SSブログ

月の撮り方あれこれ 222nice!記念 [デジタルカメラ]

前回のblogでnice!が222になりました。hina*さんありがとう!

前のblogで撮った写真のデータを基に、正しい月の撮り方を考えて
見ます。

前回のデータ

カメラNikon D70
ISO1000
レンズTAMRON AF 80-210mm
望遠テレ端(210mm)
F値F6
シャッタースピード1/500
サイズ3008 x 2000 JPEG
露出補正MS Digital Image Pro 10でちょっとだけ補正しました

blogの写真は3008x2000から月の部分の400x400を切り取ったもので
す。拡大も縮小もしていません。偶然、調度良いサイズになりました。

ISO
設定の誤りと思われるのは、ISOです。月の明るさからいって、800 以下にするべきでした。400でもいいかもしれない。そうすれば、 こんなにノイズは載らなかったでしょう。
レンズ
35mm判換算でテレ端が315mmですから、銀塩カメラの場合は300mm以 上必要です。デジタルの場合は、300mmの望遠ならば400mmに換算で きますから十分です。
F値
これはISOとの兼ね合いにもなりますが、絞り込めるようなら、F8 以上にしたほうがいいと思います。
シャッタースピード
ISOとF値を優先にして、シャッタースピードで露出を調整したらど うでしょう。何れにせよ、三脚は必須です。

予想データ

ISO400~800
レンズ300mm以上
F値F8以上
シャッタースピード1/100~1/400 ← これは当てずっぽう…


こんなところでしょうか。
晴れた日に再度挑戦してみます。



追記:7月21日
ここでは300mm以上の望遠レンズと書きましたが、300mmを超える望遠レンズって、
とても高価なんですね。それなら、いっそのこと望遠鏡を買った方がいいかもしれません。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

bi-eye

近々やってみます。
デジタルはすぐに色々試せて便利ですよね。
by bi-eye (2005-07-21 00:08) 

HAL

データ集めは大事ですねー
頑張ってください!(^_^)
by HAL (2005-07-21 01:30) 

yukiz

うんうん、なるほど・・・勉強になります!
222niceおめでとうございます^^キレイに並びましたね~♪
by yukiz (2005-07-21 04:20) 

Rose_Blanche_Marie

いつの日かワタクシにも役立ちますように!!!
参考にさせて戴きます♪
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-21 05:27) 

ありがとうございました。
by (2005-07-21 13:01) 

akamaru

普通のデジカメじゃ無理ですよね
by akamaru (2005-07-21 13:21) 

bfield

◇ bi-eyeさん
  bi-eyeさんが撮影するとなると本格的な月面写真になりそうですね。
  とっても楽しみです!

◇ HALさん
  写真のデータを集めようと思ったのはHALさんの影響もあります(^_^)

◇ 愛華さん、nice! ありがとう!

◇ yukizさん
  ありがとうございます。引き続き御ひいきに(^_^;

◇ 白薔薇さん
  その時は遠慮なく訊いて下さい。
  このblogを探すよりも早いですから!

◇ まーさん
  このデータが役に立つといいのですが。
  なんか、釈迦に説法のような気もします。

◇ あかまるさん
  12倍光学ズームレンズ付きのコンデジならば、
  もっとよく写るかもしれません。
  少なくとも、倍率では問題ないはずです。
by bfield (2005-07-21 18:28) 

minto

いいこと教えてもらっちゃった!
今度ちゃんと設定して撮ってみますね。
うまく撮れたらブログに載せます♪
by minto (2005-07-21 19:06) 

bfield

ええ、是非ブログに載せてください。
今夜も東京の空はどんよりとしてるので撮れそうもありません(T_T)
by bfield (2005-07-21 20:05) 

nyan

私も、いつの日か役立てたいです!
その日はいつくるのかーーー(T_T)
by nyan (2005-07-21 23:21) 

bfield

いつの日かといわずに、どんどん役立ててください。
カメラですか?光学12倍ズームのコンデジならば写せると思うのですが…
by bfield (2005-07-21 23:47) 

MARI

222nice!おめでとうございます。
猫好きとしては、ごあいさつしなければいけない数字です。(笑)
やはりちゃんと設定を考えて撮ると、違うのですね。
猫とマクロで花の撮影ばかりなので、何も気にしていないのです…。(^^;)
(デセプション・ポイントの記事をアップしたので、トラックバックさせて頂きました。)
by MARI (2005-07-22 00:59) 

ゆう

ちょっと待ってて下さい。表にかいてあることを解析しますから・・・(笑)
by ゆう (2005-07-22 13:21) 

bfield

◇ MARIさん
  よく考えると、つかさのウイークリーマンションみたいな数字ですね。
  月も適当に撮れるカメラってないでしょうか…。それじゃ、横着者ですね(^_^;

◇ ゆうさん
  お、解析は終了しましたか?
  三脚と300mm望遠レンズがあれば月は写せますよ~(^_^;
by bfield (2005-07-22 21:16) 

jewel

いつかそのうち「月」も・・
とは思いますが、とりあえずは
普通の(一眼レフでない)
デジカメを購入しようと
考えています。
一眼レフカメラは持っているのですが
それで写した写真をプリンターで
スキャンしてブログに載せようとしたら
KB とかいうのがオーバーしていると
いうことで載せられませんでした。
なのでまずデジカメを購入しようかと。
お勧めはありますか?
どんなことに注意して選べばいいですか?
ごめんなさい、こんなことお聞きして・・。
by jewel (2005-08-23 15:43) 

bfield

200KB以上サイズがあるとアップできませんね。
画像の種類をpngとかgifではなくてjpgにすれば、
小さくなりますよ。
デジカメといってもかなりの製品があるので、
どんなカメラが欲しいのか詳しく聞かないと
アドバイスは難しいですね。
どうしようかな…
blogはインタラクティブな用途には向いてませんね。
もし、問題ないようでしたら、
bfieldのプロフィールにあるメールアドレスに
メールしてください。
こちらからインタビューしたいので。
by bfield (2005-08-23 20:15) 

jewel

はい!
メールさせていただきます!
すみません、お手数おかけします。
by jewel (2005-08-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。