SSブログ

Siriさんと困った人たち [コンピュータ]

 iOS5.1がリリースされ日本語対応のSiriがiPhone 4Sで使えるようになりました。
 残念ながら我がiPod touchでは動かないようです。そのままではね。
 なかにはSiriをハックしてiPhone 4S以外でも動作させている猛者もいるようです。世界にはすごい人たちがいますね。

 さて、Siriとは何でしょうか?
Siri(Wikipediaより)
Siri(シリ)は、iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェア。自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。

 ようするに、日本語でiPhone 4Sをコントロールできるソフトです。言葉でコントロールできるのは便利なことが多いですよね。ただ、誰かがいるところでは話したくありませんが(^_^;

 そして、Siriのすごいところは人工知能を搭載していてある程度の会話が成り立つようにみえることです。Siriが言葉を理解しているような解説があちこちで見られますが、誤りなので信じないでください。

愛を告白してしまう人たち
 ネットを調べてみると、Siriに愛を告白してしまう人が一番多そうですね。
  • ”愛している”
  • ほかの携帯にも同じことを言ってるんじゃないんですか。
  • ”結婚しよう”
  • まだお互いのことをほとんど知らないじゃないですか。
  • ”愛している”
  • あなたは私の翼の下を吹く風…
  • ”結婚しよう”
  • お友達のままでいましょう。
  • bfield:悲しくてこれ以上書けない…

 これは一例ですが、Siriを使う人たちはとりあえず「愛の告白」をしてしまうみたいです。何故でしょうか? iPhone 4Sを持っていない僕には分かりません(^_^)

変な名前で呼ばせる人たち
 次に多いのは自分を変な呼び名で呼ばせる人たちのようです。
  • お兄ちゃん
  • クソ虫
  • ゴミクズ
  • bfield:なさけなくてこれ以上書けない…

 純真向無垢なSiriさんに罵倒されたい願望は分からないではありませんが(そうなのか?)。人に聞かれないように注意してくださいね。

卑猥な言葉を投げかける人たち
  • XXX
  • 今のは聞かなかったことにしておきます。
  • XXX
  • 言葉には気をつけてください。
  • XXX
  • そんな言葉は使わないでくださいね。
  • bfield:涙が出てこれ以上書けない…

結論


 純真無垢でちょっとツンデレなSiriさんは人の深層心理を掘り起こしてしまう、とても恐ろしい人工知能プログラムです。自分の内面をさらけ出し過ぎないようにご注意を(^_^;

特別編:Twitterにて
@_kilin_:夫がsiriに「愛してる」「大好き」「ずっとそばにいて」と愛の言葉を連ねている。 私に言えや。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

mokamoka

面白いですね。
私には縁のない最新機器できっとこれからもお知り合いにならないようなシロモノですが

きっと今の自分の携帯でさえ 使いこなせていないのだと思うのです。
そんな私でもスマホっていいなぁ~と思ってしまったりしてます。変ですね(^_^;)

ジェノサイド 図書館に予約入れました。
読んでみます!

娘さん インフル良くなりましたか?お大事に^^
by mokamoka (2012-03-12 09:32) 

bfield

◇ mokamokaさん
 使いこなそうとするとストレスが溜まりますからね。
 なくても困らないし、必要ありませんよ。
 ぼくも持ってないしね(^_^;
 ジェノサイドは科学的な説明が辛いかもしれませんが、
 分からなくても物語に支障は…ちょっとあるかな?
 でも、お勧めです。
 娘の熱は下がりましたが、学校は休んでます。
 mokamokaさんも風邪には気をつけてくださいね。
by bfield (2012-03-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。