SSブログ

蟲師 漆原友紀 [アニメ]

ご無沙汰しています。
ちょっと気を抜くとブログの更新が滞ってしまいます(^_^;
その間、読者数がまったく減っていませんでした。
待っていてくれたのですね(違うって?)
ありがたいことです(おいおい)

え~、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
bfieldはSF、ファンタジー、ホラー系のアニメが好きです。
もちろんものにもよりますが。
その割に、ここ数年間は、そういったアニメをほとんど観ていませんでした。
そんなことに気が付き、インターネット上に転がっているアニメをいくつか観てみました。
そうしたら、結構出来のいいアニメがあるではないですか!
その中でも特に気に入ったものを、数回に分けて紹介したいと思います。

まずはこれからです。

蟲師」はbfieldが最近観たものの中では一番の秀作です。
以前、映画版の蟲師を観たことがありました。
その独特の世界観や、映像の美しさはすばらしいなあと思ったのを覚えています。
それがコミックから作られたことや、アニメ版があることを知りませんでした。

映画版の蟲は、虫に近い印象がありましたが、
アニメ版の蟲は幽霊とか物の怪に近い存在です。
普通の人には見えず、人に害を与えるものから無害なものまで様々なものが存在します。
主人公のギンコは、幼いときに「ギンコ」という蟲のために片目を失い、
蟲を見る能力を持ちます。
その時に、それ以前の記憶を失ってしまい、蟲師としての道を歩むことになります。
そして、なぜかギンコには蟲を引き寄せる力があり、一ヶ所に留まっていられません。
ギンコがくわえているタバコのようなものは蟲を遠ざけるための蟲です。
そのような理由からギンコは旅を続ける運命を背負います。

一話を実際にご覧になって下さい。

1 / 3


2 / 3


3 / 3


この作品のすばらしさは、架空の世界であり、日本の「和」を思わせる美的な感覚。
そして「静」の中で繰り広げられる人間と蟲の不思議な不思議な物語です。
時には心が暖まり、時には理不尽な結末を迎える。
このような独創性のあるアニメは観たことがありません。
本当にすばらしいと思いました。
このようなアニメは欧米では創れまい。はっはっは(自慢してどうする)

評価:
stars-5-0..gif



タグ:アニメ
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 11

kimiko

はーい!読者ですっ。(・∀・)ノ お待ちしてました~♪

アニメ、最近ぜんぜん観てませんでした。。
空想力の膨らむアニメ、たまには楽しいですね。
「蟲」・・ちょっとコワそうなタイトルですが観てみます。^^;
日本のアニメはほんとうによくできていますよね!

by kimiko (2008-10-11 07:39) 

jewel

はっはっはっ(笑)、日本人の器用さは
誇りに思えますよね、アニメは宮崎アニメだけではないと
いうことですね。 ところで、お久しぶりですーーー(笑) 
by jewel (2008-10-11 11:46) 

akiko

日本のアニメは、世界に誇れる文化ですね☆

「蟲師」は、オダギリ・ジョー、江角マキコ等の映画を観ましたが、
アニメはまた一段と素晴らしい・・・
by akiko (2008-10-11 18:01) 

bfield

◇ kimikoさん
  相変わらずkimikoさんのアイコンを見ると元気が出てきます。
  不思議ですね(^_^)
  大人が観られるアニメがもっと出来てもいいと思うんですが、
  なかなかありません。そんな中でもこの作品は大人が観れる
  アニメだと思いますので、怖がらずに試してみてね(^_^;
  そうそう、待っていてくれてありがとう!

by bfield (2008-10-11 23:13) 

bfield

◇ jewelさん
  ご無沙汰してます!
  宮崎アニメの良いところは「絶対悪」がほとんど存在していないとこ
  ろかな。絶対悪は天空の城ラピュタのムスカくらいでしょうか。
  つまり、二元論(多元論)で物事を考えているところが好きなんです。
  質の高いアニメがこれからも制作されるといいですね。

by bfield (2008-10-11 23:14) 

bfield

◇ akikoさん
  日本のアニメは質の高いものが多いですよね。
  アキバ系のものも沢山あるけど(^_^;
  日本の映画ももっと頑張ってほしいのですが、体質が古いのでしょうか?
  なかなか良いものが出てきませんね。むしろドラマの方が良かったり
  します。
  それと、akikoさんには次のブログで紹介しているJuJuの「ナツノハナ」を
  聴いてもらいたいな。出来たら感想をお聞かせください。


by bfield (2008-10-11 23:14) 

おーつか

お久しぶりです^^。
第一話、今見てみました~。不思議な話だけど、時々笑いも
あって面白いですね。
ホラーは苦手ですが、ファンタジーは大丈夫です。
つづき、見てみたいです^^。
by おーつか (2008-10-12 13:26) 

bfield

◇ おーつかさん
  お久しぶりで~す(^_^)/
  改めて見直すと、結構お笑いがありますね。
  ホラー映画と趣を異にしていますよね。
  確かに、ファンタジーといった方がしっくり着ます。
  続きも解説(?)付きで紹介しましょうか。


by bfield (2008-10-13 16:47) 

bfield

◇ happyさん、nice! ありがとう!

by bfield (2008-10-13 17:36) 

bfield

◇ rose-kさん、nice! ありがとう!

by bfield (2008-10-14 21:32) 

bfield

◇ 春分さん、nice! ありがとう!

by bfield (2008-10-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑中お見舞い申し上げますモノノ怪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。