SSブログ

三連休のオイカワさん [ライフスタイル]

三連休はとても天気が良くて、バケーションに出かけた人も多いのではないでしょうか?

bfieldは近所の川で娘と小魚やエビを獲って遊びました。
釣りではなくて網で掬う方法なのでとても難しかったのですが、
思いがけず大物が盗れました。

オイカワさんです。
007.JPG
Wikipediaより
----
オイカワ(追河)Zacco platypus は、コイ目・コイ科・ダニオ亜科(ラスボラ亜科、ハエジャコ亜科とも)に分類される淡水魚の一種。西日本と東アジアの一部に分布し、分布域ではカワムツやウグイなどと並ぶ身近な川魚である。釣りの対象としても人気がある。
----
Wikipediaの写真よりも鮮やかなのは「繁殖色」だからのようです。
全長は約14センチくらいでした。
網で掬えたのはラッキーでしたが、二日連続で捕獲できたので、捕獲する技術が高くなったのかもしれません。
008.JPG

それともう一つ。
ハグロトンボです。
010.JPG
カワトンボの仲間ですが、羽が黒く、とても優雅に飛びます。
他のトンボと違って、止まった時に羽を立てに畳むのが特徴的でした。
トンボは何種類か捕まえたことがありますが、カワトンボを捕まえたのははじめてです。
たまたま、網を持っていたので捕まえることができました。

というわけで、安上がりな三連休を過ごしました。
みなさんは如何でしたか、三連休。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

めぇてる

お久しぶりです^^
3連休はお盆でどこにも行けませんでした
川遊びイイですね
オイカワさん綺麗な色なんですね
お外でトンボを見かけると嬉しくなります♪
by めぇてる (2012-07-17 13:15) 

bfield

◇ めぇてるさん
 ご無沙汰しています。
 川遊びは結構楽しかったですよ。
 日差しが強かったので、首の後が日焼けでヒリヒリします。
by bfield (2012-07-17 21:13) 

にし

どちらもきれいな色合いですねえ。

三連休、私の実家へ「一人で」行って、精神的にのんびりしてきましたo(^^o)(o^^)o。
(肉体的にはちょっとこき使われましたけどf^_^;)
by にし (2012-07-17 23:04) 

rose-k

娘さんとの川遊び、とても有意義な過ごし方じゃないですか!
魚や虫と自然のなかで遊ぶのっていいなと思います。
うちはメダカを飼いはじめました。買ってきたやつですが(^^;
by rose-k (2012-07-18 21:50) 

mokamoka

私も連休何処にも行ってないです。
映画館も混でて見られなかったし。。
休みの日は人のいっぱいいる処に行くもんじゃないですね。
川遊びなんて楽しそうですよ~虫は・・・ちょっといいかな・・・・って思うけど・・・(^^ゞ
by mokamoka (2012-07-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。