SSブログ

D70で遊んでみる【3】- 望遠レンズ [デジタルカメラ]

嫌な天気が続きますね~。
気温の変化が激しいと体調が悪くなりませんか。
若いときはそれほど感じなかったのですが、歳のせいか辛いです(^_^;

ここから先は一眼レフ初心者専用です(^_^;
突っ込まれると分かりませんのでお手柔らかにお願いします。

格安で買った望遠レンズの威力をちょっとだけお見せします。
今回は画角や倍率ではなく、被写界深度を浅くしたボケの効果をお見せします。

AF Zoom Nikor 28-80mm F3.3-5.6G

この写真は自宅のベランダから庭のヒメシャラをテレ端(目いっぱい望遠にした状態)で撮ったものです。
背景のボケが少ないので、街並がうっすらと確認できます。

TAMRON AF 80-210mm F4.5-5.6

この写真は同じくベランダから撮ったもので、210mmのテレ端で撮りました。
背景が完全にボケて、先端のつぼみが浮かび上がってます。

撮影した時期が数日異なるので、明るさやつぼみが若干異なりますが、
見え方は同じです。

望遠ズームレンズ、結構いいでしょ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

Rose_Blanche_Marie

綺麗に撮れていますね!
ヒメシャラも喜んでいることでしょう。。。
何だか羨ましくなってきました〜〜
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-07 15:13) 

bfield

白薔薇さんが本格的にカメラをはじめたら、
面白い写真が沢山観れそうで楽しみです。
お忙しいと思いますが…
by bfield (2005-07-07 20:20) 

bfield

樹音さん、nice!ありがとうございました。
by bfield (2005-07-07 20:21) 

yukiz

被写界深度かぁ。。。へえ~へえ~~へえ~~(ひたすら感心)
ここに来るとまたひとつ自分がカメラと仲良しになれそうな予感がします^^
為になる記事ありがとうございました^^ またお願いしまぁす~♪
by yukiz (2005-07-07 21:06) 

ナイス!
by (2005-07-08 10:53) 

bfield

◇ yukizさん
  説明が至らなくてごめんなさい。でも、参考にして頂き、うれ
  しいです(^_^)

◇ まーさん
  おお、ダブル・ナイス、ありがとうございます!
by bfield (2005-07-08 20:37) 

ゆう

こんばんは~!
今週はso-netに門前払いをくらわされ、一週間ぶりに許可が下りた模様・・・
被写界深度!これは分かります!!!eoskissの本を購入して勉強中で、その本に深度のこと、載ってました~!!!
by ゆう (2005-07-10 00:13) 

bfield

鯖重いですね! ← こんにちはの意
ストレス発散のためのblogでストレスたまっちゃいますね。
それはよかった。被写界深度の説明をしなかったので、
書き換えようかなと思ってました。
引き続き勉強したことを書いてみます!
by bfield (2005-07-10 11:58) 

ccq

レンズ地獄の...もとい,レンズラインナップもカメラの楽しみの一つですね。コンパクトな望遠は旅でも重宝します。
by ccq (2005-07-10 14:22) 

bfield

あとは、マクロレンズがあれば満足できそうなんですが、
レンズ地獄ですか…
のめり込まないようにしたいな(^_^;
by bfield (2005-07-10 22:25) 

アキオ

希望と物欲、、ばらんすばらんすo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2005-07-16 20:54) 

bfield

マクロで撮った写真はSo-net blogで沢山観れるので、
この際、諦めます。でも、掘り出し物があったら買っちゃうかもしれません。
by bfield (2005-07-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。