SSブログ

漢字検定準一級総括 [漢字]

Page Top 2010年12月4日更新

  1. 間違えた問題
  2. ちょっと分析
  3. 勉強方法
  4. 感想

検定結果通知が来ました。

結果は200点満点中の180点。
自己採点と同じでした。
つまり、bfieldの字が汚くても採点してくれたということです。
嬉しい!


まず間違えたところだけチェックします。

(-)読み[30問]
 28 に往時が偲ばれる。 ×いながら → ○そぞろ
  テレビのクイズ番組で見た気がする。
 29 満酌辞するをいず。 ×すべから → ○もち
  全然読めなかった。
 30 適に之安んず。   ×これ → ○ただ
  故事を知らないと読めないよね。

(二)表外の読み[10問]
  9 記念のを建てる。 ×せきひ → ○いしぶみ
  一文字で「せきひ」と読むかも!と思ったけど甘かった。

(三)熟語の読み・一字訓読[10問]
  全問正解!

(四)共通の漢字[5問]
  3 (3)紀十八歳の乙女である。
     御(3)情に感謝いたします。
      ×厚 → ○芳
    「厚情」という熟語しか知らないので……。
  4 御(4)駕をお待ちいたします。
    爾(4)対面していない。
      ×莱 → ○来
    何故「莱」を書いてしまったのだろう。考えすぎ。
  5 敵将の(5)謀に翻弄される。
    前会長の(5)遇を得た。
      ×智 → ○知
    何故「智」を書いてしまったのだろう。考えすぎ。

〈五)書き取り[20問]
 10 世人のシンタンを寒からしめる。
      ×辛胆 → ○心胆
    ちょっと違った。いえ、だいぶ……。

〈六)誤字訂正[5問]
  3 男達の女性蔑視を露骨に示した野卑な冗談に竜眉を逆立てて怒った。
      ×野・埜 → ○竜・柳
    勉強していたときは要注意だと思ったのに、本番で間違えた。

(七)【問1】 四字熟語 書き取り[10問]
      全問正解!
   【問2】四字熟語 意味と読み[5問]
     2 無用の言論。
       ×揚眉(ようび)吐気 → ○春蛙(しゅんあ)秋蝉
       う~ん。真逆の意味だった。

(八)対義語・類義語[10問]
  10 吉祥    ×瑞壮 → ○瑞相
    ちょっと違った。

(九)故事・諺 書き取り[10問]
    全問正解!

(十)文章題 書き取り[5問]
   3 カーライル云う。裏の窓より見渡せば見ゆるものは茂る葉の木株、
     碧なる野原、及びその間にテンテイするコウバイの急なる
     赤き屋根のみ。
        ×点邸 → ○点綴
    意味からすると点邸かなと思ったんだけど違ってた。

   文章題 読み[10問]
    全問正解!


全受験者の平均と自分の得点を比べてみると、「共通の漢字」で大ちょんぼをしたものの、それ以外は上回っていました。嬉しいことに合格者の平均も殆ど上回っています。
特徴的なのは「書き取り」系の問題が良くできていることです。

読みは水物
どんなに勉強しても、故事や諺に精通していない限り読めない字が出るのは当たり前です。
開き直りましょう。
ところが、書き取りに難しい漢字は殆ど出ません。それに、得点が読みの倍です。
だから書き取り勉強を中心にしたほうが得なのです。


bfieldは日夜ニンテンドーDSiで勉強しました。
特に通勤のときと、寝る前の勉強には重宝しました。
書き取りが強くなったのもこれのおかげです。

ニンテンドーDSi メタリックブルー

ニンテンドーDSi メタリックブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


ソフトはこれを使いましたが、どのソフトがいいのかは良く分かりません。
でも、一級と準一級に関してはどのソフトも問題が少ないです。
受験者数が少ないのだから当たり前かもしれませんが。
それは割り切って、漢字を覚えるという点でお勧めします。

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検プレミアム 全級 全漢字 完全制覇

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検プレミアム 全級 全漢字 完全制覇

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • メディア: Video Game


書籍で一番勉強したのはこれです。
網羅的に漢字を覚えるのではなく、頻出の多い漢字から覚えて得点力を高めるのがいい方法だと思います。そうすることで、自信にもつながりますからね。

漢字検定準1級頻出度順問題集

漢字検定準1級頻出度順問題集

  • 作者: 資格試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


調べたい漢字があればこれが有効です。
たまにしか使いませんでしたが、あると便利です。

漢字必携一級

漢字必携一級

  • 作者: 日本漢字教育振興会
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


試験直前にはこれで仕上げです。
問題の偏りが見られることが残念ですが、本番形式で大量の問題を解くと自信がつきます。
それに、自分の実力がかなり正しく分かる気がします。

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’12年版〉

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’12年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本


本番最後の週にはこれで総仕上げをしましょう。
過去問は三つしかないけど。

漢検 1級/準1級 過去問題集 平成22年度版

漢検 1級/準1級 過去問題集 平成22年度版

  • 作者: 日本漢字能力検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



実を言うと、漢検準一級を受けようと思ったのは去年のことです。
日本漢字能力検定協会の不祥事がおさまった頃だったと思います。
でも、受験申請を二回ほど申し込み遅れて今回になってしまいました。
一年間ずっと勉強ずしていたわけではありませんが、一発合格しても当たり前かもしれませんね。

漢字検定準一級というのはとても実用的な級です。
なんと言っても小説が読みやすくなること請け合いです。
その点、一級は実用的とは言えないですね。 < 負け惜しみかよ!
問題やってみても3割くらいしか分からない……。


漢検準一級の昨年度の平均合格率は13.9%だそうです。
今年度はどうなんでしょうか? もっと低い気がします。
それと、漢検一級の昨年度合格率は20.1%なんです。
準一級よりも多いのは妙だと思いませんか?
どうやら殆どがリピーターで、初回の合格者は数%らしいですよ。

とにかく、漢字検定準一級はお勧めです。 チャンスがある方は試してください。

長くなりましたので、これで終わりにします。

タグ:漢字
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

おーつか

む、難しい……^^;
って、勉強もしていない私が言うのも失礼ですね^^ゞ
あらためて、おめでとうございます!
SDカードの件です。
いくつかの方法を試してみたのですが、どれもダメでした。
ご迷惑になると思うので、もしもお時間があったら教えてください!
ホント、暇で仕方ない~とかいう時があったらで!

by おーつか (2010-12-04 23:30) 

bfield

◇ おーつかさん
 ありがとうございます。
 今度は違う目標を見つけてトライするつもりです。

 SDカードの件、了解です。
 あまり役に立てないかもしれませんが、
 来週あたりに記事にできると思います。

by bfield (2010-12-05 20:03) 

mokamoka

ラクラク合格点でしたね。凄いです。私は  bfield さんと逆で 読み問題に間違いが多かったです、書きとりも間違っていましたが(^_^;)それに 2級迄の漢字を忘れてしまっていた事に問題がありました。
今回の記事大変参考になりました。ありがとうございます。
by mokamoka (2010-12-07 14:03) 

bfield

◇ mokamokaさん
 運のよさがあったみたいです(^_^;
 参考になりましたか? よかった。
 でも、mokamokaさんは合格確実ですよね(^_^)


by bfield (2010-12-08 20:57) 

kitazawa

ヒエ〜こんなに難しいのですか!
私、一応文系だったので、少しは・・・なんて思ってましたが、とんでもない。^^;;
よく頑張りましたね。注意力も必要な感じです。凄い!
by kitazawa (2010-12-09 13:14) 

bfield

◇ kitazawaさん
 やっぱり文系だったのですね。
 文章力があるのでそうだと思ってました。
 お褒めに預かり、光栄です(^_^)

by bfield (2010-12-09 21:16) 

bfield

◇ nyanちゃん、nice! ありがとう!

by bfield (2010-12-09 21:20) 

bfield

◇ うつマモルさん、nice! ありがとう!

by bfield (2010-12-09 21:21) 

春分

この分野は取り付く島もない。
by 春分 (2010-12-12 17:52) 

bfield

◇ 春分さん
 勉強する時間が取れないと、難しいですよね。
 春分さんは、忙しそうだし(^_^;
by bfield (2010-12-12 22:27) 

kimiko

まーったく分かりませ~~~、(p>_<。
たぶん日常使う漢字さえ、いざという時書けなさそう。。(;∀;)
by kimiko (2010-12-13 06:22) 

bfield

◇ kimikoさん
 読めればいいんです。えっ、読めない?
 いざと言うときはコンピュータがあります(^_^;

by bfield (2010-12-13 20:54) 

bfield

◇ rose-kさん、nice! ありがとう!

by bfield (2010-12-31 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。