SSブログ

第9回ソネブロ写真展示会『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 [フォトアルバム]

 この作品はtanamasa63さんが企画された
「第9回ソネブロ写真展示会」に参加させていただいてます。

アンドロイドではありませんがディアゴスティーニのマイロボットID-01の写真です。



この題名は、写真展示会に出展するのに製作中のマイロボットを使えないかなと考えて、
思いつきました。
もちろん、有名なSF小説、フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」
の題名です。映画化されたときは「ブレードランナー」という題名になってました。
SF小説としてとても面白いのでお勧めです。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

  • 作者: フィリップ・K・ディック, 浅倉 久志
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1977/03
  • メディア: 文庫


ブレードランナー2―レプリカントの墓標

ブレードランナー2―レプリカントの墓標

  • 作者: K.W. ジーター
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫


ブレードランナー〈3〉レプリカントの夜

ブレードランナー〈3〉レプリカントの夜

  • 作者: K.W. ジーター
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 21

kimiko

お~ぉ!ロボット製作 前より本格的になってますね~!
配線が複雑にあるってことは・・かなりな動作ができるのかな?♪
「ブレードランナー」おもしろそうですね。
家事をやってくれるロボットの開発もお願いしますねぇ・・d(^^;
by kimiko (2007-03-05 07:39) 

jewel

ロボットって未来を夢見られて
ワクワクします^^
電気羊・・おもしろい題名ですね
by jewel (2007-03-05 11:17) 

(。・_・。)2k

確かに夢ですね(^^)
うちも掃除してくれるロボット欲しいな~
by (。・_・。)2k (2007-03-05 13:12) 

megumi_m

ロボット作れるなんて凄~~いヽ( ´ ▽ ` )ノ
何かお喋りしてくれるのかしら
癒しロボ欲しいなぁ
by megumi_m (2007-03-05 14:06) 

e-nyon

ロボットが一家に一台なんていう世の中になったら、まさに夢のようですね~。
by e-nyon (2007-03-05 15:03) 

masa63

遅れてすみませんでした。m(__)m
第9回ソネブロ写真展示会に出品いただきありがとうございます。
うひょ~♪ディックで来ちゃいましたね。原作も映画も大好きです!
でも、ロボットが夢を見るのは、楽しいようで怖いような・・・・
「PLUTO/浦沢直樹」の見過ぎかな?(笑)
by masa63 (2007-03-05 22:11) 

ハイマン

ロボット 子どもの頃は憧れでした!
いまやこんなに身近に!!!
完成が楽しみですね^^
by ハイマン (2007-03-05 23:06) 

RangerMaeda

あぁーロボット!僕も欲しい^^
完成が楽しみです
製作経過もアップしてくださいね^^
by RangerMaeda (2007-03-06 09:30) 

にし

わ、ロボットだ♪かわいい顔してますね。
完成したら、是非見せてください♪
by にし (2007-03-06 11:37) 

linda

どんな動きをしてくれるんでしょう♪
楽しみです!^^
by linda (2007-03-06 14:12) 

nonkumi

ご訪問いただきありがとうございました。
ロボット、かわいいですね。・・・こういう表現が合っているかどうかわかりませんが・・・。でも、かわいい。
動くところが見てみたいです。
by nonkumi (2007-03-06 16:19) 

torakki

ロボットだぁ~。
子供の頃に憧れた世界にだんだん近づいていきますねぇ。
by torakki (2007-03-06 19:14) 

さいがわ

うちの子どもの将来の夢は、ロボットを作る人です。
実現するかどうか。
気が変わるかどうか。
by さいがわ (2007-03-07 12:39) 

ブレードランナー、好きです。
by (2007-03-07 13:17) 

とり

ご訪問ありがとうございました。
アトムが「夢を見た~!」と大喜びしているシーンを思い出しました。
by とり (2007-03-07 19:31) 

色々なことができそうなロボットですね。
完成後の写真も楽しみにしています。
by (2007-03-11 17:12) 

bfield

--------------------------------------------------
皆さん、nice!とコメント、ありがとうございます。
沢山の皆さんに訪問していただき、本当に嬉しいです。
ロボットの製作過程については引き続き記事にしていきたいと
考えていますので、お楽しみにして下さい。
--------------------------------------------------
by bfield (2007-03-11 22:24) 

あ、ブレードランナーなら知ってます^^!
ロボットも進化し続けていますね。
昨日テレビでSMAPの香取君たちがロボットを操作している番組を
見たのですが、それはそれは楽しそうでした☆
でも私はラジコンを上手く操作できないんです。ムズカシイ^^;
できれば声で動いてくれるといいな~なんて^^>
by (2007-03-12 16:27) 

ご訪問ありがとうがざいます。
完成楽しみですね!ワクワク!
by (2007-03-14 00:30) 

春分

先のサイボットというもっと足のないロボットをつくるシリーズは買ってましたが、声を認識してくれるところでうまく行かなくて、今回のシリーズは買いませんでした。できていく様子は見たいですね。楽しみです。
ブレードランナーも好きです。まずは映画の方かな。ルトガー・ハウアーの演ずるロイ・バティーが・・・。たぶん、この件、1時間話せます。
by 春分 (2007-03-17 14:09) 

kitazawa

題名は、ロボットの悲しみを感じました、何故かは解りませんが。
「ブレードランナー」は無敵のロボットなのに創造された意味を探求して苦しむ心の悲しみが隠されたテーマなのような気がします。
私も1時間は話せます。自信ありです。d(-_-)
自己検索は苦しみをもたらす。何も考えずに元気に暮らしたいなぁ。
by kitazawa (2007-04-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

枕カバー、その後IXY DIGITAL 900IS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。