SSブログ

宇宙のルビー - Hubble Telescope [宇宙]

これはハッブル宇宙望遠鏡がとらえた、地球から約16万光年離れている大マゼラン雲で起こった超新星爆発の痕跡だそうです。
赤いシャボン玉.jpg
地球では400年ほど前に南半球で見えたはずです。
超新星爆発、見てみたいですね。

今年の新語・流行語大賞が決まっているようですね。遅すぎますが(^_^;
トップテン年間大賞
◆ ゲゲゲの
トップテン
◆ いい質問ですねぇ
◆ イクメン
◆ AKB48
◆ 女子会
◆ 脱小沢
◆ 食べるラー油
◆ ととのいました
◆ ~なう
◆ 無縁社会
特別賞
◆ 何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました…それは仲間です。

なるほど、と思いますが「女子会」って何?

ブログ同期のrose-kさんが謎掛けをやっていたので、ぼくも一つやってみます。

ととのいました~!

AKB48と掛けて「忙しい月」とときます。

その心は、

どちらも師走(48)でしょう。

だめ? (^_^;

タグ:宇宙
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

jewel

宇宙に咲く大輪の真っ赤なバラ!

by jewel (2010-12-22 14:06) 

bfield

◇ mokamokaさん、nice! ありがとう!

by bfield (2010-12-23 00:14) 

bfield

◇ jewelさん
 そうそう、丸っこくてかわいいバラありますよね。
 名前は忘れたけど、好きです。

by bfield (2010-12-23 00:16) 

bfield

◇ 月夜さん、nice!ありがとう!

by bfield (2010-12-23 00:17) 

mokamoka

うちのおにいちゃんも謎かけ やってます。高度な物はありませんが 時々 上手い!と思う事いいます。
 ほぼ 同音異語なんですが。

では こんなのは・・?

爪の 脇に出来ると痛いもの とかけて

パンダが エサ欲しい時に ボソッと言う言葉。

そのココロは

ささくれ でした。

やっぱりひきましたね(^_^;)失礼しました。

そうそう 眠りの森好きです。プラチナデータは 思ったより(-_-)・・・でした。湊かなえの本もいいです^-^
by mokamoka (2010-12-23 20:58) 

Ranger

Merry Christmas !!
宇宙のコト考えるとロマンがいっぱい広がりますね^^

座布団二枚!!^^
by Ranger (2010-12-24 12:35) 

rose-k

フフッ、謎掛け楽しいですよね♪
広大な宇宙のお話は、ロマンチックでよいですね(^-^)
メリクリ&よいお年を~♪
by rose-k (2010-12-25 16:31) 

kimiko

メリ~クリスマス☆

AKB48・・・誰がダレだかさっぱりでーす!(>∀<;;
bfieldさんて若っ!w
ととのいました~、ってのも凄いですねー♪
by kimiko (2010-12-25 20:17) 

bfield

◇ mokamokaさん
 パンダがボソッというところが面白い!
 思いつかない発想です(^_^)
 眠りの森は、頑張って取材したみたいですね。
 バレーの舞台裏は知らないので面白かったです。
 プラチナデータはDNAが出てくるみたいなので、
 読んでみたいのですが、文庫本になってからにします。
 湊かなえ、いいですか。
 気にはなっていたので、今度読んでみます。
 それでは、よいお年を!

by bfield (2010-12-31 18:07) 

bfield

◇ りぼんさん、nice! ありがとう!

by bfield (2010-12-31 18:07) 

bfield

◇ Rangerさん
 こんどは天体写真もお願いします(^_^;
 しょーもないなぞかけでごめんなさい。

 よいお年を!

by bfield (2010-12-31 18:09) 

bfield

◇ rose-kさん
 最近天体写真を撮ってないので宇宙に飢えてました。
 でも、天体写真はハッブルに任せることにします(^_^;

 よいお年を!

 
by bfield (2010-12-31 18:11) 

bfield

◇ kimikoさん
 いい~質問ですね。
 ぼくもAKB48のメンバーは分かりません。
 えっ? だれも質問していない?
 失礼しました(^_^;

 よいお年を!

by bfield (2010-12-31 18:14) 

bfield

◇ 伽耶さん、nice! ありがとう!

by bfield (2010-12-31 18:14) 

春分

流行語って、言葉がブームをつくるようなところがあったと思う
のですが、その意味では後半3つがいいかな。女子会もかな。
私の中では「多様性」「サステイナビリティ」が上位ですし、
「白熱」や「SPEC]も来てるんですが。世間とは違うようです。
by 春分 (2011-01-02 10:19) 

bfield

◇ 春分さん
 白熱はいいですね~。
 「SPEC」って、ドラマですか?
 録画はしてあるので観てみます。

by bfield (2011-01-02 23:19) 

bfield

◇ おーつかさん、nice! ありがとう!

by bfield (2011-01-03 20:53) 

bfield

◇ kitazawaさん、nice! ありがとう!

by bfield (2011-01-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。