SSブログ

ペンネーム御教訓 [blog]


え~、TCのSFカテゴリーに前記事の「コスモス」を投稿したことは
ご存知の方もいらっしゃると思います。

そこで最初に使ったペンネームが「久遠」でした。
ところが投稿した後に、同じペンネームの方が居ると言うことに気が付きました。
同じペンネームはパスワードやIDを使って弾いてくれればいいのに……

それはそうと、ペンネームが重複するのはまずいと思い、
急遽ペンネームを変更しました。
しかし、TCの規約は「変更は一週間以上経ってからね」と言うものでした。
ひょっとしたら注意されてしまうかもしれません。
まあ、これも本題ではないのですが……

新しいペンネームを「久遠刹那」にしました。
久遠は永遠を表し、刹那は瞬間を表す仏教用語です。
相反する意味も、その響きも、カッコいいと思っていたのですが……

ネットで調べてみると、存在するではないですか「久遠刹那」……
人気美少女文庫「サムライガール」のヒロインらしいです。

ヒ、ヒロイン……

よく考えてみると、「刹那」もあるよな~「機動戦士ガンダム00」。

教訓:ペンネームは計画的に…いえ、ちゃんと調べてからね。

評価:
stars-1-0.gif

タグ:昴亭奇譚
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

春分

パスワードは重なったことがあります。「そんなマニアな」と驚きました。
by 春分 (2008-07-02 17:21) 

bfield

◇ 春分さん
  マニアックなパスワード…気になります(笑)

◇ 悠離さん、はじめまして、nice! ありがとうございます!
by bfield (2008-07-02 20:18) 

HIRO9030

私の好きな双子ユニットON/OFFが
『永遠の刹那』ていうシングルデビューしたのを
思い出しました。相反する意味の言葉って大好きです。
久遠刹那まですでにいたのですね!!恐るべし!!(笑)
by HIRO9030 (2008-07-03 17:23) 

o-sami-o

刹那ですか・・・私が呼んだ事あるマンガの主人公が無道刹那でしたねw
by o-sami-o (2008-07-03 17:31) 

bfield

◇ HIRO9030さん
  「ON/OFF」ですか? 知りませんでした。
  う~ん、やっぱりペンネーム、変えようかな(笑)

◇ o-sami-oさん
  刹那は多いですね~。当たり前かな(^_^;
  でも、響きがいいですよね~。
by bfield (2008-07-03 23:48) 

jewel

運良くソネブロでは重複はしませんでしたが
携帯のゲームサイトでは取れませんでした。
bfield さんのペンネーム、仏教用語ですか、深い!
by jewel (2008-07-04 12:34) 

bfield

◇ jewelさん
  HNは重複しやすいですよね~。
  人気があるサイトだと特にそうですね。
  仏教用語といっても一般的なものですから(^_^;
  今度は無量大数などの桁数を使おうかなと思いましたが、
  那由他とか、結構あり勝ちでした。
  もっとも、刹那も少数桁を表す単位のようですが(^_^;
by bfield (2008-07-04 13:13) 

春分

↑無道刹那 !!!
 私は、帽子屋が好きでした。あえて言うなら、カタンとかも。
by 春分 (2008-07-04 18:04) 

bfield

◇ 春分さん
  守備範囲が広いですね(笑)
by bfield (2008-07-04 22:24) 

如月ミト

申し訳ないほどに近年…読書を
していもせん。。。

でもbfieldさんは読書量もすごいうえに
俺の大好きなSFを執筆しいて
凄いことです!応援いたします。(*^^)v
by 如月ミト (2008-07-04 23:00) 

bfield

◇ 如月ミトさん
  読書は気分がむいたときでいいんですよ(^_^)
  読書量は多くはないですが、いっき読みすることがあります。
  現在では、SF好きは貴重な存在です。
  ミトさんのような人が増えるといいのにな~。
  応援ありがとうございます!
by bfield (2008-07-05 20:06) 

bfield

◇ xml_xslさん、nice! ありがとう!
by bfield (2008-07-05 21:13) 

o-sami-o

どうも、ありがとうございまーすwwww
サイドバーのタグクラウドみたんですけど、東野圭吾はいっていますねw
私も好きですよ。。図書館にある50冊くらいはみましたよ。きっとw
あと、奥田秀朗もすきですw
精神化医の伊良部先生は、サイコーです。
by o-sami-o (2008-07-09 17:42) 

bfield

◇ nyanちゃん、nice! ありがとう!

◇ o-sami-oさん
  東野圭吾、好きなんですね~。50冊とは凄いな。
  伊良部先生のキャラクタは物凄いですよね。
  あんなキャラクタの小説を書いてみたい(^_^;
by bfield (2008-07-09 22:50) 

bfield

◇ びぃびぃさん、nice! ありがとう!
by bfield (2008-07-12 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモス 【改訂版】XP起動せず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。