SSブログ

デジタル一眼レフ風景撮影術入門「新緑を撮る」 [TV]

一週間のご無沙汰です。
今日のデジタル一眼レフ風景撮影術入門は「新緑を撮る」です。

例によって、まとめてみました。

  • 新緑は眩しいくらい明るく撮る
  • 葉っぱの裏側、逆光で撮ると爽やかなイメージで撮れる
  • PLフィルターを使って緑を鮮やかに撮る
    完全に反射光を取ってしまわないことがポイント。
  • 望遠レンズと露出優先で周りをぼかす
  • 背景を意識することで表現の幅が広がる
  • 露光間ズームテクニック
    ピントを合わせてからシャッターが開いている間にズームを動かす。

露光間ズームは面白いテクニックなので、今度これを使った写真をアップしたいと思います。
その前に練習。スナップ写真なのでぶれてしまいましたが、こんな風に写ります。

次回は「里山を撮る」最終回です。


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 23

百合

なんだかワープしているみたい!
by 百合 (2007-05-22 23:11) 

bfield

そうそう、スタートレックみたい!
by bfield (2007-05-22 23:19) 

Gamaoyabeeeen

WEB関係の本がたくさん~♪
って、食いつくところ違います?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-05-23 00:41) 

torakki

露光間ズームは夜景でやると楽しいですよ~。
クリスマス時期にいろいろやりました~。
blogにも載せてあります(笑)
by torakki (2007-05-23 02:20) 

俺も自宅で練習したりします。(笑)
by (2007-05-23 06:42) 

bfield

◇ がま親分さん
> WEB関係の本がたくさん~♪
> って、食いつくところ違います?(笑)
 OKです!職業と関係があったりします(^_^)

◇ torakkiさん
> 露光間ズームは夜景でやると楽しいですよ~。
> クリスマス時期にいろいろやりました~。
> blogにも載せてあります(笑)
 見させていただきました。とっても美しいですね。
 今度挑戦してみます(^_^)

◇ 如月ミトさん
> 俺も自宅で練習したりします。(笑)
 さすがに三脚を使わないとぶれちゃいますね。
 練習しなきゃ(^_^)
by bfield (2007-05-23 09:52) 

jewel

プロの技だと思っていたら、
bfield さん出来るのですね!
楽しそう~~
by jewel (2007-05-23 12:10) 

RangerMaeda

ズーミングは、楽しいテクニックですよね
森の中なんかも楽しいですね
by RangerMaeda (2007-05-23 12:37) 

bfield

◇ jewelさん
  ええ、腕はプロなみですから…(うそです)
  jewelさんも一眼レフで遊んでみてはどうですか?

◇ Rangerさん
  ズーミングが簡単にできるなんて知りませんでした。
  まだまだ入門者の域を出てませんね~。
by bfield (2007-05-23 13:40) 

kimiko

私も新緑に挑戦してみたいと思ってました。
光を受けた葉の裏側から撮りましたが・・・・
やはり上手くいきませんでした~(^^;
by kimiko (2007-05-23 17:31) 

bfield

◇ かのとさん、nice! ありがとうございます!

◇ kimikoさん
  あれれ、だめでしたか。
  TVでみるほど簡単ではないようですね。
by bfield (2007-05-23 19:44) 

bfield

◇ kitazawaさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-23 23:37) 

のらりくらり

このテクニック面白いですね~♪
楽しみです!
やはり、こういう場合は三脚がいるんでしょうね!
by のらりくらり (2007-05-24 01:51) 

bfield

◇ のらりくらりさん
  スタートレックみたいな写真がとれたらいいなと思ってます。
  ズーム回すとぶれちゃうので、三脚は必要ですね。

◇ OTOKOさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-24 14:14) 

bfield

◇ rose-kさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-26 07:14) 

bfield

◇ 2kさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-26 07:16) 

ccq

たまーーーにやります。(笑)そのうち作例お見せしますね。
by ccq (2007-05-26 21:34) 

bfield

◇ ccqさん
  おお~、本格的な写真、楽しみにしています。
by bfield (2007-05-27 00:51) 

春分

勉強になりました。今度やってみます。
by 春分 (2007-05-27 20:28) 

bfield

◇ 春分さん
  是非試してみて下さい。面白いですよ。
by bfield (2007-05-27 20:56) 

bfield

◇ megumi_mさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-30 12:47) 

e-nyon

基礎から応用までわかりやすく解説してますね~。
あの番組を見ると、立派な三脚が欲しくなる・・・(^▽^;)
by e-nyon (2007-06-05 09:36) 

bfield

◇ えんみほさん
  立派な三脚って、高いんですよね(T_T)なくこた~ないか。
by bfield (2007-06-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。