SSブログ

一眼レフ vs コンパクトカメラ [デジタルカメラ]

無駄遣い・・・
 無謀にも・・


ゆうさんのためと、一眼レフとコンパクトカメラのどちらを買うべきか迷っ
ている人のために、大きく違うところだけ、知っていることを紹介
します。

【 一眼レフのメリット 】
 a. レンズ交換ができる
 b. 焦点距離が長いので、被写体の背景や前面をぼかしやすい
  マクロレンズを使うと本格的にぼかせます。
 c. 綺麗にプリントできる
   一般的に解像度が高いのでプリントしたときに差が出ます。
 d.連写性能が高い
  D70の場合は1秒間に3こまの速度で連写できます。

【 一眼レフのデメリット 】
 a. 嵩張るし、重い
 b. 高価である
 c. それなりの腕が必要になる
  コンパクトカメラも腕が必要だが、それ以上の知見が必要になる。

つまり、一眼レフのいいところはアーティスティックな作品を撮る
のに向いてます。
一方、コンパクトはまったく逆で、お手軽に撮るのに向いています。

背景をぼかした写真の例です。

コンパクトカメラは焦点が合う範囲が広いので、この写真のように
被写体だけ浮かび上がらせることが苦手です。

これ以上はbfieldも勉強中なので説明できませんが、大きな違いは
こんなところだと思います。

参考になったでしょうか?

ところで、So-net blog には写真の名人が沢山居るようなので、写
真講座でも開いていただけると嬉しいですね。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

Rose_Blanche_Marie

私は何といっても使い勝手だけ(笑)重視なので、コンパクトデジ一筋です。
それに主婦という立場上〜〜そうそうお金も掛けられなくて。
でも、結構楽しめます。
その一方で、プロ級のアーティスティックな美しいお写真にも憧れたり。
レンズひとつ、お高いですよね〜〜
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-16 22:11) 

HAL

コンパクト機でもマクロ性能の強いニコンとかは露出をあけてボカシを狙うのがやりやすい機種だと思います。
一眼でもマクロレンズを買わなければボケはたいしたことないかな。

何が撮りたいかでカメラも変わりますね。(^_^)
by HAL (2005-06-17 02:12) 

花IKADA

白薔薇さんと同じで、主婦してるとねぇ~
ホントにHALさんにフォトクリニックお願いしたいくらいですわね!
ワイン?に目が…
by 花IKADA (2005-06-17 09:27) 

いい写真ですね!
一眼レフのメリット、もうひとつ:
 - 連写性能:早く動く被写体をとらえる能力
これはコンパクトでは難しい。
運動会でリレーで走る子供の写真をばっちり撮りたいなら一眼レフです。
by (2005-06-17 12:30) 

ゆう

主婦の身で、一眼レフを買った ゆうです(笑)
(ちょこっとバイトしてるので・・・贅沢しちゃいました)
とても勉強になります!これは、この調子で連載してください(笑)
私の父にも、カメラを買うのはいいけど、撮りたいものを決めないと・・・と
言われましたよ。なので、「うーちん!」と(笑)
でも、うーちんに限らず「あ、これ」と思うものすべて撮りたいんですけどね(笑)
次回の連載も楽しみにしています!!!
by ゆう (2005-06-17 15:21) 

bfield

◇ 白薔薇さん
最近のコンパクトデジは偉大ですよね。一デジに迫る性能を持っ
たもの幾つかあるようです。でも、結局はカメラを持った人の腕
で写真の良し悪しが決まると思います。白薔薇さんの花の写真に
は見習うべきものが沢山ありますし(^_^)

◇ HALさん
コンパクトカメラもぼかしが出来るんでしたね。blogの方は修正
しておきます。あと、マクロレンズを購入するのはだいぶ先のこ
とになるので、標準レンズでできるぼかしで満足することにしま
す(^_^)

やはり、何を撮りたいかですね。それは、まーさんにも言われま
した。本当に撮りたいのは天体写真なんですが、それ相応の準備
が必要になりますね。

◇ 花筏さん
花筏さんは主婦だったんですか。ショック(T_T)
それはそうと、ぼくもワインに目がいって、この写真を思いつき
ました。

◇ まーさん
お褒めに預かって光栄です。
連射性能は本文のリストに追加しておきます。

一デジを持つと、子供の運動会が楽しみになります。コンパクト
カメラで徒競走を撮るのには苦労しましたから。

◇ ゆうさん
たまには贅沢も必要ですよね。それに、無謀だなんて思わないで
ください。ゆうさんが無謀ならばbfieldも同じです(^_^;

連載ですか。不定期ですが、勉強したことをメモがわりに書くと
いうのならば出来ると思います。あまり、期待しないでください
ね。bfieldも初心者ですから(^_^;
by bfield (2005-06-18 12:33) 

ichiro

トイカメラもあなどれませんぞ。。。
by ichiro (2005-06-18 21:06) 

bfield

トイカメラって言葉をはじめて聞きました。
玩具みたいなカメラ?
google google …
by bfield (2005-06-19 00:15) 

yesyesyes

こんにちは。遅ればせながら、デジイチ講座、賛成です。相変わらずフィルイチ使ってるのですが、デジイチ購入の決め手になる機能とか仕様ってなんでしょう?デジイチってシャッター押すと、カシャ!って言うのでしょうか?なんて単純な疑問ばかりです。
by yesyesyes (2005-06-27 02:49) 

bfield

yesyesyesさん、はじめまして
デジイチ講座は誰か上級者にやってもらいたいですね。
一応、このblogにはbfieldが勉強したことをメモ代りに書いていくつもりです。
フィルイチをお持ちならば、交換レンズが使えるかもしれませんから、
そのメーカのデジイチがいいのではないでしょうか。
それから、デジイチは小気味良くカシャっとなりますよ。
by bfield (2005-06-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。