SSブログ

iPod touchと3G回線 [コンピュータ]

Page Top 2012年2月11日更新

iPod touchでモバイルライフを楽しむためにホットスポットを使っていたのですが、移動中に使えないのは物足りないのでUQ WiMAXも使い始めました。

UQ WiMAXの欠点は地下鉄や建物内など、現時点で使えない場所が結構多いことです。
でも、東京メトロでは近いうちに使えるようになりそうなのは朗報です。

まあ、それは良いことなのですが、UQ WiMAXのモバイルルータを息子に取られました(T_T)

つまり、今はHOT SPOTを使っているだけです。
HOT SPOTは地下鉄の駅に止まっているときはつながるのですが、発車してしまうと繋がりません。
とても使いにくい……。

そこで、なんとかローコストで打開策がないか調べてみたところ、ありました!


これはドコモの3G回線を使い放題で月々2,700円という安さです。ただし、回線速度は最大通信速度14Mbps(ベストエフォート)です。UQ WiMAXと比較すると見劣りしますが、十分速いのでは?
これを使うにはモバイルWiFiルーターを14,800円で買わなければなりません(キャンペーン中)。

そしてもう一つ、一押しなのがこれ!

これはb-mobileとイオンが提携して売り出しているSIMで、回線速度が100Kbps(ベストエフォート)ですが、月々980円という安さ!
思わず赤で表示してしまいました(^_^)
ただし、モバイルWiFiルータを通常価格で買わなければなりません。So-net モバイル3Gで売っているのはHPのMF-30というルータなのですが、19,800円で入手できます。
そして注意点。100KbpsはYouTubeなどの動画を見ることができる速度ではありません。テキストデータが中心のコンテンツを利用するだけと割り切ったほうがよさそうです。



僕はとうぶんモバイルWiFiルータを買う予定はないので、帰る頃になったら速くて安い接続方法が見つかるかもしれません。そのときはまた記事にしたいと思います。
ところでSIMってわかりますか? わかりますよね。わからない人はググッてください(^_^;

PS:
それにしてもSo-net Blogは遅いね~。機能追加以前に設備の増強が必要なんじゃないの!!!ジリ貧決定だな。


タグ:iPod
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

mokamoka

お引越し思いとどまったのですね^^
私も素直に 引越ししないで~と言えば良かったわ。
by mokamoka (2012-02-12 11:21) 

bfield

◇ mokamokaさん
 はい、ご心配おかけしました。
 もう少し頑張ってみます(^_^;
by bfield (2012-02-12 19:30) 

bfield

◇ jewelさん、nice! ありがとう!
by bfield (2012-02-14 09:26) 

rose-k

うちは少し前にdocomoタブレットを買いました。
2歳児が塗り絵やパズルのアプリで遊んだり、動画を見たりしていますw
あとは私が料理するときにレシピを見たり・・・(^-^)
ホントは夫の仕事用に買ったのですが・・・w
by rose-k (2012-02-20 15:30) 

bfield

◇ rose-kさん
 タブレットは感覚的に使えるのでお子さんでも使えるんですね。
 うちの娘にはノートPCを与えて英語の勉強をさせています。
 使っていない時を狙ってパパがインターネットをやります(^_^;
by bfield (2012-02-26 21:18) 

bfield

◇ マチャさん、nice! ありがとう!
by bfield (2012-02-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。