SSブログ

銃社会の悲劇 [blog]

 昨日は物騒な事件が2件もありました。

 一件は米国のバージニア工科大学銃乱射事件です。32人の学生や教員が犠
牲になりました。そのうえ犯人は自殺したようです。
 バージニア工科大学のある街は長閑で平和な地域だったようなので、学生や
住民に与えたショックは相当なものだったでしょうね。
 その犯人なんですが、銃を合法的に手に入れたようです。何故銃がこうも簡
単に手に入るのか不思議ですが、それが銃社会であるということなんですね。
 そして、銃を規制するような動きよりも「だから、学校を銃で守るべきなん
だ」という方向に行ってしまう。なんとも、やりきれない想いです。

 もう一件は長崎市伊藤市長襲撃事件です。

 こちらも銃が使われた事件です。ひょっとしたら、日本でも銃の入手は簡単
に出来るのでしょうか。このようにいかれた人間にも入手できてしまうことか
ら見ても、簡単なのかもしれませんね。
 そして、この事件は民主主義に対する冒涜でもあります。このようなことが
頻繁に起こると、政治の先頭に立つ人間がいなくなってしまう恐れがあります。

 どちらの事件も銃によるものでした。このようなことは許されるべきことで
はないです。
 謹んで犠牲者の冥福をお祈りしたいと思います。


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 21

kimiko

私も同じように感じました。
誰でも簡単に銃を入手できる社会になったら怖いですね?(-m-)
前の長崎市長も狙撃されましたよね?
>民主主義に対する冒涜でもあります。
まさにそうですね!
”平和な世の中”を望まない人なんていないはずですもんね。
by kimiko (2007-04-18 21:02) 

春分

まったくその通りだと思います。
ただ、私、ライフル射撃部にいた過去があり、立場は微妙です。
by 春分 (2007-04-18 21:13) 

RangerMaeda

同感です
銃社会のアメリカと変わらぬ残虐な事件ですよね
銃の出所の一掃を望みますね
by RangerMaeda (2007-04-18 21:34) 

bfield

◇ kimikoさん
> 私も同じように感じました。
 ありがとうございます!
> 誰でも簡単に銃を入手できる社会になったら怖いですね?(-m-)
 日本が米国の後を追わないことを望みます。
> 前の長崎市長も狙撃されましたよね?
 よく思い出してみると、政治家の狙撃事件は結構多いですよね。
> >民主主義に対する冒涜でもあります。
> まさにそうですね!
> ”平和な世の中”を望まない人なんていないはずですもんね。
 日本もだんだんと危険な国になってくるのでしょうか。
 そうだとしたら怖いですね。

◇ 春分さん
> まったくその通りだと思います。
 ありがとうございます!
> ただ、私、ライフル射撃部にいた過去があり、立場は微妙です。
 スポーツとしてのライフル射撃は健全なものだと思います。
 自分でも撃ってみたいと思いますよ。

◇ Rangerさん
> 同感です
 ありがとうございます!
> 銃社会のアメリカと変わらぬ残虐な事件ですよね
> 銃の出所の一掃を望みますね
 まったくです。
 全米ライフル協会が問題ですね。
by bfield (2007-04-18 21:58) 

bfield

◇ こけもも:さん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-04-18 21:58) 

Gamaoyabeeeen

もちろん、銃による狙撃など人間として最低極まりない行為ですが、政治家たちにもいまのこの病んだ日本をどうにかせねばという危機感を持ってもらわねばなりませんね。平和ボケした空気が一番よろしくないと思うんです。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-18 22:50) 

マリーロビンソン

本当に、『日本ももう安全じゃないんだな…』と思いましたが、
銃の規制ももちろんですが、人の心のケアとかもしっかりできればいいなと
抽象的ではありますが思っています。。
by マリーロビンソン (2007-04-19 16:59) 

linda

世界平和を訴えるべき街での事件、とても残念に思います。
by linda (2007-04-19 17:22) 

bfield

◇ がま親分さん
> もちろん、銃による狙撃など人間として最低極まりない行為ですが、政治家
> たちにもいまのこの病んだ日本をどうにかせねばという危機感を持ってもら
> わねばなりませんね。平和ボケした空気が一番よろしくないと思うんです。
 なるほど、そうですね。
 政治家にはもっと緊張感をもって行政を執って欲しいです。

◇ 2kさん、nice! ありがとうございます!

◇ みいやんさん、nice! ありがとうございます!

◇ トーマさん、nice! ありがとうございます!

◇ OTOKOさん、nice! ありがとうございます!

◇ kitazawaさん、nice! ありがとうございます!

◇ マリーさん
> 本当に、『日本ももう安全じゃないんだな…』と思いましたが、
 安全ではないんですね~。残念ながら。
> 銃の規制ももちろんですが、人の心のケアとかもしっかりできればいいなと
> 抽象的ではありますが思っています。。
 難しい問題ですね。どうしたらうまく行くんでしょう。

◇ megumi_mさん、nice! ありがとうございます!

◇ lindaさん
> 世界平和を訴えるべき街での事件、とても残念に思います。
 安全な国日本のイメージが崩壊してきましたね。
 ほんとうに残念です。
by bfield (2007-04-19 21:19) 

nyan

ほんと、許されるべきことではないです。
暴力はなんにもうまないのに。。
by nyan (2007-04-20 02:19) 

jewel

本当に怖い事件が
立て続けに起きました・・
ニュース番組での
生々しい画像に胸が痛みました
by jewel (2007-04-20 11:12) 

bfield

◇ nyanさん
> ほんと、許されるべきことではないです。
> 暴力はなんにもうまないのに。。
 おお~、いいこといいますね~。
 負の連鎖を断ち切らないといけないですよね。

◇ jewelさん
> 本当に怖い事件が
> 立て続けに起きました・・
 まったくです。
> ニュース番組での
> 生々しい画像に胸が痛みました
 犯人のビデオにはびっくりしました。
 米国の場合、模倣犯が出現しそうで怖いです。
by bfield (2007-04-20 19:46) 

rose-k

どちらも悲しい事件でしたね。。
アメリカって怖いって思うときあるけど、それについていこうとしてる日本って・・・って考えるときもあったりします。
by rose-k (2007-04-20 23:05) 

アメリカでは毎日30人が銃で亡くなっているということですね。やはり異常でしょう。
by (2007-04-21 16:22) 

bfield

◇ rose-kさん
> どちらも悲しい事件でしたね。。
 はい、まったくです。
> アメリカって怖いって思うときあるけど、それについていこうとしてる日本って・・・って考えるときもあったりします。
 日本は米国と比べれば安全なんでしょうが、不安はありますよね。
 米国では模倣犯の心配もあるし。

◇ tanaka-ma3さん
> アメリカでは毎日30人が銃で亡くなっているということですね。やはり異常でしょう。
 ええ、それは知りませんでした。
 米国、病んでますね。
by bfield (2007-04-21 22:05) 

とても、怖いことですね…
by (2007-04-22 18:09) 

bfield

◇ 如月ミトさん
 そうですよね。
 町田市では発砲事件があったし、危険が身近に感じてしまいます。
by bfield (2007-04-22 18:32) 

にし

どこから、いつから、大事なことが歪んでいったのでしょうね。
「他人の痛みを知れ」、昔良く聞いたような気がするのですが。
怖くて、そしてやるせないですね。
by にし (2007-04-23 13:55) 

e-nyon

このような事件は起きて欲しくない、絶対に起こしてはならないという気持ちは皆さんと一緒です。
ところで、長崎の事件がつい先日あったのに日曜日には選挙。制度として仕方ないのかも知れませんが、市民の皆さんがまだ衝撃の中にいるだろう時期の投票っていうのもどうかな?と思います。
by e-nyon (2007-04-24 08:41) 

bfield

◇ にしさん
 日本では発砲事件自体は減っているらしいのですが、
 歪みは大きくなった感がしますね。なぜでしょう?
 安全な国になってほしいものです。

◇ えんみほさん
 事件の舌の根も乾かぬうちの選挙でしたね。
 弔い合戦という雰囲気が公平な選挙を疎外しているように思います。
 延期するような配慮があっても良かったかもしれませんね。
by bfield (2007-04-24 18:12) 

bfield

◇ HIRO9030さん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-04-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログ2周年記念筍採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。