SSブログ

世界の大恐竜博2006 [自然科学]

8月5日に『世界の大恐竜博2006』へ行ってきました。
会場は幕張メッセです。


時間が午後をだいぶ過ぎていたせいか、それほど混雑はしていませんでした。
メッセの中のレストランの様子はこんな感じです。

会場内もこのように、それほどの混雑はありませんでした。

なんかカッコいいプロローグですね。


「恐竜博の三つのポイント」テストに出ますよ(^_^;


「なぜ竜脚類は巨大化したのか?」


三畳紀から白亜紀後期までの大陸の移動の様子です。

エオラプトル」は最古の恐竜の一つで、体長は1mほ程しかありません。
三畳紀後期に生息していました。これが後に、巨大な獣脚類へと進化するわけですね。

アロサウルス」はジュラ紀後期に生息していた肉食恐竜で、
体長は8~10m程です。目の上の突起が特徴的です。


とぼけた顔(?)をしているのが「ディプロドクス」です。
ジュラ紀後期に生息していて、これでも体長は27mもあります。
とても巨大な印象です。


人と比べるとその巨大さが分かりますね。


これが今回のメインである「スーパーサウルス」です。
これもジュラ紀後期に生息していて、全長は33mもあるんですよ。

この骨格の太いこと…


大迫力ですね。是非実物を見てみたい。
動物は一般的に、巨大なほど長生きをします。
スーパーサウルスはおよそ100歳まで生きたと考えられています。
その頃の哺乳類は小型のものしかいなくて、
2年ほどしか生きられませんでした。


ジュラ紀後期の北米のジオラマです。
長閑な雰囲気がしますね。


これは言わずと知れた「ティラノサウルス」です。
白亜紀後期に生息していました。全長は13mに達したようです。
目つき悪いですね(^_^;


こちらも有名な「トリケラトプス」です。
これも白亜紀後期に生息していました。
全長は9mに達したようです。


同じ白亜紀後期に生息していたので、このようなガチンコ勝負が
日常的に観られたかもしれませんね。


以上、bfieldレポートでした。



北米のジオラマまでがD70で撮影した写真です。
その後、電池切れで(恥ずかしい…)チラノサウルスからはPowerShot A700で
撮影した写真です。
ISOが自動になっていたので、ISO 800で撮影されています。
そのために、ノイズの目立つ画像になってしまいました。
これでもレタッチソフトでノイズ除去したんですけどね。
いずれにせよ、A700を使いこなせてません。
A700の本来の実力でないことを書き添えておきます。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

kimiko

恐竜博覧会・・スゴイ面白そうですね~!^^
大人も子供も楽しめそう♪
スーパーサウルスって100歳まで生きたんですか?!
骨格だけでも迫力満点ですねぇ(^^;;
D70とPowerShot A700 の比較でどう違うのか見比べましたが
私には差がよく判りませ〜ん(>_<)
どちらも良く撮れていますよ♪
by kimiko (2006-08-14 18:10) 

bfield

◇ kimikoさん
> 恐竜博覧会・・スゴイ面白そうですね~!^^
> 大人も子供も楽しめそう♪
  そうですね、楽しめますよ。
  夏休みなので、親子連れが沢山来てました。
> スーパーサウルスって100歳まで生きたんですか?!
  ええ、200歳まで生きたと考える科学者もいるそうです。
> 骨格だけでも迫力満点ですねぇ(^^;;
  大腿骨はほんとに凄かった。
> D70とPowerShot A700 の比較でどう違うのか見比べましたが
> 私には差がよく判りませ~ん(>_<)
> どちらも良く撮れていますよ♪
  ありがとうございます。
  この後はA700の電池も切れちゃいました(^_^;
  それから、いつも最初のコメント、ありがとうございます(^_^)
by bfield (2006-08-14 22:02) 

HIRO9030

仕事場上、映画『ジュラシックパーク』の音楽が
頭の中で流れました。(笑)
恐竜達が生きた時代...
ロマンですね〜〜〜〜〜!!
by HIRO9030 (2006-08-15 09:26) 

生きている姿見たいですね。
by (2006-08-15 21:17) 

bfield

◇ HIRO9030さん
> 仕事場上、映画『ジュラシックパーク』の音楽が
> 頭の中で流れました。(笑)
  あのテーマソングはピッタリですね。
  会場でも流して暮れたらいいのに。
  HIROさんの職場って、USJですか?
> 恐竜達が生きた時代...
> ロマンですね~~~~~!!
  ロマンですね~、自分でも発掘してみたい。
  ワイオミング州だったな。
by bfield (2006-08-16 12:47) 

bfield

◇ tanaka-ma3さん
> 生きている姿見たいですね。
  恐竜の化石の中には血が化石化していないものもあるんですよ。
  ひょっとしたらそこからDNAを抽出することができるかも
  知れませんね。
by bfield (2006-08-16 12:47) 

モリーのお兄さんがアニモリー!
テレビで恐竜博の特集番組を見たんです^^。(子ども向けでしたが)
角が3本あるからトリケラトプスっていう名前なんだ、とか色々やっていて面白そうだな~って思っていたんですよ。
bfieldさんが記事にしてくれたので楽しめました~^^♪
by (2006-08-16 21:59) 

jewel

テレビで恐竜特集をやっていると
たまに観ますが、やはり実物大の骨を
観ると迫力でしょうね~~。
お子さんたちも夏休みの最高の
思い出になったことでしょうね^^。
by jewel (2006-08-17 10:02) 

happyhalloween

こうして見ると恐竜もいろいろ個性的な顔立ちをしていますね。
それにしても27mって大きいですね~。
by happyhalloween (2006-08-17 22:05) 

にし

わ、凄い。
こういうのも、好きなんですよね♪
見に行きたいのですけど行けないかもしれないので、
写真を見せていただいて、良かったです♪
by にし (2006-08-20 19:13) 

bfield

◇ おーっかさん
> モリーのお兄さんがアニモリー!
> テレビで恐竜博の特集番組を見たんです^^。(子ども向けでしたが)
 夏休みですからね(^_^;
 でも、NHKで恐竜特集をたくさんやってますね。
> 角が3本あるからトリケラトプスっていう名前なんだ、とか色々やっていて面白そうだな~って思っていたんですよ。
> bfieldさんが記事にしてくれたので楽しめました~^^♪
 それは良かった。記事にした甲斐があります。

◇ jewelさん
> テレビで恐竜特集をやっていると
> たまに観ますが、やはり実物大の骨を
> 観ると迫力でしょうね~~。
 ディプロドクスでも十分迫力ありましたからね。
 スーパーサウルスはすごいですよ~。
> お子さんたちも夏休みの最高の
> 思い出になったことでしょうね^^。
 息子の宿題のネタになりました(^_^)

◇ happyさん
> こうして見ると恐竜もいろいろ個性的な顔立ちをしていますね。
 同じ獣脚類でもアロサウルスとチラノサウルスでは
 よく観ると違いがありますからね。
 いろんなバリエーションがあるんだろうな~。
> それにしても27mって大きいですね~。
 骨の太さにも驚きますよ。

◇ にしさん
> わ、凄い。
> こういうのも、好きなんですよね♪
 ほんとうにジュラシックパークがあればいいのにね(^_^)
> 見に行きたいのですけど行けないかもしれないので、
 町田市からも幕張メッセは結構遠いです(^_^;
> 写真を見せていただいて、良かったです♪
 そうですか~、嬉しいな~(^_^)
by bfield (2006-08-20 21:37) 

マナ

化石って、一度実物を見ていた方がいいですよね。
僕も昔見に行ったとき、メチャ感動と驚きがありましたよ。
by マナ (2006-08-21 17:38) 

akamaru

こういうの・・・
何気に好きかも・・・
by akamaru (2006-08-22 19:22) 

minto

恐竜の骨を見ると、実物を見たくなる気持ち、わかります!
映画「ジュラシックパーク」を見た時は結構感動しました。
一番見てみたいのは、やっぱりティラノサウルスかなぁ。
by minto (2006-08-22 20:32) 

nyan

恐竜デートしてみたくなりました~。
おもしろそ~~☆
by nyan (2006-08-24 23:47) 

bfield

◇ マナさん
> 化石って、一度実物を見ていた方がいいですよね。
> 僕も昔見に行ったとき、メチャ感動と驚きがありましたよ。
  最近の恐竜展は化石に触れることができるので、
  より一層面白いですね。まさに、石です。

◇ あかまるさん
> こういうの・・・
> 何気に好きかも・・・
  早く見に行かないと、すごく混雑しますよ。

◇ mintoさん
> 恐竜の骨を見ると、実物を見たくなる気持ち、わかります!
  そうでしょう、そうでしょう(^_^)
> 映画「ジュラシックパーク」を見た時は結構感動しました。
> 一番見てみたいのは、やっぱりティラノサウルスかなぁ。
  やはりティラノですね。
  スーパーサウルスの上に乗って、散歩してみた息もします。

◇ nyanさん
> 恐竜デートしてみたくなりました~。
> おもしろそ~~☆
  スーパーサウルスの上でデートなんて、どうですか?

◇ みいやんさん、nice! ありがとうございます!
by bfield (2006-08-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。