SSブログ

A moonlight [デジタルカメラ]

今夜は少しだけ晴れ間が見えたので、月の撮影に挑戦してみました。
D70の夜景モードでは露出オーバーでまったくだめです。
そこで、マニュアルに挑戦。
D70 TAMRON AF 80-210mm (テレ端 F6 1/500)

予想してたよりも綺麗に写せたので大感激です。
それでも、ちょっとノイズが目立つかな?
今後は、もっと調整を追い込んでシャープに写るようにしたいと思います。

この経験から、星野撮影ならば明るいレンズがあれば
じゅうぶん撮れそうな気がします。
ただし、空気の綺麗なところで撮ることが必要条件でしょうね。


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 34

knacke

うーん、静かな1枚ですね。
シンとした感じがとてもステキ。
月って、ろーまんちーくです。
by knacke (2005-07-18 01:36) 

bfield

派手さはありませんが、風情がありますよね。
これ以上近づくと、無機的なイメージになりそうです。
これも近づきすぎかな?
by bfield (2005-07-18 09:39) 

hanamiya-okinawa2005

すご~い!クレーターまでちゃんと見えていますね(*^。^*)
やっぱり月はステキ♪
3日ほど前にみた月がちょっと赤くて異様に大きかった!ありゃなんだったんでしょうね・・・私も自然や天文知識が欲しいです^^;
by hanamiya-okinawa2005 (2005-07-18 11:26) 

bfield

クレーターが見えないと(模様だけだと)風情があり、
表面の凸凹が見えると神秘的になる、と感じました。
この写真は中間くらいでしょうか?
月が赤く見えるのは何故でしょうね。しかも、大きく見えるときがある。
不思議です。
by bfield (2005-07-18 13:14) 

yukiz

わ・・・きれい。
実は昨晩、娘と「お月様でも撮ってみるかぁ~~」なあんて安易に車から空を見上げていたんだけど、うちに着いたらしっかり雲に隠れてましたね^^;
三脚立てて、あれこれ工夫しないとちゃんと写らないものなんだろうな~
感覚系の私。技術面の勉強をもっともっとしなきゃってしみじみ・・・
あ、デジタルキャパ7月号見ましたよ!!感謝!!
by yukiz (2005-07-18 13:43) 

充分きれいな月の写真です。わたしも今度挑戦してみよう。
by (2005-07-18 16:16) 

bfield

◇ yukizさん
  タイムリーな話題でしたね。三脚は必要だと思います。
  それとコンパクトカメラだとマニュアルで設定できないかも?
  デジタルキャパ7月号を読むと、どれも性能に大差がないようですね。
  それならば、一番軽いやつがいいかな。せっかくコンデジなんだし。

◇ まーさん
  ええ、是非挑戦してください。もっと綺麗に取れるはずです。
  こんどは、星野に挑戦してみます。
by bfield (2005-07-18 18:48) 

minto

おお~♪
私もここまで迫りたーい!
by minto (2005-07-18 18:56) 

bfield

是非撮ってください。まだまだ、綺麗に撮れるはずです。
by bfield (2005-07-18 19:32) 

花IKADA

( ´△`)アァ-ー
思い出しました、2年前に西表島で望遠鏡で
アンドロメダ星雲を見て感激しました。
by 花IKADA (2005-07-18 20:26) 

落ち着いてしっとりという感じですね…お月様になりたいです
by (2005-07-18 20:44) 

bfield

◇ 花筏さん
  いいな~、アンドロメダって結構大きいらしいですね。
  今年は見るぞ!

◇ 愛華さん
  偶然撮れた月ですが、思ったよりも出来がよかったと思います。
  愛華さんのお月様、観てみたいです(^_^;
by bfield (2005-07-18 21:30) 

JUNe

月面の質感が伝わってきますね。
by JUNe (2005-07-18 23:26) 

bfield

もう少しシャープに取れたらよかったんですが、
開発途上の腕なのでここまでです(^_^;
by bfield (2005-07-18 23:38) 

HAL

210mmでここまで写るんですね。
今度やってみよう。(^_^)
by HAL (2005-07-19 01:52) 

アキオ

ケッコウ感動しましたよ。。
具体的に、どういう設定で撮ったのか知りたいくらい、、

月が赤く見えるのは
視線に対して、低い位置に月が位置する場合、
(角度が浅い場合)
波長の長い赤の色が目に映る、って感じですよ。
大きく見えるのも、空気のレンズ効果のせいですね。

ま、そんなこというとロマン無いんですが、、
by アキオ (2005-07-19 08:29) 

ぶーけ

デジカメでこんな写真が撮れるなんて、すごいです!
月が地球の引力にとらわれて・・、って言うお話、思い出しました。
by ぶーけ (2005-07-19 09:29) 

bfield

◇ HALさん
  35mm判換算で315mmですから、400mm位の望遠があると
  楽に撮れると思いますよ。この写真は無駄な部分をかなり
  トリミングしてます。

◇ あきおさん
  今日改めて見直してみると、自分でも感動しました。
  よく撮れてますよね。へへへ(^_^;

  月が赤く見えるのはレーリー散乱と同じ原理なんですね。
  大きく見えるのはレンズ効果ですか。解説ありがとうございました。

◇ ぷーけさん
  いらっしゃいませ。
  デジタル一眼レフならば、これくらい簡単に撮れることが分かりました。
  たしかに、月は地球の引力にとらわれています。
  月は真円ではありませんから、重い方をいつも地球に向けています。
  それでも、多少は揺れているようです。
  それと、毎年4cm位づつ地球から離れているということを
  聞いたことがあります。
by bfield (2005-07-19 20:21) 

bfield

nyanちゃん、いつもnice!ありがとう!
by bfield (2005-07-19 20:21) 

MARI

漆黒の宇宙に銀の月ですね。綺麗です。
今夜私が見上げた月は、薄い雲に包まれた朧月でした。
by MARI (2005-07-19 23:52) 

bfield

この写真の後もチャンスを窺っているのですが、
昨夜もおぼろ月でしたね。いつ晴れるのやら…
by bfield (2005-07-20 08:08) 

akamaru

こんなに綺麗にとれちゃうんだ
by akamaru (2005-07-20 13:41) 

Rose_Blanche_Marie

本当に綺麗です。。。こういう風に撮れるなんて、信じられません〜〜
ここにはウサギもいるのかもしれないですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-20 19:45) 

bfield

◇ あかまるさん
  一眼レフと望遠レンズがあれば、この程度は撮れるという見本に
  なれば幸いです。

◇ 白薔薇さん
  ありがとうございます。よく見るとウサギが…
  見えたらいいですね(^_^;
by bfield (2005-07-20 20:34) 

my_little_world

月を撮るにはどういうレンズが必要なのかな??
こんなにきれいに撮ってみたいです!!
by my_little_world (2005-07-20 20:53) 

bfield

hina*さん、次のblogにデータをまとめておきました。
参考にしてください。
by bfield (2005-07-20 22:23) 

マリーロビンソン

うわ~キレイ!すごくキレイです。
月の写真とか撮れるようになりたいです(^_^)
でも奥が深そうですね(>_<)
by マリーロビンソン (2005-07-21 22:48) 

bfield

ありがとうございま~す。
この写真はいい加減に撮った写真なんです。
この程度でよければ写すのは簡単ですよ。
by bfield (2005-07-21 22:56) 

すごっ!                 
望遠レンズ?だけでここまで撮れるんですね。
あ〜天体望遠鏡捨てちゃったみたいだし、また買おうかな。
by (2005-07-25 21:15) 

bfield

ええ、そうなんですよ。300mm位あれば十分撮れますよ。
それと、10月30日に火星の大接近がありますから、
望遠鏡の準備もした方がいいと思います!
by bfield (2005-07-25 21:50) 

jewel

私は自分の名前の中に「月」が入っているので
月には思い入れが強いのです。
こんなに見事な月が拝見できるなんて、素敵・・。
しかし撮るのがお上手ですね。
by jewel (2005-08-14 21:38) 

bfield

「月」が入っているのですか。なんかロマンチックですね。
この写真は、このように撮ろうと思って撮ったんじゃないんですよね。
適当にやったら、綺麗に撮れてしまった。というのが、本当のところです(^_^;
by bfield (2005-08-15 00:05) 

jewel

もう一度トラックバックというものにチャレンジしてみました。
(なんか練習してるみたいでごめんなさい)
相手の方(例えばbfield さん)の文章をそのまま載せても構わないのですか?
by jewel (2005-08-15 14:11) 

bfield

そのまま載せると長すぎますから、適当に編集して使ってください。
メールのリプライと同じ要領ですね。
それからTBの練習でいいですよ。何も問題は起こりませんから!
by bfield (2005-08-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。