SSブログ

はてなブックマークのトラッキング問題 [コンピュータ]

産総研のセキュリティ研究をしている高木浩光さんがはてなブックマークのトラッキング問題を発見しました。

So-netブログにも表示されるはてなブックマークボタン、記事の下にTwitterとかfacebookのところに表示される「B!」、はボタンを押さなくてもトラッキング情報が送信されます。
つまりこのボタンはスパイウェアです。

すぐに削除してください。

管理ページ -> 設定 ー> シェア ー> 「はてなブックマーク」のチェックを外す -> 設定を保存する

詳しい情報はググってください。
So-netブログはなにもしないと思うので、自衛するしかありません。


追記:
はてなブックマークは第三者にたいする行動情報の送信を停止したようです。

はてなブックマーク日記

いずれにせよ、この業者は信用なりませんね。
みなさん引き続き警戒してください。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 5

kimiko

ありがとうございます♪

twitterの他はぜんぶ外しちゃいました(笑)
by kimiko (2012-03-13 20:25) 

bfield

◇ kimikoさん
 ボタンを押さなくても行動情報を第三者に送信してたんですよ。
 信じられないですね。
 引き続き警戒してください。
by bfield (2012-03-13 21:48) 

rose-k

ボタンを押さなくてもそんなことができるのですか?
というか、されていたのですか!
怖いですね~!!!
by rose-k (2012-03-20 22:33) 

bfield

◇ rose-kさん
 ボタンには追跡情報を第三者に送信するスクリプトが
 仕込まれてました。
 現在は送信されていませんが、つねに警戒を怠らないように
 しないと。いやな世の中ですね。
by bfield (2012-03-20 22:41) 

jewel

お詳しいですね!
貴重な情報です。

by jewel (2012-04-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。