SSブログ

漢字検定2級を受験してみた [漢字]

正月に訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
ご返事が送れて申し訳ありませんでした(T_T)
スローペースですがこちらからも訪問させていただきます。

先日(2/1)、bfieldは無謀なことに漢字検定2級を受験してきました。
試験なんて何年ぶりだろう…… 嘘です。もっと昔です(^_^;

まあ、最近のTV番組の影響もありますが、一応小説を書いたりしていますの
で、力ためしのつもりでした。それに今年のテーマでもある「挑戦」の一環で
もあります。

さあ、そこで皆さんにも挑戦してもらいましょうか!
漢検2級の合格ラインは160点です。頑張りましょう!
答えはマウスで問題を選択すれば(なぞれば)現れます。
――――――――――――――――――――――――――――――
(一)読み (30)1x30
 次の  線の漢字の読みをひらがなで記せ。

 1  本尊は乾漆の観音像だ。 かんしつ
 2  食器を煮沸して消毒する。 しゃふつ
 3  別荘を知人に譲渡した。 じょうと
 4  地震で激甚な被害を受けた。 げきじん
 5  付近に豪壮な建物が点在する。 ごうそう

 6  堂内に勤行の声が響き渡る。 ごんぎょう
 7  酒は狭義には日本酒を指す。 きょうぎ
 8  ものの見方が偏向している。 へんこう
 9  悲報に接し、喪心状態になった。 そうしん
 10 今場所の大関陣は安泰だった。 あんたい

 11 軽侮のまなざしを向けられた。 けいぶ
 12 拷問を禁止する条約が締結されている。 ごうもん
 13 手続きが煩雑で閉口する。 はんざつ
 14 緊急工事は深更に及んだ。 しんこう
 15 上梓に媒酌の労をとってもらう。 ばいしゃく
 16 レーヨンと絹の混紡の布地だ。 こんぼう
 17 政府が厳しく弾劾された。 だんがい
 18 一見して嫌悪感に襲われた。 けんお
 19 中庸を得た政策がとられた。 ちゅうよう
 20 船を描いた絵馬が多い神社だ。 えま

 21 むべき悪習を改める。 
 22 賓客をろにもてなす。 ねんご
 23 インフレで生活がかされる。 おびや
 24 長年の夢がと消えた。 あわ
 25 経済情勢にい人物だ。 うと

 26 情がむと決断が鈍る。 から
 27 ご支援をり、お礼申し上げます。 たまわ
 28 悪事の片棒をぐ。 かつ
 29 子犬が手まりにれている。 たわむ
 30 板挟みの状況にった。 おちい

(二)次の漢字の部首を記せ。 (10)1x10
 1  虞 虍(とらかんむり)
 2  朱 木(き)
 3  摩 手(て)
 4  殿 殳(るまた)
 5  煩 火(ひ)
 6  匁 勹(つつみがまえ)
 7  涯 (さんずい)
 8  甘 甘(かん)
 9  奨 大(だい)
 10 叙 又(また)

(三)熟語の構成 20(2x10)
 熟語の構成のしかたには次のようなものがある。
  ア 同じような意味の漢字を重ねたもの(岩石)
  イ 反対または対応の意味を表す字を重ねたもの(高低)
  ウ 上の字が下の字を修飾しているもの(洋画)
  エ 下の字が上の字の目的語・補語になっているもの(着席)
  オ 上の字が下の字の意味を打ち消しているもの(非常)

 次の熟語はア~オのどれにあたるか?
 1  弊風 エ(たぶん) ウ(でした)
 2  凡庸 
 3  無臭 
 4  任免 
 5  叙勲 
 6  抑揚 
 7  紛糾 
 8  貴賓 
 9  頒価 
 10 遮光 

(四)四字熟語
 問1 (20)2x10
  次の四字熟語の(1~10)に入る適切な語を後のひらがなの中から選び、
  漢字に字で記せ。

  ア 会者(1)  定離
  イ 放歌(2)  高吟
  ウ 勢力(3)  伯仲
  エ 心頭(4)  滅却
  オ 快刀(5)  乱麻

  カ (6)弱行  薄志
  キ (7)万里  雲泥
  ク (8)漢才  和魂
  ケ (9)休題  閑話
  コ (10)無二 唯一

  うんでい・かんわ・こうぎん・じょうり・はくし
  はくちゅう・めっきゃく・ゆいいつ・らんま・わこん

 問2 (10)2x5
  次の11~15の意味に当てはまるものを問1のア~コの四字熟語から一つ
  選べ。

  11 甚だしく差異があること。       
  12 かけがえのない物事。         
  13 こじれた物事を鮮やかに解決すること。 
  14 人の世に別れはつきものである。    
  15 あらゆる雑念を消し去ること。     

(五)対義語・類義語 (20)2x10
 次の1~5の対義語、6~10の類義語を後の平仮名の中から選び、
 漢字で記せ。

 対義語
  1  自生 栽培
  2  裕福 貧窮
  3  老巧 稚拙
  4  釈放 拘束
  5  褒賞 懲罰
 類義語
  6  省略 割愛
  7  無口 寡黙
  8  残念 遺憾
  9  回復 治癒
  10 比肩 匹敵

  いかん・かつあい・かもく・こうそく・さいばい
  ちせつ・ちゆ・ちょうばつ・ひってき・ひんきゅう

(六)同音・同訓異字 (20)2x10
 次の  線のカタカナを漢字に直せ。

 1  入社してきたコウハイの面倒を見る。 後輩
 2  空き家になってコウハイした屋敷だ。 荒廃

 3  激しい議論のオウシュウが続く。 応酬
 4  オウシュウ各国の首都を訪ねる。 欧州

 5  会長就任を求められたがコジした。 固辞
 6  国力を内外にコジした祭典だ。 誇示

 7  物資の調達にホンソウする。 奔走
 8  故人のホンソウは自宅で行われた。 本葬

 9  豪雪で家屋が三ムネ倒壊した。 
 10 近く訪問するムネを伝える。 

(七)誤字訂正 (10)2x5
 次の各文にまちがって使われている同じ読みの漢字が一字ある。
 誤字と正しい漢字を記せ。

 1 低迷の続いていた前大会の覇者が、挑戦者の気持ちで試合に臨むと公言
   し気博あふれる攻撃で連覇を遂げた。 博 → 迫

 2 原油や食料価格の急騰によるインフレの懸念を共有する日米は、緊密な
   経済協力を謙持することを確認した。 謙 → 堅

 3 偽造運転免許証を使って作った架空名義の銀行口座を振り込め差欺など
   の犯罪に悪用する事件が頻発している。 差 → 詐

 4 災害用ラジオの販売が順調な上に新機能を統載した機種が登場して、ラ
   ジオの出荷量に復調の兆しがある。 統 → 搭

 5 画壇の巨匠の初期から晩年に至る多彩な創作の輝跡を幾多の傑作でたど
   る大規模な展覧会が企画された。 輝 → 軌

(八)送りがな (10)2x5
 次の  線のカタカナを漢字一字と送りがな(ひらがな)に直せ。

 1 道場に通って技をミガイている。 磨い
 2 出演者に昼食をマカナウ。 賄う
 3 世にもウルワシイ乙女像がある。 麗しい
 4 絵をかいて心をナグサメル日々だ。 慰める
 5 四か国語を自由にアヤツル。 操る

(九)書き取り (50)2x25
 次の  線のカタカナを漢字に直せ。

 1  紛争の終結をカツボウする。 渇望
 2  支持する政党にケンキンした。 献金
 3  春までに家をフシンするつもりだ。 普請
 4  カンヨウの精神をもって人に接する。 寛容
 5  歯茎がエンショウを起こしている。 炎症

 6  暑い季節はカイキンシャツで通勤した。 開襟
 7  ユウカンにもただ一人で立ち向かった。 勇敢
 8  景気の急変で多額のフサイが生じた。 負債
 9  前例のないトクシュな事例だ。 特殊
 10 新型のエキショウテレビが発売された。 液晶

 11 機長の適切な判断でツイラクを免れた。 墜落
 12 投票をキケンしないよう呼び掛ける。 棄権
 13 百円未満のハスウは切り捨てる。 端数
 14 南の洋上に浮かぶトコナツの島だ。 常夏
 15 公演のベンチでイコう。 

 16 一審の判決がクツガエった。 
 17 動物園のサルは子供たちの人気者だ。 
 18 よく実ったイナホが風に揺れている。 稲穂
 19 もはや頼みのツナも切れた。 
 20 相手の言葉の言外の意味をサトる。 

 21 名曲を聴いてきることを知らない。 
 22 まだ若くて経験にトボしい。 
 23 エンの下の力持ち。 
 24 かにはコウラに似せて穴を掘る。 甲羅
 25 娘一人にムコ八人。 婿

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
それではbfieldの採点をします。

(一)読み (30)1x30
 bfieldは全問正解しました(^_^)
  30/30

(二)次の漢字の部首を記せ。 (10)1x10
 全問正解しました。
  10/10

(三)熟語の構成 20(2x10)
 これも全問正解です。エッヘン(いつの人だ…)
  20/20
  18/20

(四)四字熟語

 問1 (20)2x10
  ここでは次の2問ができませんでした(^_^;
  カ 薄志弱行(はくしじゃっこう)
  ク 和魂漢才(わこんかんさい)
   16/20

 問2 (10)2x5
  全問正解です。
   10/10

(五)対義語・類義語 (20)2x10
 4  釈放 ⇔ 拘束 分からなかったので拷束と書いてしまった…
 5  褒賞 ⇔ 懲罰 罰と書いたつもりで罪と書いてしまった。
              きっと、トルストイの陰謀だ。
 10 比肩 ≒ 匹敵 分からなかった…
  14/20

(六)同音・同訓異字 (20)2x10
 2 荒廃の「廃」をやまいだれ?にしてしまった。
 5 固辞を「請辞」と書いてしまった。
  16/20

(七)誤字訂正 (10)2x5
 全問正解。
  10/10

(八)送りがな (10)2x5
 4 慰めるを「辱める」と書いてしまった。意味が反対だろうが(T_T)
  8/10

(九)書き取り (50)2x25
 11 墜落を「堕落」と書いてしまった。自分の人生を表現してどうする。
 18 稲穂の「穂」に点を打ってしまった。有り勝ちな誤りか?
 25 婿が分からず「女偏に息」と書いてしまった。お前は弘法大師か?
  44/50

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
合計 178/200 でした。
採点が一問間違ってました。
合計 176/200

漢検2級の場合160点以上が合格ラインなので、ケアレスミスを差っ引いて
も、自己評価ですが合格圏内でしょう。

皆さんはどうでしたか?
申告をお待ちしています(^_^;
こんなこと書くと誰もコメントしてくれなかったりして……

使った参考書・問題集を載せておきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これで、頻度順に問題をやりまくりました。
特に、苦手な四字熟語が中心です。

漢字検定2級頻出度順問題集

漢字検定2級頻出度順問題集

  • 作者: 資格試験対策研究会
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これは漢字の参考書代わりで使いました。

2級漢字学習ステップ 改訂二版

2級漢字学習ステップ 改訂二版

  • 作者: 日本漢字能力検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



これは買いませんでしたが、漢字のことを深く知るためにはこの本が必要だと思います。

漢字必携二級

漢字必携二級

  • 作者: 日本漢字教育振興会
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本



これらの本以外にも本番形式の問題集があれば本番に強くなると思います。

タグ:漢字
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 19

kimiko

あ、プロフ変えたんですね!カワイイ~♡

178/200 って驚異的な回答率ですねっ!w(゜O゜)w
PC、PDA、携帯と皆変換で済ませちゃうので益々書けなくなってます(p>_<。
でも、これは100点でした♪、、、答え見えちゃったしー(*´艸`)ププっ
読みはかろうじてですがw、四字熟語、対義語、類似語、誤字訂正・・
1割ていどしか解らなかったでーす(涙)
麻生さんよかずっとヒドイ~~(^^;ゞ
by kimiko (2009-02-05 05:50) 

bfield

> あ、プロフ変えたんですね!カワイイ~?
 ええ、夏目友人帳の「ニャンコ先生」です。
 ブサイクちゃんとも呼ばれてます(^_^)
> 178/200 って驚異的な回答率ですねっ!w(゜O゜)w
 字が汚いbfieldにとっては微妙な点数かもしれません。
 減点にならなければいいのですが、大丈夫かな…
> PC、PDA、携帯と皆変換で済ませちゃうので益々書けなくなってます(p>_<。
 そうなんですよね。読めても書けない字が多くて困ってしまいます。
> でも、これは100点でした♪、、、答え見えちゃったしー(*´艸`)ププっ
 勉強しないで100点は立派ですね。漢検に挑戦してみては?
> 読みはかろうじてですがw、四字熟語、対義語、類似語、誤字訂正・・
> 1割ていどしか解らなかったでーす(涙)
 漢検2級に挑戦しようと決めたのは、問題集を見て「読み」が
 9割以上できたからなんです。ところが、ほかの分野が全然だめで、
 とても焦りました。
> 麻生さんよかずっとヒドイ~~(^^;ゞ
 そんなことないですよ。
 kimikoさんの文章で誤字とか脱字を見たことがないし(^_^;
 とにかく、時間を割いてくれてありがとう!

by bfield (2009-02-05 11:13) 

jewel

アイコンが可愛らしくなっているので
見に来ました(笑)^^
漢検、素晴らしい出来ですね!
もう回答が全て表示されていたので
私が試すことはできませんでしたが
とにかく難しそう~~
英検は何度も受けましたが、漢検は
やったことないので面白かったです^^
結果楽しみですね♪
by jewel (2009-02-05 12:23) 

bfield

> アイコンが可愛らしくなっているので
> 見に来ました(笑)^^
 ニャンコ先生です。以後よろしくね(^_^)
> 漢検、素晴らしい出来ですね!
 なんとか合格圏内に入りました。結果が楽しみです。
> もう回答が全て表示されていたので
> 私が試すことはできませんでしたが
> とにかく難しそう~~
 おっと、こちらのミスです(^_^;
 eiだと表示されてしまいますね。
 修正しておきました。
> 英検は何度も受けましたが、漢検は
> やったことないので面白かったです^^
> 結果楽しみですね♪
 英検は中学生のときに4級を受けたことがあります。
 漢検を制覇した後は英語かな(^_^;

by bfield (2009-02-05 13:11) 

bfield

◇ えりあるさん、nice! ありがとう!

by bfield (2009-02-06 13:04) 

にし

お疲れ様でした。
結果がわかったら、よろしければ教えて下さいね♪

漢字検定は、むか~し段位があったシステムの頃に1級挑戦しました。
それから何にもしていないので、今回のは全然駄目ですねぇ(T_T) 。

マウスで問題をなぞってみても、答えが出なかったんですが…。
私のなぞり方が下手でした?!
by にし (2009-02-08 08:46) 

bfield

◇ nyanちゃん、nice! ありがとう! 漢検に興味ありますか?

by bfield (2009-02-08 12:02) 

bfield

> お疲れ様でした。
 ありがとうございます。
> 結果がわかったら、よろしければ教えて下さいね♪
 もちろんです。不合格の場合でも発表します(^_^)
> 漢字検定は、むか~し段位があったシステムの頃に1級挑戦しました。
 ええ~、そうなんですか。段位があったなんて知りませんでした(^_^;
 もぐりだな~。
> それから何にもしていないので、今回のは全然駄目ですねぇ(T_T) 。
 語学って、使わないと忘れちゃいますよね。

> マウスで問題をなぞってみても、答えが出なかったんですが…。
> 私のなぞり方が下手でした?!
 答えの文字は白色で表示されているので見えなくなってます。
 マウスの左ボタンを押しながら行全体を選択すれば(なぞれば)
 文字の色が反転されて見えるようになります。
 もし、それでもだめならば、ページ全体をコピーしてメモ帳などのエディターに
 ペーストすれば見えるはずです。
 それでもだめならば、こちらで答えが見えるようにします。
 せっかく入力したので、皆さんに利用していただきたいので(^_^)

by bfield (2009-02-08 12:10) 

にし

すみません、わかりました~m(_ _)m。
やっぱり私のやり方が変でしたf(^_^;) エヘヘ・・・。

漢字検定で段位があったのは、二十数年前のオハナシです。
(歳がばれる?(笑))
by にし (2009-02-08 21:43) 

bfield

◇ にしさん
  おお~、良かった。
  新たに漢検に挑戦するときは教えてくださいね。

by bfield (2009-02-08 21:48) 

happyhalloween

今話題の漢検ですね。
ちゃんと勉強されていて尊敬です!
試験の緊張感と終わった後の解放感
大人になって味わうのは格別かも?

by happyhalloween (2009-02-10 07:26) 

bfield

◇ happyさん
 漢検、話題ですね~。悪い話ですが(^_^;
 2級は適当に勉強しても何とか間に合いました。
 合否はどうでもよかったので、緊張感の無い試験でした(^_^)
 つぎもへらへらしながら受験したいと思います。
 次があればの話ですが(^_^;
by bfield (2009-02-10 13:55) 

春分

やはり漢字は苦手です。
by 春分 (2009-02-11 07:17) 

bfield

◇ 春分さん
  読書家の春分さんが何を仰るやら(^_^;

by bfield (2009-02-11 18:32) 

bfield

◇ 2kさん、nice! ありがとうございます!

by bfield (2009-02-11 18:33) 

bfield

◇ おーつかさん、nice! ありがとう!

by bfield (2009-02-12 20:52) 

HIRO9030

試験、お疲れさまです!
すごい、難しいー!半分きらいしか(笑)
by HIRO9030 (2009-02-14 19:28) 

bfield

◇ HIRO9030さん
  半分できれば十分です!
  後は勉強で頑張りましょう!
  え、受ける予定無い?
  失礼しました。

by bfield (2009-02-17 20:26) 

bfield

◇ rose-kさん、nice! ありがとう!

by bfield (2009-03-01 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。