SSブログ

D70で遊んでみる [デジタルカメラ]

D70を使って遊んでみました。
最初はCOOLPIX 2100とD70の写り方の違いを比較してみました。

COOLPIX 2100 撮影モード:オート

この写真は全体的に露出オーバーだったので、レッタチソフトで若干補正しました。

D70 撮影モード:オート

この写真はまったく補正していません。

COOLPIX 2100 撮影モード:クローズアップ

この写真も露出オーバーですが補正していません。

D70 撮影モード:クローズアップ


マクロレンズではありませんから、前後のボケが少ないですね。
でも、赤い色が綺麗に発色しています。

ここまでが写りの比較です。


ここからの写真は全てD70で撮ったものです。

COOLPIX 2100では赤い色が綺麗にでませんでしたが、D70では綺麗に発色してます。


この写真は背景のボケを強調しようとしましたが、上手く写りませんでした。
それに、赤い色がつぶれています。

この写真も背景をぼかしてみました。これはとても上手く写りました。発色も自然です。


D70はAUTOモードやプログラムモードだけでも、
素人目にはいい写真が撮れることが分かりました。この画質にとっても満足しています。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

naonao

カメラによってこんなにも違うものなんですね! ビックリです。違うとはわかっていてもこんな風に比較してもらえると、すごくわかります。あ~、いいカメラが欲しいです~~^^
by naonao (2005-06-19 00:30) 

ゆう

本当だぁ。赤の発色が、全然ちがいますね!同じ花とは思えないくらいの差ですね!
私も、自分の機種の本を買ってきて、基礎、勉強してます(笑)
by ゆう (2005-06-19 01:36) 

HAL

コンパクトデジタルでは-2補正でちょうどいいくらいだったり。。
by HAL (2005-06-19 02:46) 

bfield

◇ naonaoさん
  COOLPIX 2100はちょっと古いカメラなので、AUTOモードのでき
  があまりよくないんですよね。最近のコンパクトカメラならば
  一眼レフでなくとも綺麗に写ると思います。

◇ ゆうさん
  まえから、赤い花は上手く撮れなくて悩んでいたんですが、こ
  れだけ綺麗に撮れれば大枚をはたいた甲斐があるというものです。
  在庫処分価格ですが(笑)
  そうだ、ゆうさんのKiss Digitalの写真を楽しみにしています。

◇ HALさん
  そうですね、COOLPIX 2100の癖を理解して撮影すれば、もっと
  綺麗な写真が撮れそうです。コンパクトカメラを使いこなせて
  なかったなと思います。
by bfield (2005-06-19 11:27) 

基本に慣れたらぜひ便利な機能を駆使してください。
D70でわたしがよく使うのは、P(マルチプログラムオート)で、
- 測光モードの[スポット測光」:逆光なんかで
- 被写界深度のプレビューボタン:絞りの効果がみれます
- オートブラケティング:露出補正をずらしながら撮影
ほかにもありますが、徐々にテクニックをアップさせてください。
by (2005-06-19 14:37) 

bfield

D70の機能は盛りだくさんですね。
少しずつでないと頭が爆発しそうです(^_^;
by bfield (2005-06-19 18:25) 

ichiro

結構違いますね。。。私もデジカメはcoolpixです。。一眼レフはまだまだ銀塩です。。
by ichiro (2005-06-19 19:52) 

bfield

COOLPIXを使いこなせれば、もっと綺麗に写ると思います。
でも、デジタル一眼レフもいいですよ。
by bfield (2005-06-19 21:35) 

bfield

おっと、いつの間にかnyanさんのnice!が。
Thanx!
by bfield (2005-06-20 21:43) 

akamaru

バラって何気に難しいですよね!どこにピンをあわせようといつも考えてしまう?
by akamaru (2005-06-21 14:07) 

bfield

見て分かるとおり、結構適当にやってます(^_^;
でも、赤い花がちゃんと撮れるようになってよかった。
by bfield (2005-06-21 22:59) 

kaori

やっぱりカメラによって大分違いますね。とくにお花は・・・。
私もいいカメラが欲しくなってしまいました。ボーナスで買おうかな...
by kaori (2005-06-22 23:55) 

bfield

花以外ならばそんなに差はないようですね。
でも、コンパクトカメラを使いこなせてないからかもしれません。
デジタルCAPA7月号に12倍ズームのコンパクトカメラの特集がありました。
参考になると思います。
普段持ち歩くならばコンパクトカメラの絶対有利ですからね。
by bfield (2005-06-23 23:49) 

yukiz

早速勉強しに来ました!!(^^ゞ
こうして比べて見ると色の出方って違うものなんですね!なるほど!
みなさんのコメントもとっても為になりました!!ありがとうございます<(_ _)>
12倍ズームコンパクトカメラって・・・まさに私かも!
本屋さんに行かなきゃ!(まだあるかな??)
by yukiz (2005-07-06 22:23) 

bfield

この比較例ではあまりにも色が違いますが、
最近のコンパクトカメラならばこんなに差は出ないと思います。
PowerShot S2 ISがよさそうな気がします。
でも、ちょっと重いかな?
by bfield (2005-07-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。