行かないなぁ~。
  安くて美味しいものがいい。だからB級グルメなんです(^_^)
  料理? え~と……

by bfield (2009-10-29 20:15) 

bfield

◇ おーつかさん
  ご無沙汰しています。
  怠けてました(^_^;
  そういえば、自分の周りには元菓子職人のおじいちゃん
  くらいしか味覚が鋭い人はいませんね~。
  味盲という言葉をはじめてしりました。
  TVでは苦味だけが分からない人の霊を観たことが
  あります。
  まったく味覚がないということでしょうか?
  それとも目で例えると視力が悪いという程度の
  なのでしょうか?

by bfield (2009-10-29 20:20) 

にし

しまった、ご飯前に読んでしまったf^_^;
お腹が空いてたまりません~o(><o),,,,,(o><)oジタバタ

最近ラーメン屋さんのラーメンを食べてみたいので、おいしいラーメン食べたいです。
by にし (2009-10-30 18:17) 

bfield

◇ にしさん
  無性にラーメンが食べたくなると切ってありますよね。
  あっ、こんなこと考えると食べたくなってしまう(^_^;

by bfield (2009-10-31 01:06) 

kimiko

そそ、相原三叉路近くです。w

ここ、車の営業マンさんにお薦めですよと教えてもらいました。
トンコツ系ですが、わりとさっぱりしてておいしかったです。
ただし、チャーシュー麺はやめというた方がいいかも。。(笑)
柔かいけどボリュームありすぎて、、夜までもたれてました(^^;
by kimiko (2009-10-31 06:32) 

jewel

ホント「味覚」は「好み」なんですよね~
もちろん、行列ができるお店の中には
万人受けする絶品もあるのでしょうが。


by jewel (2009-10-31 18:39) 

bfield

◇ kimikoさん
  りょうかいしました。チャーシュー麺はやめときます(^_^;
  最近はサッパリ系が好きです。歳かな?

by bfield (2009-11-24 17:36) 

bfield

◇ jewelさん
  そうですね~。
  自分好みのラーメン屋を見つけたいと思います。

by bfield (2009-11-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

座右の銘日曜劇場「JIN-仁-」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。