SSブログ

M42 Great Orion Nebula again [天体観測]

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?
この写真は2005/12/20に撮影し、ブログにも載せたオリオン大星雲です。

このブログには沢山の方々に訪問していただき、自分でも誇りに思っている
作品です。ところが…

この写真も同じデジタルデータから現像したものなんです。といっ
ても複数の画像データを加算したので、まったく同じではありません。

どうですかこの違い。感動モノでしょ。RAWデータに埋もれていた
データを浮かび上がらせた、そんな感じですね。

これはD70のRAW画像を「StellaImage 5」という天体画像処理ソフ
トウェアで現像したものです。

StellaImage 5とはRAWデータからJPEGなどのフォーマットへ変換す
る、いわゆるデジタル現像ソフトで、天体写真に特化したものです。

RAWデータのことを説明しようと思いましたが、かなり大変なので
割愛させていただきます。# 参考書でも読んだほうが早いみたい。

ついでに、2006/12/30に宮ヶ瀬湖周辺で撮影したプレアデス星団で
す。

この写真も見事に復活しました。ちょっと、星像が流れてるけどね(^_^;
そこがまた可愛い。
そうそう、このプレアデス星団はCOSMIC CHERRYの背景に使ったものです。


nice!(23)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 41

(。・_・。)2k

普通に撮れないんですね
そっかソフトが必要なんだ~
by (。・_・。)2k (2006-04-18 03:14) 

tsubame_diary

でも、綺麗です。(*´∇`*)
努力の賜物ですね。
by tsubame_diary (2006-04-18 16:27) 

kenken23

本に載ってる写真みたいですね。
幻想的で美しいです。
by kenken23 (2006-04-18 17:09) 

マリーロビンソン

うわぁ~ビックリ!
星にあの十字の…なんていうんですか?あれがついてるじゃないですか!
素敵!キレイ!ただただ感動!
by マリーロビンソン (2006-04-18 19:42) 

minto

えー!すごーい!
肉眼では見えない世界って、いろいろ駆使しないといけないのですね。
by minto (2006-04-18 20:04) 

bfield

◇ 19672kさん
  普通に撮れるんですが、
  沢山撮って重ねると細部が浮き出てきます。
  やっぱり、ソフトが必要ですね(^_^;
by bfield (2006-04-18 20:56) 

bfield

◇ tsubameさん
  ここまで来るのに何ヶ月もかかってますからね。
  努力したといえるんだろうな~。
  次も頑張ります(^_-)
by bfield (2006-04-18 20:57) 

bfield

◇ kenken23さん
  もう少しで本の写真に近づけそうですね。
  でも、夜空を見上げて宇宙旅行した方が楽しいですよ。
by bfield (2006-04-18 20:57) 

bfield

◇ マリーさん
  オリオン大星雲の中心付近では星が沢山生まれています。
  最近ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したものには3000個くらいの星
  が写ってたようです。星の生まれている場所って、神秘性を感
  じてしまいます。
by bfield (2006-04-18 20:57) 

bfield

◇ mintoさん
  オリオン大星雲は、望遠鏡を覗けば見えるので、撮影するのは
  結構楽です。でも、見えない星雲を写すのは一苦労でしょうね。
  そのうち、苦労してみます(^_^;
by bfield (2006-04-18 20:57) 

えりある

すばらしいです!
デジタルカメラも結構写っているのですね。「StellaImage 5」もすごいですね。奥深いなぁ~
by えりある (2006-04-18 22:22) 

Runa

素敵~ 本当に 綺麗ですね。
天体画像処理ソフトウェアで現像され こんな素敵な写真に
なっているのですね。
by Runa (2006-04-18 23:10) 

happyhalloween

おー!むずかしいことはよくわかりませんが、
2枚目の写真だと「宇宙!」って感じがしますね。
奥行きがあるっていうか・・・。写真っていろいろできるんですね。感動!
星の写真は夢がありますね。
by happyhalloween (2006-04-18 23:24) 

マナ

綺麗ですね^^。
天体写真は憧れです。
by マナ (2006-04-19 00:49) 

e-nyon

図鑑の写真みたいです
「天体画像処理ソフト」って初めて聞きました(^▽^;)
これからも素敵な画像を楽しみにしています
by e-nyon (2006-04-19 08:00) 

星を撮るのって難しそうですね。
私にはとっても上手に見えます(^o^)
by (2006-04-19 17:58) 

bfield

◇ えりあるさん
  RAWデータからの現像がポイントですね。
  普通の写真もRAWから現像した方がいいのでしょうね。
by bfield (2006-04-19 22:25) 

bfield

◇ Runaさん
  特に天体写真では、RAWデータは宝の山だったんです。
  合成するとこんなに良くなるなら、もっと早く試したのに~
by bfield (2006-04-19 22:26) 

bfield

◇ happyさん
  宇宙って感じでしょ。ここまで撮れれば、目標の70%位までは
  達成した感じがします。もっと宇宙旅行しなくては…
by bfield (2006-04-19 22:26) 

bfield

◇ マナさん
  マナさんも天体写真、どうですか。
  病みつきになるから、非常に危険ですが(^_^;
  
by bfield (2006-04-19 22:26) 

bfield

◇ えんみほさん
  この程度の写真でも本に載っていることがありますね。
  もう少しで目標を達成することができそうです。
  これからもお楽しみに(^_^)
by bfield (2006-04-19 22:26) 

bfield

◇ ちかちゃん、nice! ありがとう!
  一体何処行ってたの~(^_^;
by bfield (2006-04-19 22:26) 

bfield

◇ 魔女さん
  そうですね。はじめた頃は分からないことばかりで大変でした。
  そして、今でも大変です(T_T)
  そうだ、天気が良くなる魔法をかけて下さい。よろしく!
by bfield (2006-04-19 22:26) 

rose-k

専門的なことについてはよくわからないのですが、
とっても美しい星のお写真ですね♪
by rose-k (2006-04-20 00:25) 

jewel

専門誌の写真と変わりませんよ!
素敵素敵~~! やはり工夫されると
これだけの感動的な画像になるのですね~。
あ~~~うっとり~~♪
by jewel (2006-04-20 14:00) 

navy

天体写真こそRAWで、なるほどと思いました!!!
メーカーソフトにはない機能が、天体専用のソフトに有るんですね!!!
これからの作品を楽しにしてます。^
by navy (2006-04-20 14:41) 

masa63

久しぶりにbfieldさんらしい記事だ~(笑)
by masa63 (2006-04-20 18:16) 

akamaru

ご無沙汰しております。また たずねます。
by akamaru (2006-04-21 11:20) 

2枚目凄いですねー!!
銀河鉄道999の世界が本当にある……感動~!
この星たちって、たった今はもうない可能性もあるのでしょうか。。。
by (2006-04-21 14:15) 

kimiko

bfieldさんの解説を理解する脳をもっていませんが
写真の世界も奥が深いんですね!
複数の画像データを合わせることによって
より深みのある美しいものへと変化させられる技術があるのね。
このオリオン大星雲の中心部の色に魅せられて吸い込まれそう♡
by kimiko (2006-04-22 04:56) 

HIRO9030

本当に凄い...。溜息しかでませんよ。
2枚目綺麗ですね。これが現実に
色としてあらわれるなんて最高!!
by HIRO9030 (2006-04-22 12:45) 

bfield

◇ rose-kさん
  ここでは星間ガスが集まっていて、次々と星が生まれているん
  ですよ。神秘的ですよね、宇宙って。
by bfield (2006-04-22 22:53) 

bfield

◇ jewelさん
  専門誌のように写真が撮れたときは本当に感動です。
  こんな天体が宇宙にあるんですね。不思議です。
by bfield (2006-04-22 22:53) 

bfield

◇ NAVYさん
  StellaImageにRAWデータがこんなに救われるとは驚きでした。
  これからもいろんな天体に挑戦しますので、お楽しみに!
by bfield (2006-04-22 22:53) 

bfield

◇ tanamasa63さん
> 久しぶりにbfieldさんらしい記事だ~(笑)
  そういえばそうですね。それというのも天候の悪さ原因。
  ひょっとしたら、地球環境がおかしい?
by bfield (2006-04-22 22:53) 

bfield

◇ あかまるさん
  お久しぶりです。こちらからもおじゃましま~す。
by bfield (2006-04-22 22:53) 

bfield

◇ おーっかさん
> 2枚目凄いですねー!!
  凄いでしょ~。またオリオン大星雲の季節が来たら、もっと凄
  くなってますよ~。

> 銀河鉄道999の世界が本当にある……感動~!
> この星たちって、たった今はもうない可能性もあるのでしょうか。。。
  オリオン大星雲は我々の銀河にあります。
  だから、そんなに遠くないんですよ。
  それに、無いどころか、ここで次々と星が生まれています。
  それを考えると、神秘的だな~と思います。
by bfield (2006-04-22 22:54) 

bfield

◇ kimikoさん
> bfieldさんの解説を理解する脳をもっていませんが
  え~、まだ理解してませんよ。修行中です(T_T)

> 写真の世界も奥が深いんですね!
> 複数の画像データを合わせることによって
> より深みのある美しいものへと変化させられる技術があるのね。
  これもデジタル技術の成果なんです。
  フィルムで撮ったら光害の性で真っ白になってしまいます。

> このオリオン大星雲の中心部の色に魅せられて吸い込まれそう?
  この星間ガスが集まって、新しい星が次々と生まれてます。 
  不思議な空間ですよね。これからもこのような天体を狙ってい
  きますので、お楽しみに!
by bfield (2006-04-22 22:54) 

bfield

◇ ボニピンさん、nice! ありがとう!
by bfield (2006-04-22 22:54) 

bfield

◇ HIRO9030さん
> 本当に凄い...。溜息しかでませんよ。
  そこまで言って頂けると、苦労が報われます(^_^)

> 2枚目綺麗ですね。これが現実に
> 色としてあらわれるなんて最高!!
  この天体は撮り方によっていろんな色になるんですよ。
  すばる望遠鏡とかハッブル望遠鏡の撮ったものを比べてみると、
  色の違いが面白いですよ。
by bfield (2006-04-22 22:54) 

bfield

◇ 如月ミトさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-03 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zoom Lends for D70木星と衛星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。