SSブログ

相模原公園 前編 [フォトアルバム]

 黄金週間に突入しましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。
 bfieldは連休中はずっと近場で遊ぼうと考えています。
 混雑するのは嫌いだし…好きな人はいないか(^_^;

 そんなわけで…近場の相模原公園へ遊びに行ってきました。
 たくさん写真を撮ったので、2回に分けて紹介します。
 全ての写真はNikon D70とTAMRON 18-200で撮りました。
 空がとても青いのは円偏光フィルターを使っているからです。

 この写真は円偏光フィルター(CPL)の効果を最小にしたものです。
 次の写真と比べてみてください。

 これはCPLの効果を最大にした写真です。
 空の青さが際立ってますね。
 それと木の緑がとてもよく出てます。

 この建物は大きな温室です。
 今回は中へ入りませんでした。

 相模原公園の前編はここまでです。
 拙い写真で申し訳ありませんが、
 臨場感を味わっていただけたでしょうか。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

Gamaoyabeeeen

かなり広い公園ですね?
新緑や草花がいい感じです。
今日(4/29)は、愛知県地方もめちゃめちゃ快晴でしたよ。
(私は目医者に行って終わったが・・・涙)
by Gamaoyabeeeen (2007-04-30 00:36) 

bfield

◇ がま親分さん
 そうなんです。広いんですよね。
 子供を連れなんで結構疲れました。
 目のほう心配なくてよかったです。
by bfield (2007-04-30 00:47) 

春分

そういうものなのかぁ。
フィルター買おう。
by 春分 (2007-04-30 08:08) 

炭酸水もって散歩したいですね。
by (2007-04-30 08:54) 

OTOKO

おはようございまーす。
いいお天気、気持ちのいいお散歩ですね^-^
噴水の写真がいいなー。
by OTOKO (2007-04-30 10:09) 

linda

マイナスイオンが飛んできました^^ 
ありがとうございます♪
by linda (2007-04-30 10:16) 

bfield

◇ 春分さん
> そういうものなのかぁ。
> フィルター買おう。
 円偏光フィルターはお勧めですよ。
 今の時期にピッタリかもしれません。

◇ こけもも:さん
> 炭酸水もって散歩したいですね。
 気持ちのいい日でしたね~。
 今日も天気良さそう。

◇ OTOKOさん
> おはようございまーす。
 おはようございます!
> いいお天気、気持ちのいいお散歩ですね^-^
> 噴水の写真がいいなー。
 今日も天気いいですね。何処に行こうかな~。
 
◇ lindaさん
> マイナスイオンが飛んできました^^ 
> ありがとうございます♪
 臨場感、伝わったでしょうか。
 マイナスイオン、たっぷりと吸ってくださいね。
by bfield (2007-04-30 11:13) 

kimiko

わぁ~ 相模原公園に行かれたんですね~!^^

色とりどりのお花が咲き乱れていたのでは?
見るものみんな撮りたくなってしまいそうですね♪
さすがbfieldさん!
お花の撮り方も素敵ですが 公園の長閑な様子を見せて貰っているうち
また行ってみたくなりました♪(^_^)о
by kimiko (2007-04-30 11:28) 

kitazawa

お花畑ですね。>臨場感。うんうん、噴水の音が聞こえてきそうです。どちらの写真も良く晴れて、空気が澄んだ感じがよく分かります。(#^_^#)
by kitazawa (2007-04-30 20:57) 

らっこ

当方ブログへ訪問ありがとうございました。
私も一度、相模原公園に行ったことがあります。
D70は、使い始めて、3年以上になりますが、
まだまだ頑張りたいと思います。
今後も、よろしくお願いします。
by らっこ (2007-04-30 22:18) 

bfield

◇ kimikoさん
> わぁ~ 相模原公園に行かれたんですね~!^^
 kimikoさんのテリトリーですね(^_^;
> 色とりどりのお花が咲き乱れていたのでは?
> 見るものみんな撮りたくなってしまいそうですね♪
 たくさん花が咲いてましたね~。
 今回は温室に入ってませんが、そこまでいれたらかなりの数ですね。
> さすがbfieldさん!
 お恥ずかしいです(^_^;
> お花の撮り方も素敵ですが 公園の長閑な様子を見せて貰っているうち
> また行ってみたくなりました♪(^_^)о
 是非行ってみてください。
 kimikoさんのレポート、楽しみにしています。

◇ kitazawaさん
> お花畑ですね。>臨場感。うんうん、噴水の音が聞こえてきそうです。
 臨場感、伝わりましたか。よかった!
> どちらの写真も良く晴れて、空気が澄んだ感じがよく分かります。(#^_^#)
 今回はCPLフィルターというものを使ったので、
 透明感がでたんだと思います。kitazawaさんもお試しあれ!

◇ らっこさん
> 当方ブログへ訪問ありがとうございました。
 いらっしゃいませ。
> 私も一度、相模原公園に行ったことがあります。
 ということはご近所かもしれませんね。
> D70は、使い始めて、3年以上になりますが、
> まだまだ頑張りたいと思います。
 ぼくは2年くらいです。D70sが発売されたタイミングで購入しました。
 ぜんぜん使いこなせないのが悩みです(^_^;
> 今後も、よろしくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。
by bfield (2007-04-30 22:37) 

nonkumi

なかなか広い公園のようですね。
空が抜けるような青で、綺麗です。
by nonkumi (2007-05-01 17:34) 

bfield

◇ nomusanさん
 ええ、結構広いと思います。
 CPLフィルターのお陰で、空が綺麗に写りました。

◇ 2kさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-01 21:58) 

jewel

温室まであるのですね~
かなり惹かれます。
ちょっと遠いけど、
行ってみる価値ありそうです!
by jewel (2007-05-02 12:02) 

RangerMaeda

素敵な公園ですね^^
これなら、遠くへ行く必要もないですやん^^
by RangerMaeda (2007-05-02 15:49) 

にし

きれいな緑ですねぇ♪
あ~森林浴したい(笑)。
by にし (2007-05-02 20:10) 

bfield

◇ jewelさん
> 温室まであるのですね~
> かなり惹かれます。
 次回は温室の写真も撮ってきますね。
> ちょっと遠いけど、
> 行ってみる価値ありそうです!
 ちょっと遠いかもしれませんね。
 芝生でのんびりとお弁当を食べるのにも向いてます。

◇ Rangerさん
> 素敵な公園ですね^^
> これなら、遠くへ行く必要もないですやん^^
 ははは、そうかもしれません。
 被写体にも困りませんしね。

◇ ひいろさん、nice! ありがとうございます!

◇ にしさん
> きれいな緑ですねぇ♪
> あ~森林浴したい(笑)。
 相模原だし、空気は悪くないですよ。
 息抜きするのにいい公園です。
by bfield (2007-05-02 21:14) 

rose-k

お空もくっきり鮮やかで綺麗ですね!
私も最近CPLフィルターを買ってマクロにつけて遊んでます。鮮やかに写るととってもすかっとした気分になりますね(^^)
by rose-k (2007-05-02 22:19) 

もんぶらん

広くって、楽しそうな公園ですね^^
青々としたお空がとっても綺麗ですね♪フイルターってものがあるのですね~♪♪フムフム・・・メモメモ・・・♪
by もんぶらん (2007-05-02 23:40) 

bfield

◇ rose-kさん
> お空もくっきり鮮やかで綺麗ですね!
 ええ、CPLフィルターの威力ですね。
 買ってよかった。
> 私も最近CPLフィルターを買ってマクロにつけて遊んでます。
> 鮮やかに写るととってもすかっとした気分になりますね(^^)
 そうか~、マクロでも使えるんですね。
 試してみたいけどマクロレンズが無くて(^_^;

◇ 如月ミトさん、nice! ありがとうございます!

◇ もんぶらんさん
> 広くって、楽しそうな公園ですね^^
 広くって、手入れのいきとどいた公園です。
 家族連れで混雑していたのが難点でしたが(^_^;
> 青々としたお空がとっても綺麗ですね♪フイルターってものがあるのですね~♪♪フムフム・・・メモメモ・・・♪
 そうなんです、円偏光フィルターを使うと日差しの無駄な反射が防げるので
 空が青々と写ったり、木々の緑が綺麗に写ったりします。
 ちょっと高いけど、お勧めします。5~6千円だとおもいます。
by bfield (2007-05-03 07:36) 

torakki

相模原公園、、、、脇は通るけど入った事無いかも~(゜ー゜;Aアセアセ
天気のいい日に行くと良さそうですね~。
by torakki (2007-05-04 03:35) 

bfield

◇ torakkiさん
 気が向いたら行ってみてください。
 のんびりとできますよ。
by bfield (2007-05-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の春相模原公園 動物編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。