SSブログ

筍採り [フォトアルバム]

今日は野津田公園の近くへ筍を採りに行ってきました。

採りに行ったところはとても緑豊かな場所でした。

到着したら早速、捜索開始です。

お父さんお母さん、がんばれ!

あったあった、筍!

竹薮で土を掘り返すのは一苦労です。
木の根っこや竹の根っこでとても掘り難かった。
金属製のシャベルやスコップがないと時間がかかってしまいます。

たっぷりと採り終えたら、さぁ帰ろう。

本日の収穫です。

全体的に小ぶりのものが多かったようです。

早速、煮物にして食べました。
春の味がしました。美味しかった~。


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 32

刺身でも食べられそうですね。
by (2007-04-21 23:43) 

bfield

◇ こけもも:さん
 そうですね、刺身も試してみればよかった。
 全部煮てしまいました(^_^;
by bfield (2007-04-22 00:20) 

Gamaoyabeeeen

いいですねぇ~春の味覚。
さきっちょの柔らかいところを吸い物に入れると香りがとてもスバラシイですよ。
ところでここは有料の施設ですか?
by Gamaoyabeeeen (2007-04-22 00:49) 

bfield

◇ がま親分さん
 そうか~お吸い物という手もありましたね。
 今回は幼稚園のイベントで参加しました。500円だったかな。
 十分元は取れたと思います。
by bfield (2007-04-22 01:00) 

RangerMaeda

へぇーたくさん取れましたねぇー
春の味覚
いいですね^^
by RangerMaeda (2007-04-22 10:48) 

bfield

◇ Rangerさん
 たったこれだけですが、結構疲れました。
 腰が痛い~(T_T)
by bfield (2007-04-22 11:06) 

bfield

◇ 奥津軽さん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-04-22 13:38) 

kimiko

筍掘りいいですね~♪^^
野津田公園て、例のバラ広場がある近くですよね?
旬のものって本当に美味しいですよね!
bfieldさんがあんなに沢山掘っちゃったからもう無いかなぁ。。(^^;
by kimiko (2007-04-22 15:43) 

bfield

◇ kimikoさん
 そうです、バラ広場の近くですよ。
 大勢の人が来ていたので、殆んど採り尽くされたんじゃないかな~。
 結構楽しめましたよ。美味しかったし。
by bfield (2007-04-22 16:02) 

happyhalloween

近くでタケノコ採りができるなんてうらやましい。
新鮮でおいしいでしょうね。
by happyhalloween (2007-04-22 16:26) 

ひいろ

見事なタケノコですね。
タケノコのお刺身も食してみたいです^^
by ひいろ (2007-04-22 17:10) 

bfield

◇ happyさん
 幼稚園のイベントだったんですよ。近所でよかった。
 竹の子は新鮮なので美味しかったですよ。

◇ ひいろさん
 ありがとうございます。
 新鮮なので、刺身にしても良かったですね。
 全部煮込んでしまいました(^_^;
by bfield (2007-04-22 18:34) 

bfield

◇ 如月ミトさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-04-22 18:35) 

はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます!!
筍掘り羨ましぃ〜〜>(^^)< 自分たちで採って来た筍ちゃん、、、味も格別ですよね♪
煮物に焼き物にチンヂャオロースーetc、、Ah〜!食欲は尽きない〜〜!!
楽しい一日になりましたねw(^^)w
by (2007-04-22 18:53) 

bfield

◇ えりさん
 早速のご訪問ありがとうございます。
 筍、美味しかったですよ。自分で採ってきたからかもしれませんが(^_^)
 そうそう、チンジャオロースも美味しそう。
by bfield (2007-04-22 19:21) 

CARRERA

新鮮なうちは刺身でも食べられるそうですが、一度食べてみたいですね。
竹の子ご飯がいいかな!
by CARRERA (2007-04-22 20:03) 

bfield

◇ CARRERAさん
 刺身で食べられるらしいですね。試してみればよかった。
 今回は全部煮物にしてしまいました。
by bfield (2007-04-22 21:56) 

blue

お邪魔いたします~。先日はありがとうございました。
筍!おいしそうですね。煮物のお味はいかがでしたか?
by blue (2007-04-22 23:19) 

OTOKO

ごごご500えん?!
旬な香りがしてきそうです、羨ましいわー。
by OTOKO (2007-04-23 01:42) 

linda

昨日初物をいただきました~♪^^/
by linda (2007-04-23 12:55) 

にし

堀りたて筍~。
刺身に筍ご飯、すまし汁、若竹煮…ああ、食べたいです(笑)。
by にし (2007-04-23 13:49) 

(。・_・。)2k

掘ったそのばで食べたいです(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-23 14:14) 

megumi_m

皆で採った竹の子は格別ですねヽ( ´ ▽ ` )ノ
良い思い出になりましたね!
小さなお手て可愛い♪お疲れ様~(*´エ`*)
by megumi_m (2007-04-23 20:03) 

kitazawa

タケノコって、山の春の息吹がぎゅうっと詰まってる味がします。
自然の勉強にもなりますし、美味しいしただだし・・・(^^)
良いことだらけ、泥だらけでも文句なしですね。(#^_^#)
by kitazawa (2007-04-23 22:29) 

e-nyon

タケノコ、いいですね~。春ですね~。
最近良くテレビで皮のまま焼くやつをみますが、アレやってみたいです♪
by e-nyon (2007-04-24 08:42) 

筍の炭火焼きはしませんか?
by (2007-04-24 12:20) 

jewel

わぁ~~~♪
春の味、自分たちで掘って食べるなんて
最高の贅沢ですねーーー お子さんたちも
楽しんだことでしょう^^
by jewel (2007-04-24 12:39) 

bfield

◇ blueさん
 いらっしゃいませ~(^_^)
 煮物美味しかったですよ~。刺身にしても良かったみたい。

◇ OTOKOさん
 これだけとっても、500円でした。
 筍、美味しかったですよ~。

◇ lindaさん
 おお~、お味はどうでしたか。

◇ にしさん
 掘ってからすぐに煮込んだので、春の味がしました~。
 刺身にしても良かったですね。残念。

◇ 2kさん
 その場で食べるならば刺身かな?
 美味しかったですよ。

◇ megumi_mさん
 そうなんですよね。楽しかった思い出も残りました。
 筍、美味しかったし、2倍得した感じです。

◇ kitazawaさん
 おお~、いいこといいますね。
 子供にとって、楽しい経験になったと思います。
 泥だらけでもOKです(^_^)

◇ えんみほさん
 はい、春の味がして美味しかったですよ~。
 焼いて食べたことは無いな~。今度機会があったら試してみます。

◇ tanaka-ma3さん
 炭火焼ですか。聞いただけで美味しさが伝わってきます。
 今度は筍の丸焼きを試してみたいです。

◇ jewelさん
 そうなんですよね。自分達で掘ったことがとても楽しい思い出になりました。
 筍も美味しかったし(^_^)
by bfield (2007-04-24 17:55) 

もんぶらん

こんばんは^^筍掘り楽しそうですね~♪見つけたときは、きゃほぉ~!ってなりますよね^^新鮮な筍で御飯食べたくなりました~(^-^)
by もんぶらん (2007-04-27 22:49) 

bfield

◇ もんぶらんさん
 そうそう、見つけたときが一番嬉しいですね。
 掘り起こすのは大変だけど(笑)
 筍ご飯も美味しそうですね~。うちでは全部煮込んでしまいました(笑)

◇ HIRO9030さん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-04-29 10:11) 

rose-k

うわ~っ、面白そう!掘り掘りした~い♪
小ぶりのほうが柔らかくて美味しそう(^^)
焼きたけのこを一度食べてみたいと思っています。
by rose-k (2007-05-02 22:12) 

bfield

◇ rose-kさん
> うわ~っ、面白そう!掘り掘りした~い♪
 とても楽しかったですよ~。
 大きなスコップがあればなお便利でした。
> 小ぶりのほうが柔らかくて美味しそう(^^)
> 焼きたけのこを一度食べてみたいと思っています。
 皆さんからも焼き筍というご意見が出てました。
 試してみればよかった(^_^;
by bfield (2007-05-03 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銃社会の悲劇我が家の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。