SSブログ

文芸社の出版説明会 [blog]

 bfieldは以前から自分の本を書いてみたいと思っていました。だから短編の
SFなどをたまに書いていたわけです。

 そんなこともあり、昨日(6/9)は相模大野の小田急ホテルセンチュリー相模大野
行なわれた文芸社の出版説明会に参加してきました。

 文芸社といえばSo-net blogと共同で行なった「ゴールデンブログアワード」
が記憶に新しいところですね。

 その説明会のおかげで、出版までの流れは出版社によって異なるそうですが、
文芸社の出版の流れは良く分かりました。

 出版説明会は盛況で、約30人の方が出席したようです。参加者の年齢はまち
まちで、年配の方が多かったような気がします。それと、女性が多かったです
ね。

 それぞれ出版に対する思いが異なり、とても興味深い説明会となりました。
一通りの説明が終わると個別相談会が行なわれ、担当者と一対一で話す機会を
頂きました。なかには既に執筆した原稿を持ってきた人もいたようです。

 文芸社はアイデアの段階から相談にのってくれるそうなので、皆さんも挑戦
してみてはどうでしょう。

 bfieldは一枚も原稿がないのでアイデアをプロットというかたちでまとめて、
再度相談しようと考えています。プロットというのは小説を書く手法の一つで、
全体の構成を組み立てるのに役立ってくれます。

 個人出版に興味のある方は文芸社のホームページをご覧下さい。出版説明会
は頻繁に各地で行なわれているようです。

 それと、文芸社の皆様ありがとうございました。「スイッチを押すとき」まで
いただいて。早速読ませていただきます。


nice!(33)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 48

ハイマン

おはようございます!
出版ってチャンスを物にするのが大変なようですね
私は一度 フォトブックを造りましたが
駄目駄目の大失敗をしました。。。
by ハイマン (2007-06-10 09:55) 

kimiko

bfieldさんの頭の中にはSFの世界が詰まってる感じがしてました。
何度か小説も書かれてましたしね。^^
出版説明会、ちょっと興味がわきました!
文章の構成って難しいなぁっていつも感じていますので
自分の中にあるものを表現したいと思ってもうまく表せません。

プロット・・・う~ん そこにキーワードがありそうですね!
by kimiko (2007-06-10 10:24) 

bfield

◇ ハイマンさん
  おはようございます、ハイマンさん。
  出版すること自体は簡単みたいです。お金があれば何とかなるらしいです。
  フォトブックですか。2度目があったら教えてくださいね。

◇ kimikoさん
  たしかにSFが詰まってますね(^_^;
  でも、今考えているのはミステリーホラーというジャンルだと思います。
  出版説明会は気楽に出席できますので、試してみてください。
  小説の書き方に興味があるようでしたら、書き方講習会の方がいいと思います。
  プロットに関しては、必ず書くものではないようですね。
  bfieldの場合は小説全体を設計する(プロットを書く)感覚で書こうと考え
  ています。
by bfield (2007-06-10 11:13) 

happyhalloween

おはようございます。
去年旅行のお世話をさせていただいたお客様から、
自費出版された旅行記をいただきました。
自分の書いたものが本になるなんて夢のようですよね。
楽しみにしています。頑張ってください。
by happyhalloween (2007-06-10 11:36) 

bfield

◇ happyさん
  おはようございます!
  旅行記ですか。すごいな~。
  自分の本が出版されるのは夢ですね。
  ほんとうに夢で終わる可能性大です(T_T)
by bfield (2007-06-10 11:42) 

Silvermac

「生きた証し」になりますね。良いご趣味だと思います。
by Silvermac (2007-06-10 12:53) 

bfield

◇ Krauseさん、nice! ありがとうございます!

◇ SilverMacさん
  「生きた証」いい言葉ですね。ますます、出版したくなりました(^_^)
by bfield (2007-06-10 15:23) 

のらりくらり

今日は、出版ですか、凄いですね。
原稿を書くというだけで…
締め気きりがあるというだけで…
逃げ出してしまいそうです。
でも、自分の書いたものが本になるなんて夢がありますね。
夢は、やはり自分でつかむものなんですね。
楽しみにしています。
がんばってくださいね!
by のらりくらり (2007-06-10 15:55) 

にし

頑張って出版してくださいね(執筆活動&費用等々)。
○○大賞とかに応募してみるのも、一つの手ではありますよ。
(何回となく投稿した奴です(笑)←でも結果賞とかには関係なく、本出しましたけど(売れてませんが))

本になったらタイトル教えて下さい♪
by にし (2007-06-10 17:45) 

bfield

◇ のらりくらりさん
  ええ、出版なんです(^_^;
  アマチュアだから締め切りはないと思いますが、あまいかな?
  自分が書いた本を出版する…夢ですね。
  なんとか頑張ってみます。どうなることやら(^_^;

◇ にしさん
  ○○大賞に応募するのも面白そうですね。
  兎に角原稿を作らなければ。
  ええ~凄いですね。こんなに身近に経験者がいるとは…
  にしさん、尊敬します(^_-)
  もちろん、にしさんには一番に報告させていただきます。
  でも、本になるかな…
by bfield (2007-06-10 18:45) 

bfield

◇ カラスさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-10 18:46) 

bfield

◇ ccqさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-10 20:10) 

春分

正直、私もSFが書きたいのですが、文を書くのが得意ではない。
by 春分 (2007-06-10 21:25) 

bfield

◇ 春分さん
  おお、SF好きですか。もし、ぼくが出版するようなことがあったら
  是非読んでみてください。感想が聞きたいです。
by bfield (2007-06-10 22:06) 

Gamaoyabeeeen

若い頃文筆業に憧れていました。
文章を書くのは大好きだったですしね。
でも・・・たぶん、世の中に通用する書き物は私のスキルでは生み出せそうにないなぁというのが正直な実感ですね・・・あはは、悟りましたよ。
bfield さん、頑張ってぜひ印税生活を実現してください!!
by Gamaoyabeeeen (2007-06-11 00:58) 

linda

本は、本気で出そうと思ったら出せますよ(^_-)-☆
ベストセラーより、ロングセラーになればいいなと思っています♪
by linda (2007-06-11 17:02) 

e-nyon

いつか、自分の作品を本にまで昇華してみたい、という気持ちがあります(^▽^;)
by e-nyon (2007-06-11 20:01) 

bfield

◇ がま親分さん
  > 若い頃文筆業に憧れていました。
  > 文章を書くのは大好きだったですしね。
  それは御見それしました_o_
  > でも・・・たぶん、世の中に通用する書き物は私のスキルでは生み出せ
  > そうにないなぁというのが正直な実感ですね・・・あはは、悟りましたよ。
  何を仰るやら(^_^;
  > bfield さん、頑張ってぜひ印税生活を実現してください!!
  それができたら素敵ですね~。
  とりあえず、生きた証として作ってみたいです。

◇ lindaさん
  > 本は、本気で出そうと思ったら出せますよ(^_-)-☆
  おお~、経験者の言うことは重みがありますね(^_^)/
  > ベストセラーより、ロングセラーになればいいなと思っています♪
  ショートセラーじゃだめですか(今から弱気になってる)

◇ えんみほさん
  > いつか、自分の作品を本にまで昇華してみたい、という気持ちがあります(^▽^;)
  それならば、えんみほさんも仲間ですね。
  情報交換しましょう(^_^)
by bfield (2007-06-11 20:59) 

bfield

◇ かのとさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-11 21:00) 

nonkumi

中学生の頃、「赤毛のアン」を真似して小説を書いてました。
内容はほとんど忘れました。^^;
by nonkumi (2007-06-11 22:10) 

bfield

◇ nomusanさん
  小説を書いた経験がある方って多いいですね。
  久々に挑戦してみるというのはどうでしょう(^_^;
by bfield (2007-06-11 22:26) 

OTOKO

SilverMacさんが良い事をおっしゃってますな。
「残す」って凄く大事なことだと思います。
がんばって~
by OTOKO (2007-06-12 00:22) 

torakki

出版ですかぁ~。
そう聞くとハードル高そうですけど
やる気があればなんとかなる物なのですねぇ。
僕もいつかは写真集を・・・・・・。
なんて(笑)
by torakki (2007-06-12 05:59) 

jewel

10年ほど前、詩集を自費出版したことがあります(テレ)。
100万円ちょっとかかりました。 
貯めてきた貯金はたきました。
出版社からは、いらなくてもとりあえず300冊は
送られてきます。 まだまだ実家に25冊以上あります。
いい思い出です~~(笑)
bfield さんも、ぜひ挑戦して欲しいな~~^^
by jewel (2007-06-12 11:32) 

(。・_・。)2k

写真集はだしてみたいと思ってますが
文才は無いので(^^;
by (。・_・。)2k (2007-06-12 11:32) 

bfield

◇ OTOKOさん
  SilverMacさん、いいこと言いますよね~。
  やれるだけやってみます。

◇ torakkiさん
  ハードル高そうですよね~。
  でも、やるだけはやってみたいと思います。
  torrakiさんも写真集、がんばってください(^_^)

◇ jewelさん
  そうなんですか。だから、jewelさんは詩が得意なんですね。
  納得しました。
  ぼくも挑戦してみようと思います。どうなることやら…

◇ 2kさん
  おお、写真集いいですね。
  出版したら教えてください。
by bfield (2007-06-12 12:32) 

bfield

◇ tanaka-ma3さん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-12 14:23) 

私はお金がないのでナントカなりません(笑)
SFは子どもの頃読みました。
マンガでは萩尾望都さんの作品も好きです。
by (2007-06-12 14:29) 

bfield

◇ すずめさん
  おお、奇遇ですね。僕もお金がありません(T_T)
  だから、○○大賞に応募してみようかと思います。
  萩尾望都というと「11人いる」とか「百億の昼と千億の夜」を
  思い出します。
by bfield (2007-06-12 14:41) 

bfield

◇ きむたこさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-12 19:18) 

とおりすがり

こんにちは。出版の夢、いいですね。最近は印刷製本技術の革新で50冊1万円ぐらいから作れるようになりました。いい時代です。
しかし、一方で、うしろぐらいことをやっている疑惑の会社も多いもの。もし本当に出版されるならば、下のURLを見てよくご検討されることをおすすめします。最低でも5件の会社で見積もりを取ると良いですよ。ではでは。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070116/fantasynovel

http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20041027000000.html

http://www.kobeport.net/news/kyodo.html

http://www.dreamdoor.biz/kyoudousyuppan.html
by とおりすがり (2007-06-12 21:47) 

bfield

◇ Bandwagonさん、nice! ありがとうございます!

◇ とおりすがりさん
  はじめまして。本がそんなに安く作れるとは知りませんでした。
  それから、ご忠告ありがとうございます。
  いろいろと調べてみることにします。
by bfield (2007-06-12 22:39) 

とおりすがり

こちらこそレスありがとうございます。せっかくなので参考までに、SF短編等々文章ものの印刷に便利な会社のリンク集など。
http://printnovel.web.fc2.com/insatsu.html
A5サイズ100ページの本が100冊で4万円前後から。個人出版はこのあたりから始めるのが妥当でしょう。
書店流通をすすめる出版社は、出版相談会で「夢の印税生活」をちらつかせ契約を急がせますが、下のような現実もきちんと消費者に説明するべきだと思いますね。そうすれば、もっとたくさんの人が「まずは50~100冊ぐらいから……」という、少額で楽しめて後に苦い思いをしなくて済む堅実な個人出版の方法を模索できるのに、と思います。ではでは。
http://novelno.net/2006/04/11-093510.php
http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/column/n012.html
by とおりすがり (2007-06-13 16:47) 

bfield

◇ とおりすがりさん
  読ませていただきました。
  生憎と自費出版する予定はありませんが(お金がないとも言う)
  とても興味深い話だと思いました。
  まずは自分の実力をアップしなければ
  「夢の印税生活」以前の問題なので、そこからスタートしたいと思います。

  
by bfield (2007-06-13 21:28) 

bfield

◇ megumi_mさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-13 21:28) 

RangerMaeda

人生、行動を起こさなければ、結果はでないですよね
出版される事待ってますね^^
きっと素晴しい結果がでると思います
by RangerMaeda (2007-06-14 16:01) 

bfield

◇ Rangerさん
  さすがRangerさん、良いこと言いますね~。
  結果がでるように頑張ります(^_^;
by bfield (2007-06-14 19:53) 

kenken23

僕も昔は小説家になるのが夢でした。
才能がないので早々と断念しましたが・・・(笑)。
by kenken23 (2007-06-16 00:35) 

bfield

◇ kenken23さん
  Reach for the stars!
  (夢を追い求めてみたら!)
by bfield (2007-06-16 18:44) 

CARRERA

作家デビュー近しですね!
そこまで狙っているとは驚きです。
by CARRERA (2007-06-16 21:50) 

bfield

◇ CARRERAさん
  作家デビューか…遠い目
by bfield (2007-06-16 23:37) 

HIRO9030

自分の想いが形になって残るというのは
素敵ですよね...ぜひ実現させてください!!
Reach for the stars!
  (夢を追い求めてみたら!)
この言葉が素敵です!!
ユンソナがこんな歌詞の歌を歌ってましたよ♡
by HIRO9030 (2007-06-18 12:08) 

kinngyo

わ^^^い。
楽しみです。
by kinngyo (2007-06-18 14:15) 

bfield

◇ 如月ミトさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-18 14:58) 

bfield

◇ HIRO9030さん
  はい、実現できるようにがんばってみます。
  ユンソナの歌を知らないのですが、タイトル分かりますか?

◇ kinngyoさん
  本になるまで何年もかかるかもしれませんが、お楽しみに(^_^)
by bfield (2007-06-18 15:01) 

rose-k

素敵な夢をお持ちですね!
現実になる日がくるといいですね~(^^)
by rose-k (2007-06-21 18:50) 

bfield

◇ rose-kさん
  へへへ、そうですか。
  現実になるように頑張りたいと思います(^_^)
by bfield (2007-06-21 19:42) 

bfield

◇ mistyさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-06-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。