SSブログ

バクマン。 - 大場つぐみ/小畑健 [アニメ]

最近は漫画をめっきり読まなくなったのですが、
TSUTAYAで「バクマン。」を見かけて気になってました。

それは「DEATH NOTE」を描いた「大場つぐみ/小畑健」コンビだからです。
なので、読もうかどうか迷っていたのですが、
そうこうしているうちにNHKで放映が始まったので観てみました。

とても面白い!

若者が一つの目標に向かってまい進する。そんな単純明快なストーリーなのですが、内容は現実とリンクしているのでとても読み応え、見ごたえがあります。

アニメの主題歌はとても素直でかわいらしい歌です。気に入りました。

オープニングテーマ「Blue Bird」
作詞・作曲 - 小渕健太郎 / 編曲・歌 - コブクロ




触りのところだけ要約します。

主人公が中学生のときに物語が始まります。

主人公の一人、真城最高(ましろ もりたか)には漫画家だった叔父さんがいて、
こどもの頃から憧れていました。
ところがその漫画家、川口たろうは頑張りすぎて数年前に死んでしまいました。
真城はそれ以来もの足りない人生を送ることになります。

中学三年生のある日、真城は同級生の亜豆美保(あずき みほ)の似顔絵をノー
トに描いているところを同級生の秀才、高木秋人(たかぎ あきと)に目撃され
てしまいます。

高木は親の人生を見ていて、普通のサラリーマンになることを嫌っていました。
それよりも大儲けできる可能性のある漫画の原作を、漫画を好きなこともあり、
目指すことにしていました。

高木は真城に絵の才能があることを見抜き、一緒に漫画家になるように説得し
ます。しかし、人生を諦観している真城はうんと言いません。

高木は亜豆美保が声優を目指していること、そして真城が亜豆美保に想いを
馳せていることを利用して賭けにでます。

高木は強引に真城をつれて亜豆の家に行き、漫画家になることを告白しに行き
ます。そのはずみで真城は自分が絵を描き高木が原作を書くと宣言してしまい
ました。そして、漫画がアニメ化したら美保にヒロインをやってくれと頼みま
す。

真城は、その話を聞いて目を輝かせている美穂に、とち狂ったことを言ってし
まいました。

「夢が叶ったら結婚してください」

なんと、美穂はOKと返事をします。両想いだったんですね。
ただし、「お互いの夢が叶うまでは逢わない」と条件を出されてしまいます。

こうして、二人は漫画家を目指して行動を開始します。




「バクマン。」の世界は少年ジャンプ編集部をモデルにしていて、編集者の名前も
実在する編集者の名前をそのまま使っています。
それにジャンプの編集方針や契約内容など、そのまま設定に使っているので
とても現実味があり、内容が深いものになっています。

漫画が好きな人には是非お勧めしたい逸品です。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック



評価:
stars-5-0..gif
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 5

おーつか

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^。
「バクマン。」は暮れの「一挙放送」を録画しましたっ。
まだ観ていないので、要約は読んでいません!^^ゞ
メモリーカードの復旧作業、なかなかできずにいます。
できたら報告します~^^>
by おーつか (2011-01-03 00:34) 

bfield

◇ おーつかさん
 あけおめ!
 > 「バクマン。」は暮れの「一挙放送」を録画しましたっ。
 やりましたね。ぼくも観ました。
 > まだ観ていないので、要約は読んでいません!^^ゞ
 そうですね。先入観なく観たほうが
 楽しいですよ。
 > メモリーカードの復旧作業、なかなかできずにいます。
 > できたら報告します~^^>
 ラジャ!

by bfield (2011-01-03 20:56) 

bfield

◇ 春分さん、nice! ありがとうございます!

by bfield (2011-01-04 22:09) 

bfield

◇ kimikoさん、nice! ありがとう!

by bfield (2011-01-09 23:16) 

bfield

◇ kitazawaさん、nice! ありがとう!

by bfield (2011-01-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 謹賀新年逢いたくていま - MISIA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。