SSブログ

カメラ熱 [blog]

皆さんもご存知の通り、このブログは写真系ではありません(^_^;

でも、ブログを続けているうちに写真を撮ることが好きになってきました。

ブロガーの中にはそういう人が多いのではないでしょうか。

だからといってこのブログを写真系に模様替えしようとは思っていませんが。

それでも、新しいカメラがとっても欲しい!!!← 病気ですな

理由はそれだけでなく、今所有しているD70が天体観測に向いていないという

ことがあります。D70は高感度に弱く、ノイズが比較的多いのです。

だから、高感度に強いカメラを選択する必要があります。

ちょっと前ならば、キヤノンのカメラを使うしかありませんでした。

ところが、最近のニコンのカメラはノイズの少ないものがでてきています。

D40/D40xがそれです。また、それよりちょっとだけノイズが多いのですが、

D80という機種もあります。これはキムタクの宣伝で有名ですね。

D40(x)はデジイチの入門用という価格帯ですが、非常に綺麗な描写をしてくれ

ます。それはD80に肉薄するほどのものです。

次のボーナスでどれかを買いたいのですが、どーなることやら…

楽しく悩もうと思います。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: エレクトロニクス


Nikon デジタル一眼レフカメラ D40X レンズキット D40XLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40X レンズキット D40XLK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: エレクトロニクス

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: エレクトロニクス



野津田公園のバラ広場はまだつぼみの状態でした。

満開になったら撮影しに行きたいと思います。
お楽しみに。


nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 31

本格的な天体写真って赤外線フィルターを外した方が良いんでしたっけ?、ニコンでそういう改造を受け付けてくれると良いですね。
by (2007-05-08 00:20) 

bfield

◇ こけもも:さん
 赤外線フィルターを外さないと赤い星雲が良く写らないんですよね。
 そのような改造をやってくれるところがあるので、やろうと思えばできます。でも、通常の写真も撮りたいから、そこまで改造はしないですね。
by bfield (2007-05-08 00:26) 

のらりくらり

1眼レフへの憧れ~物欲~
押さえるのが大変^^
by のらりくらり (2007-05-08 06:17) 

OTOKO

かっちゃえ~
by OTOKO (2007-05-08 08:54) 

linda

選ぶまでが(も?)楽しいんですよね^^
いっぱい悩んでください♪
by linda (2007-05-08 09:56) 

bfield

◇ のらりくらりさん
> 1眼レフへの憧れ~物欲~
> 押さえるのが大変^^
 そうなんですよね~
 カメラ熱はなかなか下がりません。

◇ OTOKOさん
> かっちゃえ~
 OTOKOさんらしいコメントをありがとう!
 背中を押された気がしました。

◇ lindaさん
> 選ぶまでが(も?)楽しいんですよね^^
> いっぱい悩んでください♪
 たっぷりと楽しむことにします。
 時間もたっぷりあるし(^_^:
by bfield (2007-05-08 12:40) 

(。・_・。)2k

僕もブログはじめてから写真にハマった1人です
カメラ どんどん良いのが欲しくなりますよね、、、
by (。・_・。)2k (2007-05-08 15:12) 

kimiko

一眼デジ触らせて貰ってドキドキしちゃいました(笑)
いいなぁ・・ボーナスでたらお買い上げするんですね?
もし Sony a100当ったら IXY DIGITAL900IS うちに捨てに来て〜(^_^)/
by kimiko (2007-05-08 15:47) 

もんぶらん

買うまで色々あれこれと迷い楽しむのが良いですよね~(^-^)実は私も迷い子羊です^^;どれにしようかと・・・・・^^
by もんぶらん (2007-05-08 17:40) 

megumi_m

いいなぁ~ボーナス あ、カメラもヽ( ´ ▽ ` )ノ
ボーナス無いメグは、どーやって1眼レフ買おうか思案中
by megumi_m (2007-05-08 18:00) 

bfield

◇ 2kさん
> 僕もブログはじめてから写真にハマった1人です
 おお、仲間だ(^_^;
> カメラ どんどん良いのが欲しくなりますよね、、、
 そうそう、今のでも十分なのにね(^_^

◇ kimikoさん
> 一眼デジ触らせて貰ってドキドキしちゃいました(笑)
 kimikoさんが一眼デジを手に入れたら創作意欲が爆発しそうですね。
> いいなぁ・・ボーナスでたらお買い上げするんですね?
> もし Sony a100当ったら IXY DIGITAL900IS うちに捨てに来て~(^_^)/
 残念でした。うちの娘が使っているのであげることはできません(^_^;
 でも、D70だったらあげましょう!←太っ腹

◇ もんぶらんさん
> 買うまで色々あれこれと迷い楽しむのが良いですよね~(^-^)
> 実は私も迷い子羊です^^;どれにしようかと・・・・・^^
 買う前が一番楽しいかもしれませんね。
 一緒に楽しく悩みましょう(^_-)

◇ megumi_mさん
> いいなぁ~ボーナス あ、カメラもヽ( ´ ▽ ` )ノ
> ボーナス無いメグは、どーやって1眼レフ買おうか思案中
 カメラのキタムラなんかは10回払い無利息ですから、
 そういう店を探してみるのはどうでしょうか。
 じつは分割払いにしようかと考え中です。
by bfield (2007-05-08 19:47) 

bfield

◇ kitazawaさん、nice! ありがとうございます。
 パソコン、早く治るといいですね。
by bfield (2007-05-08 21:26) 

kitazawa

こんばんわ〜^^文字化け心配して頂いて有り難うございます。
ギリシャ文字に化学記号を混ぜたみたいな変な文字に変換されます。
画面では打った通りには出るのですが。^^;
ニコン。新宿で望遠レンズ付き
(欲しい!喉から手が出るほどに!)(←出たら妖怪)ですごく安く(新品)を売っていました。キャノンの半額くらいかなー。
良いカメラ買ったら、どんな世界が待っているんでしょうかね^^
by kitazawa (2007-05-08 21:26) 

bfield

◇ kitazawaさん
 なるほどそうだったんですか。
 変換のときに文字化けすると編集しにくいですね。
 kitazawaさんもニコン好きですか?
 お仲間ですね(^_^)
by bfield (2007-05-08 21:32) 

RangerMaeda

デジ一は機種よりも新しいものの方が綺麗な発色という
下克上ですからね^^
by RangerMaeda (2007-05-08 21:47) 

bfield

◇ Rangerさん
 おお~、プロのご意見ありがとうございます。
 D40(x)が良さそうということですね。
 参考になりました(^_^)
by bfield (2007-05-08 21:49) 

kenken23

僕もD40xは買おうかどうか迷ってます。
軽くてフットワークが良さそうだからね。
by kenken23 (2007-05-08 22:27) 

bfield

◇ kenken23さん
 kenken23さんもですか。D40xは良さそうですよね。
 ぼくはたぶん来月末くらいに買うと思います。

◇ nyanちゃん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2007-05-08 22:34) 

Gamaoyabeeeen

私はコンデジしか持ってないので、まさにイチデジに惹かれています。
が、資金繰りがねぇ・・・うちのヨメはそんなもん小遣いで買い~としか言いませんからね・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2007-05-09 00:55) 

bfield

◇ がま親分さん
 D40はイチデジでは安いほうなので、お勧めですよ。
 うちも小遣いで買わなくては…
by bfield (2007-05-09 21:38) 

rose-k

楽しそうな悩みですね(^^)
ほぼ写真ブログになってしまった私ですが(^^;
by rose-k (2007-05-10 23:06) 

bfield

◇ rose-kさん
 ええ、楽しい悩みなんです。今はそれを糧に生きています(大袈裟)。
 rose-kさんのブログはクリエイティブ系ですよね。
by bfield (2007-05-10 23:19) 

ccq

夜空だとりもーとコードがつかえるモデルがイイですね。キャノンでは20Dの天体専門モデルがあったような...
by ccq (2007-05-12 19:33) 

bfield

◇ ccqさん
 20Dの天体モデルは20Daですね。製造中止されているので、
 中古品を見つけなければなりません。
 それに、できればニコンにしたいな~。
by bfield (2007-05-12 23:11) 

うん…40Xは個人的にオススメ!
値段と内容を考えるとスゴイ!
でも…レンズ沼に注意(笑)
by (2007-05-13 14:37) 

bfield

◇ 如月ミトさん
 40XダブルズームキットにはVRの望遠ズームがついてきますよね。
 それがとっても気になってます。
by bfield (2007-05-13 19:13) 

遅くなりました。。。
最初の選択には「40Xダブルズームキット」はオススメ!
何と言っても「VRの望遠ズーム」が付いていることです。
俺は18〜200mmのVRレンズ使ってますが
手ぶれの少なさ…驚異的ですよ。
by (2007-05-16 23:17) 

bfield

なるほど。
18-200をD40につけるという手もあるな~。
バランスが悪いでしょうか。
by bfield (2007-05-16 23:32) 

torakki

D40はコストパフォーマンス抜群ですよね~。
僕も新しいカメラが欲しい!!(笑)
18-200VRと70-300VRがあれば無敵だと思います~(笑)
by torakki (2007-05-21 02:05) 

うん、torakkiさんの意見に賛成!
まじ…無敵だけど、、、後は予算かなぁ。。。
by (2007-05-21 07:14) 

bfield

◇ torakkiさん
 D40、良さそうですよね。
 無敵レンズ欲しい~(^_^;

◇ 如月ミトさん
 そうなんですよ、予算がね(T_T)
by bfield (2007-05-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カナヘビ仮想空間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。