SSブログ

プチ・ ニュートン式反射望遠鏡 [天体観測]

こんばんは

今夜は「大人の科学マガジン」のニュートン式反射望遠鏡を
作りました。

大人の科学マガジン Vol.11

大人の科学マガジン Vol.11

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/03/28
  • メディア: ムック

これは製作過程

完成するとこんな感じです

それでは早速覗いてみましょう。
目標はリビングにあるタペストリです。
肉眼で観るとこんな感じに見えます。

リビングにあるタペストリ

接眼レンズにカメラを近づけて、ピントを合わせると、
こんな感じに見えます。

コリメート法による写真

接眼レンズに写った像をカメラで写す方法をコリメート法といいます。
これは手で持ったまま撮影したものですが、
本格的な撮影をするときはカメラを固定します。

天気が良くなったら、天体に挑戦してみましょう。
それではお楽しみに(^_^)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

kimiko

完成させたんですね。
天体もちゃんと観れる望遠鏡・・って失礼(>_<;)ゞ
製作過程の写真みると出来そうな気もしてきますが
不器用なわたしにはムリそうですね?
>接眼レンズに写った像をカメラで写す方法をコリメート法といいます。
1ヶ月位したら・・わたしに記憶力テストしてみてくださいね?(爆)
by kimiko (2006-04-08 03:41) 

cuvesx

コリメート法、万華鏡なんかを写すのもこういうのでしょうか?何度か挑戦してみたのですが・・(^_^;)
by cuvesx (2006-04-08 09:59) 

bfield

◇ kimikoさん
> 完成させたんですね。
 腰が重くって、困ったものです(^_^;

> 天体もちゃんと観れる望遠鏡・・って失礼(>_<;)ゞ
> 製作過程の写真みると出来そうな気もしてきますが
 月ならば撮影できそうです。
 見るだけなら…どうだろう。

> 不器用なわたしにはムリそうですね?
 無理ってことはないですよ。たぶん(^_^;

> >接眼レンズに写った像をカメラで写す方法をコリメート法といいます。
> 1ヶ月位したら・・わたしに記憶力テストしてみてくださいね?(爆)
 一昨日の晩御飯を思い出せますか?(能力トレーニングのCM)
 最近、記憶力が怪しくなってきました(T_T)

◇ Honuさん
> コリメート法、万華鏡なんかを写すのもこういうのでしょうか?
 接眼レンズからカメラのレンズを通して撮影することを
 コリメート法というようです。専門用語なんでしょうね。
 万華鏡か~。最後に見たのは何十年前だろう(^_^;

> 何度か挑戦してみたのですが・・(^_^;)
 手で持つとぶれちゃうでしょ。
 難しそうですね。
by bfield (2006-04-08 10:27) 

jewel

大人の男性をとりこにさせそうな
魅力的な「科学マガジン」ですね~。
付録というか、それを目当てで
この雑誌を買われるってことですよね?
天体を撮ったらたくさん載せてくださいね~♪
by jewel (2006-04-08 12:41) 

bfield

そうなんです。付録目的で買ったのですが、
マガジン自体もよく編集されていて、
買っただけの価値はありました。
今の時期は月が出ているので、
この望遠鏡でトライしてみます。
by bfield (2006-04-08 23:33) 

navy

訪問ありがとうございます。
とても楽しそうなブログですね!!
これからもよろしくお願いします。
by navy (2006-04-09 10:13) 

ゴンタ

これ、欲しいんです。。。
でもこれ以上この家にモノを増やせないもどかしさ(^^;
洋服や靴、バッグは増え続けてます・・・。
どうしたものか(--;
by ゴンタ (2006-04-09 11:40) 

マナ

はじめまして。
ご訪問とnice!、ありがとうございました。
これはとても興味あるんですが、「作る時間あるかぁ~?」と、検討中です(^_^;)
by マナ (2006-04-09 13:19) 

bfield

◇ NAVYさん
  はい、こちらこそよろしくお願いします。

◇ ゴンタさん
> これ、欲しいんです。。。
> でもこれ以上この家にモノを増やせないもどかしさ(^^;
> 洋服や靴、バッグは増え続けてます・・・。
> どうしたものか(--;
 本棚の隅におけるほどの大きさですから、
 邪魔にならないと思いますが、
 衣装持ちのゴンタさんとしては難しいところですね(^_^;

◇ マナさん
 組み立てに掛かったじかんは30~40分だったと思います。
 インテリアとして購入した方がいいかもしれません。
by bfield (2006-04-09 21:37) 

e-nyon

子供のころは「学研」読んでましたが、大人のもあるんですね。
それにしてもかわいい望遠鏡ですね。
by e-nyon (2006-04-10 13:51) 

bfield

大人の科学シリーズは結構人気があるようですね。
もし興味があるようでしたら、HPを覗いてみては(^_^)
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/index.html
by bfield (2006-04-10 18:24) 

大人の科学だと、メカモが欲しいですね~。
by (2006-04-10 22:02) 

bfield

うちのメカモ・クラブは元気ですよ~。
by bfield (2006-04-10 22:11) 

tsubame_diary

こんにちは。
レトロな感じで可愛いですね。
レンズの中もいい感じ。♡
by tsubame_diary (2006-04-16 12:25) 

bfield

とっても可愛い望遠鏡です。
でも、tsubameさんのところだと、猫ちゃんに壊されちゃうかな(^_^;
by bfield (2006-04-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。