SSブログ

マイ アクアリウム [アクアリウム]

Page Top 2009年11月22日更新

  1. マイ・アクアリウム
  2. 7リッター水槽
  3. 35cm水槽
  4. マイ・アクアリウム動画


アクアリウムを始めることになりました。

きっかけは娘が200円で買ってきたベタの飼育を娘の代わりにやり始めたことでした。
ベタに餌をやると飛びついてくるんですよね。
ベタは闘魚なので元気が良い?
でも、それがなんとも可愛い(^_^)

気が付いたときには熱帯魚屋さんに通っていました……

そうこうしているうちに、水槽が2つに。あれっ?

本来bfieldは、何か始めるときには念入りに調べてから実行に移すはずなんだけど。

だから失敗しちゃいました。
でも、それは後日談で語ることにします(^_^;




7リッター水槽(10月31日から開始)
1_7L.jpg

これはTetra社のメダカ飼育セットです。ベタ1匹では広すぎますね。
この時はまだフレアリングもしていないので、ヒレが縮み気味です。
2_betta.jpg

試行錯誤をしながらアクアリウムを作っているので、この水槽にはこのような熱帯魚が居たこともありました。
3_7L.jpg

現在この水槽には次の熱帯魚が棲んでいます。
  • ベタ           1匹
  • アベニー・パファー  2匹
  • ヤマトヌマエビ    3匹

熱帯魚の種類については後のブログで順次紹介します。


36cm水槽(11月2日から開始)

これは追加購入したGEX社の36cm水槽。
後から知ったことなのですが、水槽を立ち上げるということは結構難しいことでした。
というのは、水道水を入れてカルキ抜き剤を入れても水槽を立ち上げたことにはならないからです。
水槽が立ち上がった状態と言うのは、魚に有害な物質を処理してくれるバクテリアが繁殖している状態のことなのです。
バクテリアが繁殖しないと、この写真のように水が白濁してしまいます。
4_濁った.jpg

バクテリアの繁殖には一般的に一週間以上かかるようです。
この写真はバクテリアが繁殖し始め、水質が安定してきた状態です。
5_綺麗.jpg

現在この水槽には次の熱帯魚が棲んでいます。
  • ネオンテトラ  2匹
  • サーペテトラ  2匹
  • グッピー     2匹
  • ミッキーマウス・プラティ 2匹
  • コリドリス・パンダ     2匹
  • ダイヤモンド・エンゼルフィッシュ 1匹
  • ゴールド・エンゼルフィッシュ   1匹
  • プラチナ・エンゼルフィッシュ   3匹
  • ヤマトヌマエビ         6匹




ちょっとはみ出してしまいました。
しょぼいアクアリウムですが、お楽しみいただければ幸いです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

jewel

ベタはエアポンプが必要ないので
私も以前飼っていたことがありました。
水の中で魚がゆらゆら泳ぐ姿は
心和みますよね^^
これからも更新楽しみです♪

by jewel (2009-11-16 12:18) 

bfield

◇ おーつかさん、nice! ありがとう!

by bfield (2009-11-24 17:41) 

bfield

◇ jewelさん
  ベタは飼いやすいですね。
  それにしても始めたばかりなのに飛ばしすぎかな?

by bfield (2009-11-24 17:44) 

kimiko

前の相方がこういった飼育セットに凝る方でして...(汗)
水交換や温度管理にかなり気をつかってましたね~
当時はそれほど興味なかったので、熱帯魚択びについて行くだけのワタシでした。。。^^;
bfieldさんも、深い沼に落ちてくタイプかなぁ?w
by kimiko (2009-11-29 11:03) 

bfield

◇ kimikoさん
  熱しやすく冷めやすい性格なんですけど(^_^;
  でも、将来はニモを飼ってみたい。
  沼よりも海にもぐりたい今日この頃。
  海だけに掬いようが無い?

by bfield (2009-11-30 20:20) 

kaika-t

初めまして。^^
こういうのに全然詳しくないんですが、あの紅色を見てちょっと感動しました。*^^* すっごい鮮やかですね。フレアリングから専門用語みたら、いろいろあってびっくりしました(笑)。
by kaika-t (2009-12-18 01:27) 

bfield

◇ rose-kさん、nice! ありがとう!

by bfield (2009-12-26 23:37) 

bfield

◇ kaika-tさん
  はじめまして、kaika-tさん
  虹色って、ベタの写真ですか?
  なぜか綺麗に撮れました(笑)
  このベタ、先日突然☆になりました。
  原因は不明です。残念。

by bfield (2009-12-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィーンの散歩白点病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。